• 締切済み

賃貸退去/テレビの裏の壁紙に黒ずみ

今月末で退去する賃貸マンションの壁についてです。 テレビを置いていた辺りの壁紙が黒っぽくなっているのですが、 クロス張り替えとなるでしょうか。経年劣化では済みませんよね…。 築10年で、1年半ほど住みました。 私が入居する際にクロスは張り替えて下さっていました。 地域は大阪で、入居時に保障金として25万円を支払い、 解約引き20万円と契約書には記載されています。 これは退去時に5万円返金しますということだと 説明を受けたような気がするのですが、 これが0になるとかもしくは逆にこちらが 支払わなければならなくなったりしますか? 31日に管理会社との立ち会い予定をしていますので 他に、退去時のアドバイスもあると嬉しいです。 (できるだけキレイに掃除すること!とか…)

noname#32838

みんなの回答

回答No.2

保証金50万円、敷引き30万で6年入居していました。 冷蔵庫のうしろ、およびテレビのうしろは当然黒くなっていましたが、これは故意に黒くしたものではなく、生活していくうえで仕方のない現象だと理解できます。よって、最近ではこのような黒ずみは敷引きの費用で大家さんが何とかするのが普通です。20万はとられるわけですから、もし請求されたら交渉するのはありだと思います。(まずは契約書を確認してください) もし、お金が足りなければ当然請求されます。 ところで、立会いの日は、部屋を新築同様ピカピカにする必要はありませんが、最低限の掃除はしておきましょう。きれいな場合と汚い場合は印象が変わりますのでね!

質問者

お礼

先ほど立ち会いを終了しました。 壁の事は経年劣化ということでした。 私が入居する前から空いていた網戸の穴を指摘され、 それを差し引いた金額の47,000円を一ヵ月以内に入金しますということでした。 (入居時の写真は撮っておいた方が良いと実感。) ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 最近の世間の事情に詳しい大家なら大家負担を承知しているでしょう 昔ながらの大家なら請求してくるでしょう 一般に高額(20万円)の敷引きを設定していれば請求してきません

質問者

お礼

先ほど立ち会いを終了しました。 壁の事は経年劣化ということでした。 私が入居する前から空いていた網戸の穴を指摘され、 それを差し引いた金額の47,000円を一ヵ月以内に入金しますということでした。 (入居時の写真は撮っておいた方が良いと実感。) ありがとうございました。