• 締切済み

賃貸退去/テレビの裏の壁紙に黒ずみ

今月末で退去する賃貸マンションの壁についてです。 テレビを置いていた辺りの壁紙が黒っぽくなっているのですが、 クロス張り替えとなるでしょうか。経年劣化では済みませんよね…。 築10年で、1年半ほど住みました。 私が入居する際にクロスは張り替えて下さっていました。 地域は大阪で、入居時に保障金として25万円を支払い、 解約引き20万円と契約書には記載されています。 これは退去時に5万円返金しますということだと 説明を受けたような気がするのですが、 これが0になるとかもしくは逆にこちらが 支払わなければならなくなったりしますか? 31日に管理会社との立ち会い予定をしていますので 他に、退去時のアドバイスもあると嬉しいです。 (できるだけキレイに掃除すること!とか…)

noname#32838
noname#32838

みんなの回答

回答No.2

保証金50万円、敷引き30万で6年入居していました。 冷蔵庫のうしろ、およびテレビのうしろは当然黒くなっていましたが、これは故意に黒くしたものではなく、生活していくうえで仕方のない現象だと理解できます。よって、最近ではこのような黒ずみは敷引きの費用で大家さんが何とかするのが普通です。20万はとられるわけですから、もし請求されたら交渉するのはありだと思います。(まずは契約書を確認してください) もし、お金が足りなければ当然請求されます。 ところで、立会いの日は、部屋を新築同様ピカピカにする必要はありませんが、最低限の掃除はしておきましょう。きれいな場合と汚い場合は印象が変わりますのでね!

noname#32838
質問者

お礼

先ほど立ち会いを終了しました。 壁の事は経年劣化ということでした。 私が入居する前から空いていた網戸の穴を指摘され、 それを差し引いた金額の47,000円を一ヵ月以内に入金しますということでした。 (入居時の写真は撮っておいた方が良いと実感。) ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 最近の世間の事情に詳しい大家なら大家負担を承知しているでしょう 昔ながらの大家なら請求してくるでしょう 一般に高額(20万円)の敷引きを設定していれば請求してきません

noname#32838
質問者

お礼

先ほど立ち会いを終了しました。 壁の事は経年劣化ということでした。 私が入居する前から空いていた網戸の穴を指摘され、 それを差し引いた金額の47,000円を一ヵ月以内に入金しますということでした。 (入居時の写真は撮っておいた方が良いと実感。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 賃貸アパートの退去費用について

    丸4年住んでいたアパートを退去しました まず内訳が ハウスクリーニング   25000 ↑上記は賃貸借重要事項に記載あり エアコンクリーニング  10000 電球交換(部屋 浴室 洗面所)10000 壁紙張り替え 16m2 1300円 208000 業者手数料     6000 敷金43000から差し引いても32340 の実費負担です。 電球交換は賃貸借契約では何も記載なかったです。 壁紙の剥がれは家具などが当たり剥がれてしまいました。 どれも10センチ未満の小さい剥がれだったのですが一面を張り替えなければいけないと記載されていました。 内装の最低単位が7.5m2で2枚使用とのことでした。 ただ私自身は4年住んでいましたが壁紙を張り替えて6年以上たつと経年劣化もあるので賃主負担になるのかなと。これは聞いてみないと分からないと思いますが。退去時に立ち合いの時以前借りていた人が退去する時張り替えたとは言ってなかったです。本当小さいものだったので塗りつぶしたとの事でした。 また電球などは消耗品であることから私が負担するのもおかしいと思うのですが。 敷金を差し引いてもそんなに高くないとは思うんですけど壁紙一面張り替える必要はあるのか疑問です。 教えてください。

