解決済み

インターネット接続料金は公共料金?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2867224
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (298/476)

こんにちは。
インターネット接続料金は公共料金なのでしょうか?
どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (104/241)

プロパイダ(電気通信事業者)の種別により異なると考えます。

認定登録電気通信事業者(旧第1種)又は登録電気通信事業者(旧第1種又は特別第2種)の場合には、その料金(電気通信料金)は、届出制となる為、公共料金として支障ないと考えます。
例 NTT東日本・NTT西日本のフレッツアクセスサービス
NTTコミュニケーションズのOCNサービス
NTT DOCOMOのFOMA
届出電気通信事業者(旧一般第2種)又は認定届出電気通信事業者(旧特別第2種)については、料金に関する届出は廃されており、公共料金と呼ぶには無理があると考えます。
例 NTTPCコミュニケーションズのInfosphere
NTTエムイーのWAKWAK
お礼コメント
enako

お礼率 62% (298/476)

simonwrightさん、こんにちは。
こういうことって気になると気になりだして、
調べれば調べるほど奥が深いことが多いです。
また一つ勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-27 08:20:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

公共料金ではありません。

政府や地方公共団体といった公的機関が、その水準の決定や改定に直接関わっているものがあります。これらは総称して公共料金と呼ばれています。
接続料金は接続業者が料金を決めるため、これにあたりません。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/towa/to01.html
お礼コメント
enako

お礼率 62% (298/476)

mat983さん、こんにちは。
同じNTTでも固定電話料金は公共料金で
インターネットは公共料金外ということですね。
(ダイアルアップでもやはり公共料金外という
ことでしょうか)。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-26 17:04:24