• 締切済み

知りたい!年間売り上げからみる商品の価値

初めまして! とある会社で商品開発をしていました。 新規事業でレンガ製品(素焼きのブロック)を担当してここ2年でやっと1年の年間売り上げ額がでました。 年間売り上げ1000万円(商品単価1200円~4800円)の数字は普通なのか、売れていないのか、売り上げからみる価値がまったくわかりません。 製造業界へ参入して年数の浅いことと、販売先(エクステリア業界)の市場規模もあまり把握できていないので、どこに何を聞いてよいかわからず、ここにやってまいりました。 私自身が初めて関わって、売り上げという成果がでたので、その価値をどうしても知りたいのです! かなり個人的な疑問で皆さんのお役には立ちにくいですが、調べ方だけでも、なんとか知りたいのです! 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • HellPeace
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

大体賞品の3割~4割が原価というのは知っていると思いますが、 (職業によってはもっと安かったり高かったりします) 単純計算で年間1000万円の売り上げというのは 純利益が600~700万円出てる計算になります。 そしてそこから経費や人件費等を差し引いた金額が 「黒字」になれば会社からみて、その賞品は「売れている」ことになると思うのですがどうでしょうか?

haginaka
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! そうですよね。 原価に経費・人件費、などなどかかってくるものはたくさん・・・ まだ、設備投資費なども回収できてるかどうかも・・・ まだまだ道のりは遠いかな! ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 5年間の保守代金の売上計上

    商品及びその保守メンテの売上を計上する会社で経理を担当している者です。 今までは保守期間1年がほとんどだった為、売上時に一括で計上しておりました。 しかし、今回保守期間5年という契約をすることとなりました。金額は18万円ほど、件数にして今後年間5~15件の売上が見込まれます。ここで質問です。 1、売上の計上を一括ではなく5年間を月割りで計上、残りは「前受収益」としたいのですが、税法上認められるのでしょうか? 2、1の処理をするならば、1年間の保守の売上に対しても月割りにしなければならないでしょうか? 皆様からのご回答お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本国内のパチンコ・パチスロ市場規模は年間売上高1

    日本国内のパチンコ・パチスロ市場規模は年間売上高16兆円って本当ですか? 日本人って1年間に16兆円もパチンコとパチスロにつぎ込んでるの?

  • サッカー選手の「市場価格(市場価値)」とは?

    サッカー選手の「市場価格(市場価値)」とは? . 年俸、移籍金、市場価格などサッカー選手には色々なお金が動きますが、市場価格の意味と実際のお金の動き方について教えてください。 香川選手が来期年俸3億、市場価格17億などと噂されてますが契約金と市場価格は同義なのでしょうか? 選手が前のクラブと契約期間中に移籍する場合、契約金(違約金)として所持クラブ側が高い値段をつけますが、契約がちょうど切れる年であれば契約金はかかりませんよね? 獲得したいクラブは該当選手と何年契約が見込めるかで契約金に投資できる価格が変わりますし、残存契約年数にあわせて値段も変動すると思います。0年であれば0円ですよね?  一方、「市場価格」という言葉がありますが、これは選手そのものの価値を表した数字だと思うのですが、実際どのようなお金の動き方をするのでしょうか?  市場価格と移籍金は似たような使われ方で耳にしますが、ものすごく将来性のあるスター選手が契約切れとともに契約金0円で獲得できるはずですが、市場価格も0円になりますか? 市場価格で選手のランキングをつけているものも良く見るので。契約年数で変わってしまうなら選手の評価とは結びつかないなぁなどと疑問に思い質問しました。 また、価値のある選手であれば所有クラブは契約延長を打診すると思いますが、このとき容易に延長してくれる選手としてくれない選手では支払える契約金も変わりますよね? (契約金30億円の3年契約で獲得した選手がいたとして、契約延長してくれなければ年間10億円がかかってしまいますが10年使えれば年間3億円で済みます。契約を残して放出すれば移籍金も獲得できます・・・) これらの疑問を解決したく、 分かりやすく市場価格や移籍金の関係を教えていただけたら嬉しいです!

