• ベストアンサー

出産費用の還付について

今年の6月に出産を控えていますが、平均してどのくらいかかるでしょうか? そしてその費用は、幾らぐらいでいつ戻ってくるのでしょうか? どこに何を持って請求をすればいいのでしょうか? 2年前までは、働いていましたが今は、専業主婦です。教えてください。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.6

戻りが30万です。いくらかかっても30万戻ります。 例えば、1月~12月の間に45万の費用がかかりました、そこで確定申告の時に医療控除を受けようと思います、戻りの30万はすでに戻ってきたあるいは、申請した場合どうなるか、 45万-30万(保険等で補てんされる金額)=15万 15万-10万(控除対象ではない)=5万 残りの5万について医療費控除の対象です、戻る金額ではありません、簡単に言うと所得税が少し戻る、旦那さんが10%の所得税の範囲なら5万の10%=5千円所得税が戻ってくると考えると簡単だと思います。 確定申告は2月15日~3月15日まで申告なのでその時に前年度のかかった金額を申請します、出産以外の医療費も一緒にまとめて10万以上あれば医療費控除の対象になります。 無ければ駄目です11万だったとしたら1万の10%千円です、その様に考えてくれれば良いと、又旦那さんの収入によっては、戻らないばかりか、反対に取られる事があるので注意が必要です、この場合収入が所帯のわりには多すぎると起こりますので、必ず誰でも戻るとは限りませんが、申請することによって多少支払う金額が和らぐかも上記に記したぐらいだけども、、、 質問のどこで質問をするかを(たとえば、役所又は、税務署等)おしえていただきたいのですが。 ですが、出生届けを出すと、書類くれます、児童手当や乳幼児医療費、等聞いてみましょう。判と銀行口座の書いてある物忘れずに国民と社会保険も同じです。 確定申告をする必要があることになったら役所でも税務署でも書類がありますのでもらいに行くといいです。 他に何か有れば、もっと詳しく知りたいとかありましたら補足くださいね。

dafunda
質問者

お礼

こちらの聞きたいことをすごく的と得てお答え頂きまして感謝します.有難うございました.

その他の回答 (6)

回答No.7

dafundaさんへお詫び 私の不明瞭な回答おわびします。 つけくわえて、kudouさん丁寧なご説明いたみいります。感謝です!

dafunda
質問者

お礼

どうもご親切に有難うございました。

回答No.5

↓下のわたくしのアドバイスの中にまちがえがありました。 訂正です。 児童保健ではなく『乳児医療』でした。ごめんなさい。

dafunda
質問者

お礼

御礼が遅くなりどうもすみませんでした.大変参考になりました.

回答No.4

えっ-と、出産費用にに関してはお二方がすでに申し述べられているので・・ その他、参考程度に一言二言・・・ 今年一年間のご家族で病院へかかった時に支払った領収書(医薬品のものも含む)をしっかり残しておいてください。 あと、医療機関を訪れる際に使った交通費もこまめに日付けをメモしておいておいてください。 TAXなどを使った場合、身体的に問題がありやもおえず使用する場合のみ。 ほとんどのところが、バス・電車の片道いくらで往復いくらかかるといったことです。 赤ちゃんが生れた場合、赤ちゃんが一人出歩いてバス等にはのれないので、付き添いのこの場合あなたですね。あなたが病院までに行って帰る交通費をメモしてください。 さて、これをなにに使うかというと確定申告の際に使用します。 医療費控除です。 医療費控除の控除額に変更があったので、今その確かな金額がいくらになったのかが、わかりません。申し訳ありません。 とにかく、社会保険等からの還付金を医療費としてあなたが(あなたのご家族が)一年間に支払った医療費の合計額(交通費も合わせた額)差し引くのです。 その差し引きして残った金額からさらに一定の(決められた額)医療費控除金額を差し引くのです。そして、差し引きして残った金額があれば、その金額の一割が申告すれば、あなたの指定する口座に振り込まれます。 交通費バカにできませんから・・・忘れずメモってください。 あと、まだこれははやいですが、出生届をだしたさい役所の中の福祉課にいき 児童手当の申請用紙をもらってきてください。ご主人の所得にもよりますが第一子目から手当てがうけれます。ご主人のお勤め先の印がいりますので、お子さんが生れたら早めにてつづきをされてください。手続きが遅れるともらえるものももらえなかったりします。 オシメ代助かりますよコレで・・・ あと、6歳未満のこどもの医療費がただになる児童保健の手続きもあわせてしてきてくださいね。 こんなとこかなぁ~さしあたっては・・・・ このところとっても寒いですが、風邪ひかないように6月の出産予定日まで 元気にもちこたえてくださいね~♪ では・・・

dafunda
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした.色々と細かい所まで教えていただいて大変参考になりました.どうも有り難うございました.

noname#166310
noname#166310
回答No.3

下記URLに詳しく掲載してありますのでご確認ください。 このサイトでも同様の質問が過去にありますので、そちらもご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20319

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat10/data/1996/19960831.0004640.html
dafunda
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした.参考になりました、有難うございました.