  • 退去清算について

    今回、賃貸アパートより入居して1年と半年で退去しまして 退去の手続きをおこなっているのですが、退去費用の金額が妥当なのか 判断できず、質問させてもらっています。 (現在住んでいる方、管理会社と大家さんとでいろいろと揉め事が  多く、あまり信用できる大家さんではないので。。。) ---------------------------------------------------------- 入居期間:1年6ヶ月 間取り:3LDK ---------------------------------------------------------- 【退去清算明細書】 クロス張替えLDK 壁:  39m2×1100 = 21,450円(家主負担) 21,450円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 天井:  11m2×1100 = 6,050円(家主負担) 6,050円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 壁:  28m2×1100 = 15,400円(家主負担) 15,400円(入居者負担) アルミ戸襖補修工事 1式:37,590円(入居者負担) 畳 6枚:21,000円(入居者負担) 清掃:36,750円(入居者負担) 合計】138,240円 ---------------------------------------------------------- 部屋の状況は、1部屋だけ窓を開けてですが、タバコを室内で すっていたので、壁など少々黄ばんでいます。 そのため、「クロス張替え洋室(北)」が請求されており、 こちらは納得できるのですが、退去の立会いの時に何も 言われなかったLDKの張替え、特にキズや汚れはないはず なのですが、張替えで請求されています。 また、アルミ戸襖補修工事の項目は入居時に襖の取り付けが 悪く襖の枠がずれていて下地が5ミリ程度見えている状態 であったものが、退去する2ヶ月前に枠が外れてしまいました。 すぐに修理を大家さんにお願いしたのですが、見積をいただき 修理代金の支払いは、どちらが負担するのかを聞くとそれから 連絡がなく退去時まで放置されてました。 実はこの襖の見積に来たダイワハウスの方に代金の負担は どちらがおこなうのか聞いたところ、普通に利用していて 壊れているため、本来は大家が払うべきなのですが、ここの 大家さんは入居者に厳しいからわからない。 とか言われていたんですね。 さらに、退去立会いの時に大家さんは「たてつけが悪かったんですね」 とおっしゃられてました。のでどちらが払うのかと思いながら口には ださなかったのですが、結局後日請求される事となりました。 畳についても、カーペットを敷いて利用していたため、汚れなど はないのですが、請求されております。 ---------------------------------------------------------- 実際、退去時の費用はこのくらいかかってしまうのでしょうか? どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンション 退去時の保証金返還について

    5年間住んだ賃貸マンションからの引越しを予定しています。 大阪在住、24歳女性です。 入居時、保証金30万円を支払いました。契約書には、 ◇退去時の保証金引き30万円(=借主への返還は0円) ◇退去時のあらゆる原状回復費用は全額借主が負担する とあります。 この保証金引き(敷き引き)制度は関西特有の慣習ということで諦めていたのですが、 最近の保証金(敷金)返還事例をみて、返還を要求してみようかと考えています。 居住時に発生した破損・劣化としては、以下3点です。 (1)壁(石膏ボード+壁紙)に家具をぶつけた際できた10センチ程度の穴 (パテで補修済みですが、よく見ると凹凸や壁紙の継ぎ目がわかる) (2)テレビ、冷蔵庫裏の電気焼け (3)フローリングの細かい傷          (1)に関しては私の有責ですが、(2)(3)は日常生活で発生するレベルのものです。 大家立会いによる部屋の現状確認等は、まだしていません。 こういった場合、保証金返還要求をするとやぶへびとなり、 多額の修繕費を請求されてしまうでしょうか? (返還要求しなければ、保証金引き30万円によって相殺となるかな、と思うので) この物件の大家と、入居時にいくつかトラブルがあったため、返還要求しようかどうか迷っています。 トラブルというのは、 (a)最初に不動産業者と部屋を見学にきたとき、大家の家族らしき人が 壁の黒ずみを市販の住宅用洗剤で掃除しており、 私が玄関に入ると、そそくさと出て行きました。(「見られた!」という感じで…) 壁紙はわりと使用感のある状態だったので、張替えの有無を仲介業者に確認したところ、 「入居までにきれいにしておくようにします」とのことでした。が、引越し当日部屋に入ると、見学時のまま。 あわてて仲介業者にクレームを入れ、代わりに退去時の保証金引きを減らすよう交渉したのですが、 結局は家賃を月々1000円安くする、ということになりました。 (b)↑のトラブルの後、大家から巨大ベニヤ板を渡され 「壁紙が汚れるから冷蔵庫の後ろにこの板を置くように」と言われました。 「うちの入居者にはみんな置いてもらっている」とも。 とりあえず受け取りましたが、冷蔵庫による壁紙焼けなどは 借主負担ではないと知っていたので、5年間使用していません。 物件は築15年弱、マンション1Fにある大家の会社が建築資材を扱っているためか、 内装もプロによるものなのか怪しい雰囲気なのです。(壁紙のすき間、フローリングへの塗料?の汚れ、etc...) ベニヤ板(1.5m四方、しかも明らかに汚れている)を渡してくるなどの点から、 大家は私の退去後もリフォーム等する気はなかったと思われますし、 保証金30万円を全額受け取るのにも関わらず、メンテナンスをする気もないのか、と腹が立ちました。 ですが、もともとあった部屋のダメージ状態を入居時に大家立会いで確認していなかったため、 私があけた穴とあわせ、フローリングや壁紙の総張替えなど、 通常のもの以上の改装費用を逆に請求されてしまうのではと心配です。 さわらぬ神にたたりなし、でしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。 長文ですのにここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 賃貸退去費用について

