• ベストアンサー

塩辛を使った料理

安い塩辛(そのままでは美味しくない…)を美味しく食べられる料理法はありませんか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

私がよくやるのは「切り込みうどん」。 熱々の関西系の出汁のうどんに大根下ろしと大葉を刻んだ物をのせその上に塩辛をのせて食べます。 絶対熱々にしてください。でないと生臭くなります。 同じ感じで和風醤油味のスパゲッティに大根下ろしと塩辛をのせて食べます。 美味しくない塩辛も軽く熱を通してやると美味しくなることが多いです。オーブントースターなどで皿にのせた塩辛を軽く焼いてやってください。結構味がふくらんで美味しくなりますよ。 塩辛を細かくたたいて烏賊の身にのせてオーブンで軽く焼いてやっても美味しいです。 塩辛入りのチャーハンというのもありますがこれは...好みが分かれます。 こんな所でいかがでしょう。

hatototo
質問者

お礼

やはりポイントは加熱ですか? それから大根下ろしがオススメのようですね。 これは手軽でおつまみにもよさそう…。 いろいろな方法を教えてくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Memin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

kazubonさんのおしゃってるように、塩辛のぺペロンはほんとおいしいですよー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

塩辛のクリームスパゲティーをよく作るんですけれど、すごくおいしいですよ*^・^* まず、フライイパンにオリーブオイルを熱して塩辛をいためます。火がとおったら生クリームをいれるんです。お好みでブラックペッパーを入れて・・後はパスタとからめたら出来あがりです。一回試してみて!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

キムチと混ぜちゃってください(力説)!本格的なキムチっぽい風味に変身します。ただし、少し日保ちは悪くなるので、そのとき食べる分だけを混ぜ合わせるようにしてください。 本場のキムチにはもともとアミの塩辛などが漬け込まれていますが、国産のはエキスだけということが多いです。だから安い塩辛でも風味を補う役割を果たしてくれます。どちらもより美味しくなって一石二鳥!あつあつのご飯にのっけて食べるのもいいですね~。 あれっ これって料理じゃなかったりして・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazubon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私も加熱派です。塩からのペペロンチーノが おすすめです。 ニンニクと赤唐辛子を油で炒め、茹でた麺を加えて塩辛を更に加えて炒めマス。具合を見てゆで汁を加えてできあがり。 ここでポイントは塩辛を加えた後炒めすぎないこと。 塩はしないこと。スパゲッティを茹でるときも塩は入れない。 ほんとに美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>Nakaさん いえ、イカの塩辛でも美味しくできるんですがその辺が好みなんです。鰹の塩から「酒盗」の場合は卵なしの方が美味しいと思いますが烏賊の塩辛の場合は逆に卵を入れてやります。出来たら卵黄だけの方が美味しいです。また味付けの場合色々試したんですが普通の醤油だけよりナンプラー(ニョクマム、しょっつるでも代用可)を加えてやると美味しくできるように思えます。 先ほど書き忘れましたがそのままの手を加えない場合は大根下ろしとあえてやっただけでも食べると結構いけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ asucaさんのおっしゃる「塩辛チャーハン」は美味しいんですが、これは「かつおの塩辛」に限られます。 ラードをキンキンに熱して、そこに塩辛と刻みネギをぶち込んで軽く炒め、ご飯を入れてパラパラに炒めるだけ。タマゴは不要です。全然生臭くないですよ。 「イカの塩辛」だったら、糀と食塩を新に足して、しばらく寝かせて美味しくしちゃうのが一番かな。 または正月の余りもののカズノコなどと和えてもなかなかいけます。

hatototo
質問者

お礼

イカの塩辛を再び塩辛として美味しくしちゃう事もできるのですね。 美味しい塩辛なら、塩から自体は好きなので試してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

こういう食べ方は邪道だとか、品がないって言われるんですけど、 焼くか、煮る、加熱する食べ方がオススメです。 お吸い物の具に、 炊き込みご飯の具に、 おにぎりに、 お茶漬けに、 炒め物に、 あと、湯通しして、シラス干しのように サラダに使います。 列記すると、なんだか塩辛屋さんの宣伝文みたいですが・・・ しょっぱくなるので、塩加減に気をつけて下さいね。

hatototo
質問者

お礼

なるほど、加熱ですね。 サラダに使うなんて簡単そうでイイですね。 是非やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塩辛を食べやすくするには?