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.2

国民健康保険も社会保険加入者も一律30万円です。 国民健康保険は役所に提出します、社会保険は会社に書類をもらって提出します、いずれも証明は、医師・助産婦さんに記入をしてもらいます。 戻りは、提出した日から1ヶ月が目安です、昔は3ヶ月経たないと戻りませんでしたが 出産される場所によりけりです、帝王切開などをした場合等金額に差が出来ます、大学病院などでは、45万あたりかな?普通の開業医28万~40数万までさまざま(部屋・食事・その他ほどこした手当)により変わります。 場所によっても値段違うのでもし決まってるところが有るのなら事前に教えてくれるので聞いてみるのも、良いですね。 良いお産を!

dafunda
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした.大変参考になりました.有難うございます.

dafunda
質問者

補足

御礼が遅くなりどうもしみませんでした.一律30万円と書いてありますが、戻りが30万円なのですか?後必要な書類などがあったらどれをどこで貰うか、どこで質問をするかを(たとえば、役所又は、税務署等)おしえていただきたいのですが。かっていって申し訳ありません。

  • morio02
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

 国民健康保険か社会保険かによって違います。国保なら役所へ出産証明書を持っていって現金支給だと思います。その場でもらえます。自治体によっても差はあるのでしょうが私は30万くらい返ってきたので、手出しは5万で生みました。安いところで生めばとんとんになると思います。

dafunda
質問者

お礼

大変参考になりました.有難うございます.また何か分からない事がありましたらお聞きしたいと思います.その時は、よろしくお願いいたします.

dafunda
質問者

補足

御礼の返事が遅くなりどうもすみません.ところで、我が家は、社会保険なのですが、普通分娩なら総額(入院費)は、幾らぐらいなのでしょうか?おしえていただきたいのですが。よろしくお願いします.

関連するQ&A

  • 出産費用について

    今年の8月の頭に第一子を出産します。 初めてのことで分からないことだらけなので教えてください。 個人の産婦人科で出産するのですがだいたいどれくらいの費用がかかるでしょうか? お金は退院時にまとめて払いますか? あと、出産一時金と言うのがあるみたいでどのタイミングでいくらくらいもらえますか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 出産費用の還付

    私の妻が昨年10月末に子供を出産しました。私は現在の会社に13年勤務しています。健康保険組合です。確か普通分娩で30万とか35万とかの出産費用が戻ってくると思いますが、いつ頃どのようにしたら還付されるのでしょうか?教えてください。

  • 出産と還付金

    こんにちは。 年末調整のことが全然わからないので教えてください。 今年10月に出産しました。 旦那の年末調整で会社から頂いた用紙で昨年より扶養家族と私の生命保険の控除を追加申請しました。 私としては少し還付金に期待してたのですが昨年と同じ金額しか戻ってきませんでした。 こんなことってあるのでしょうか? ちょっと納得できなくてスッキリしたくて質問させていただきました。 旦那の年収は400万ほどで私は専業主婦です。 よろしくお願いします。

  • 出産費用について

    はじめまして。妊娠10ヶ月にはいったばかりの初産婦です。定期検診の費用はいれないで分娩の為に入院した費用は全部でだいたいでいいですが、いくらくらいかかるものなんでしょうか?また費用は退院の際に払うものでしょうか?それよりも前でしょうか?先日出産費用として貯めていた貯金を見ず知らずの人に使われて今出産が心配で心配でたまりません。

  • 出産費用

    北海道名寄市の出産費用 はじめまして私は北海道名寄市に住む妊娠(8)ヶ月のマタママです。 今、出産準備などをしており、思ったのですが、出産費用はどのくらいかかるのでしょうか?平均的に40万くらいとの情報は聞いたことがあるのですが、もし名寄市で出産された方が居ましたら出産方法と金額がいくらかかったのか教えてほしく質問させていただきました。

  • 出産までの費用

    結婚を予定しています。 気が早いかとは思いますが、出産で掛かる費用を知ってお金を貯めておきたいので御願いします。 ○妊娠~出産までの費用はどれくらいかかりますか(検診料、出産費用など)? ○出産してからも色々と費用が必要になると思いますが、どんなものにいくらくらいかかるものなのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします!

  • 分娩費用と出産育児一時金について

    現在妊娠9ヶ月の、大阪市在住の主婦です。 7月25日に堺市内の個人産院で出産予定です。 私と主人はいわゆる「できちゃった結婚」で、 学校を卒業してすぐ結婚したため、貯蓄も全くなく、 分娩費用は義両親が出してくれる事となりました。 で、私が出産予定の産院での普通分娩費用なのですが、 40万円ほどかかるらしいのです。 私の知人も今年3月に市立の総合病院にて出産したのですが、 その時も40万円ほどかかったと聞いたので そんなものなのかなぁと思っていたのですが、 義母が出産した時(15年前、滋賀県にて)は 30万円ほどで分娩できたそうで、 義父はどうやら「40万もかかるわけがない!」と 突っぱねているらしいのです。 そこで質問です。 大阪市の出産育児一時金は30万円なのですが、 この金額で分娩できる産院はあるのでしょうか? また、出産育児一時金のみで分娩された方、 もしいらっしゃいましたらいつどこで出産されたか教えて頂きたいのです。 それと、今現在の普通分娩費というのはいくらぐらいかかるものなのか、 最近出産された方、お差支えがなければ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚姻費用について

    4人の子供のいる人と再婚し、一子出産(1歳)しましたが、夫の浮気と暴言により別居中です。 婚姻費用を請求できると知り、請求したいのですがいくら請求でlるのかわかりません。 夫の年収3000万円 私は専業主婦です。 1歳の子供は連れて出ています。 早く請求しないと生活できません。 よろしくお願い致します。

  • 出産費用

    出産費用について 帝王切開になるのですが 費用はどうなるのでしょうか。 通常だと出産で50万 帝王切開で+20万 ですが帝王切開は高額医療費の対象になるので上限8万になります。 この場合、出産費用は変わらず別枠で50万請求されるのでしょうか。

  • 出産費用について

    妊娠が判って通院費と出産時にかかる費用、出産後の定期検診等でおよそ一人産むといくら位費用がかかる物でしょうか?その後の育児にもそれなりにお金がかかると思いますが・・・。よろしくお願いします。