    長文失礼します。 どなたか詳しい方おられましたら、教えてくだ さい。 今、築18年、1K、6帖に3年住んでます。 もうすぐ退去予定で費用が心配です。 フローリングに、ソファーを置いた時のキズで1センチ四方以内くらいの剥げた箇所が1箇所 だけあります。 タバコを吸います。ヤニは、壁紙クロスは本当 にうっすらなので一見分からない程度な為自分 で落とせますが、天井クロスの角が少し黄 ばんでます。落とせるところまでは自分で落と します。 ミニキッチンがあり、夏にゴキブリ が出るの で、経路塞ぎにガムテープをはっていて、剥が した時に、キッチンの下の扉の表面が少し剥げ ま した。 ただ、キッチンに張っている品番などを書い たシールの黄ばみ具合からみて結構古いキッチ ンと思われます。 3年住んでるので、減価償却も少しはきくとは 思いますが、退去費用どのくらいでしょうか? また、ある程度予算把握したかった事もあり、 もし目安が解るのであればと思い、一旦管理会 社に聞いてみました。 回答はもちろん、家具搬出後に室内を見ないと 分からい、ということでした。 ただ、管理会社の人に質問した時、「私タバコを吸うので...」と言ってしまいました。 この場合、退去前に壁紙をいくら綺麗にできた としても、タバコを1本でも吸った事実があるなら、と全面張り替えになってしまいますか? ちなみに、立会に来るのは管理会社でもオー ナーさんでもなく、業者さんだそうで、管理会社からあらかじめ業者さんに、タバコを吸う人の部屋なので壁紙は綺麗でも張り替えで見積りするように、などの連絡がいくのでしょうか? 退去費用どれくらいになりそうか、回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸退去時の負担割合

    知り合いの話になってしまいますが、1年半ほど住みまして子供が生まれるために引越しをしました 1Rに二人で住んでいましたが、退去した後の費用について質問させてください (1)クロスの張替え(壁及び天井)1400円/m2 知り合いはタバコを吸っていたので、どの程度のヤニか分かりませんが 退去後、立会いはしていないみたいです(管理業者が写真を撮ったようです) ガイドラインでは「クリーニングで除去できなければ借主負担」とありますが これは立会いをして同意をした場合でしょうか? また、張替えの単価は高くないですか?(1400円/m2) (2)ルームクリーニングおよびエアコンクリーニングの負担割合(借主)100% 入居していた期間は1年半ですが、借主が100%負担でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 退去時の立会いが無い場合は?

    初めて質問いたします。 本日付で退去する事になってます。 立会いの件で、2日前に大家さんに電話したところ「土日は忙しいので立ち会えない。鍵をポストに入れておいて欲しい。あと、新居の連絡先と敷金振込の為の口座番号をメモして欲しい。ただ、他の部屋の子が退去した時にクロス張替えをしたりして5万~8万くらいかかってるから。」との事。 実は、退去の連絡をした時にもクロス張替えの事、言われたんです。 でも、私はタバコ吸わないし不注意による傷もつけてないので、私が負担する義務は無い旨は告げました。 この状態で、立会いが無く退去した場合、大家さん側で勝手にクロス張替え等をして、後に請求書が送られて来るって事、ないでしょうか? ちなみに、築20年くらいのアパートで、4年半ほど住んでました。 入居中に網戸に傷をつけてしまったので、その事は大家さんにも話しましたし張替え料はいくらか払うつもりです。 ただ、この網戸もかなり年期が入っていたので、私が払う必要があるものなのか、疑問です。 この件に関しまして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 築23年の賃貸マンションの退去時の支払い

    今年で築23年になったマンションに8年間住んでいます。 今年の2月末で引越しするのですが、退去時に故意や不注意による破損などの 支払いしなければならないと思うのですが8年間すんでるということと築23年ということで 経年劣化による支払いの負担がどれくらいまで自分になるのかが気になります。 以下 汚れや破損が酷い場所です。 台所のシンクの下の部分にある棚の取手(プラスチック)3箇所が入居2年目(築17年目の時)に すべて割れてしまい取手無しの状況になりました。普通に開け閉めしていただけです。 台所の床のクッションシートっていうんですか?よく使われている柔らかい床のシートが 湿気や水をよく床にこぼしていたのではがれかかってます。台所シンクの排水溝がかなり小さくて 少しの野菜くずだけでも詰まってしまいシンクから水があふれ出てたのでちょくちょく水を 床にこぼしていました。 フローリングの割れ と剥がれ タバコのコゲ フローリングの特定の場所をよく使っていたためか 入居4~5年くらいから一部フローリングが かけてしまい そこから湿気が入ったのか少しだけですがフローリングの表面がはがれてきてます。 タバコのこげは私の不注意です 煙草による壁紙のよごれ 気になるのは以上なんですが 煙草のコゲはあきらかに私の不注意なので請求されるのはわかりますが フローリングの傷とはがれや 台所の床のシートや取手などは経年劣化と判断されると思いますか? たばこによる壁紙の汚れも 確かにたばこで汚れてはいるけど8年住んでいるんでたばこじゃなくてもそれなりに汚れるんで経年劣化で私が100パーセント支払う必要があるのかなとも思います。 私が入居時のい8年前はおそらく壁紙はクリーニングしただけだと思うのですが・・・