    私は、基本的に生のシーフードが苦手なのですが、人から塩辛をたくさんもらってしまいました。 塩辛は苦手な海産物の中でももっとも苦手な食べ物で、特にニオイが嫌いです。 このまま傷んでしまっては勿体無いと思うので、何とかして食べようと思いますが、やはりそのままでは食べられません。 塩辛を使った料理で、ニオイを消して食べやすくしてくれるようなのってありませんか? 知っていたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 塩辛で・・・

    塩辛を使った簡単にできる料理を教えてもらいたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 塩辛をたくさんいただきました

    先日、塩辛をたくさんいただいたのですが、賞味期限まであと2週間で食べきることが出来そうになりません。 ご飯の上にかけて食べる以外に塩辛を使った料理があったら教えてください。

  • アミの塩辛ってめずらしいものなのですか?

    くだらない質問で申し訳ありませんが、 今日テレビを見ていたら(あるある大辞典)、 アミの塩辛ってめずらしいですものね、 どこで手に入るのですか?みたいなこと、言ってました。 アミの塩辛って小さい頃から食べてたし、 冷蔵庫にはマヨネーズと同じように入ってるものでした。 そこで、質問なのですが、 めずらしいものですか? 料理カテゴリに質問すると、料理好きばかりだと 思ったので、こちらのカテゴリーで質問させていただきましたっ。 ちなみに、私は九州、熊本出身です。

  • ジャガイモと塩辛の料理(おつまみ?)の名前

    他愛のない疑問です。 どこかの居酒屋さんで見たのか、TV番組かは忘れてしまいましたが、ジャガイモとイカの塩辛を使ったおつまみ料理がありました。その料理には名前がついていたのですが、ネットで検索してもその名前が見つかりません。(料理のレシピは沢山引っかかってくるのですが・・・) どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えていただけますでしょうか。

  • 塩辛は太る?

    タイトルどおりです。 塩辛って太りますか? というのは毎日体重を測っているのですが、最近塩辛を食べるようになって体重が微量ながら増えている感じがするのです。 最近毎日測るたびに増えているなと思っていて心当たりと言えば塩辛を食べるようになってからかなと思ったのです。 そこでお聞きしたいのは、塩辛を食べると太って行くものなのでしょうか?

  • イカの塩辛ってどれくらい持ちますか?

    新鮮なイカが手に入ったので塩辛をたくさん作りました。10日くらい経ちますが、まだ普通に食べられます。まだ食べてても大丈夫でしょうか?また、このような塩辛の食べ方(そのまま食べる以外に)って何かありますか?

  • おいしい塩辛は、どこにありますか?

    近所のスーパーで売っている塩辛では、味に深みがなく、物足りません。 おいしい塩辛が売っているところを、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • いかの塩辛

    いかの塩辛のおいしい作り方を是非教えて下さい。 先日、テレビ東京の「お料理ヘルパー」でやっていたのを見たのですがメモを取り忘れてしまいました。 とてもおいしそうな作り方だったので覚えている方がいらっしゃればと思いまして。。。 それ以外にもお奨めの作り方、調味料などがありましたらお教えください。

  • 塩辛の作り方?

    どなたか、家で作る、塩辛の作り方を知っている方はいないでしょうか? 今週末に、イカ釣りに行くのですが、今年初めて、塩辛を作ってみたいと思い、質問しました。 お願いします。

TK-FBP-101の切替ができない
このQ&Aのポイント
  • TK-FBP-101というキーボードを購入しましたが、切替ができません。
  • 3台同時接続可能で、ボタンひとつで切替できるというキーボードを購入したのですが、最後にペアリングさせた機器でしか使えません。
  • 取扱説明書の指示に従ってボタンを押しても切替ができず、解決方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう