エクセルVBAでFunction構文に変数を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAにおいて、Function構文内に変数を設定する方法を教えてください。
  • Function構文内で、変数aとbを扱いたい場合はどのようにすればよいでしょうか。
  • 他の変数以外にも、変数aとbを使用する場合には追加のFunction構文が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Function 構文のなかに変数をいれたい(VBA)

お願いします。 エクセルVBAにて 下記のようなFunction構文内に変数を設定する方法を 教えてください。 この中で k以外にも a = Sheets("sheet1").Range("E27") b = Sheets("sheet1").Range("E27") この変数を扱いたいのですが。 もしかして他にもfunction構文が必要でしょうか。 Function data(k As Double) Dim sum As Double Dim ct As Integer Dim keisu As Integer Dim a As Double Dim b As Double a = Sheets("sheet1").Range("E27") b = Sheets("sheet1").Range("E27")  以下 略

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

No.1です。 それは、3つの引数を渡すようにFunctionの定義を修正したのに、セルの数式では =data(A1) のように1つしか指定していないからだと思います。 =data(A1,E27,E27) のようにするとエラーにならないかと思います。

catshoes01
質問者

お礼

ありがとうございました。 =data(A1,a,b) としたら動作しました。

その他の回答 (1)

• ham_kamo
回答No.1

質問の意図がよくわからないですが、引数を複数設定したいということですか? それなら、 Function data(k As Double,a As Double, b As Double) とすればいいです。 もし外してたらすみません。

catshoes01
質問者

補足

ありがとうございます。そのように設定したところ コンパイルエラー 引数は省略できません。と表示されます。 エラーの場所は data(k)が記述されているところです。 尚、現状(コード未修正)でaを変数ではなく、a=4,b=5のように設定すると動くのです。 どのようにすればよいのでしょうか。