  • 売上補助元帳の書き方を教えて下さい

    売上補助元帳の書き方で質問です。 納品伝票をもとに記帳しています。振替伝票は使用していません。 同じ日付で同じ品番が複数枚の納品伝票で売上がある時の書き方なのですが、 3枚納品伝票があったとします(1枚1行として) 日付 摘要   数    単価  売上 1/1   ○○        10 10円 100円 1/1   ○○        20 10円 200円 1/1   ○○        20 10円 200円 と記帳しています。 日付 摘要   数    単価  売上 1/1   ○○        50 10円 500円 と合算して記帳してはダメでしょうか? 同じ日付と商品で数十枚に伝票がなるときがあり、まとめる方法はないでしょうか?   知識がなく、困っています。宜しくお願いします。  

  • 割引現在価値について教えてください。

    割引現在価値について教えてください。 Q, 50万円を8%の単利で3年間、貸し付けた。 A, 1年後・・・37,037   2年後・・・34,294   3年後・・・39,6916   合計 50万円 ということは分かったのですが、 年数分、複利で割り戻すことによって、 合計が50万円(元本)になる仕組みがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 3級初歩的な問題 ~商品有高帳~

    こんにちは 教科書を解き終わり過去問を解いているのですが そこで分からない問題があったので教えて下さい 商品有高帳 先入先出法で記入    ・    ・    ・諸々 25日 甲商品50個を1個あたり\620で売上げた 28日 25日に売上げた甲商品5個が返品された 払出高の記入欄      数量 単価 金額    残高 25日 35  430 15050      15  440  6600  35 440 15400 25日の売上げで在庫は0です(@430円の商品) 28日の5個の返品ですがどちらの単価を基準(@430円か440円)に返品記入をすればいいのでしょうか?   問題にはどちらの単価にするとかそれらしい記述はありませんでした 分かりにくい説明ですが宜しくお願いします     

  • 売上と利益 あうか?あわないか?

    いろいろな企業の経常利益・純利益・売上をみますと、経常利益で売上の30%・利益で10%も出すことは 結構たいへんなことと感じます。 話は変わって、役にたたない電子機器を1ケ月4000円で(年間48000円)もち、これにより仕事が 当初は増える予定でしたが、この不景気のせいもあり2年間持ちましたが、この機器による売り上げは2年間で10万円ほどでした。(1年間50000円)持つか持たないかは個人の自由なので、やめようかと思います。 同僚も同じくらいの売上でしたが、同僚は「トントンだから持ち続ける」という考えです。この同僚も自分も「会計とか簿記」が苦手です。 でも自分は、どう考えても、機器にかかる年間の経費48000円を回収する売上は、年間480000円は売りあげないと 元が取れないのではないかと考えます。(売上から利益が10%?)480000円の売り上げというと、1カ月の目標売上になります。 ということは、1年12ヶ月のうち1ヶ月はこの機器のために働かなくてはならないのか? と思うと辞めようと思います。 順調に この電子機器を持つことにより仕事が安定して増えるなら持ち続けてもと感じますが、 同僚の考えのように、トントン?だし、付き合いの意味で持ち続けるのが良いのか? 自分の上記の考えの結果から辞めるべきか悩むところです。 自分の考えは正しいのでしょうか?

  • エクセル関数教えてください。商品契約単価の最高額

    支店ごとに、各商品の売上単価金額が入力されています。埼玉支店 A商品 38,000円 B商品 32,000円 A商品 40,000円 C商品 28,000円 B商品 39,000円 B商品 45,000円 東京支店 A商品 42,000円 A商品 42,500円 A商品 41,000円 B商品 36,000円のように、各支店の売り上げ成績が、表示されます。(支店によって、売り上げた商品も金額も違います。)金額横の列(セル)に、各支店の各商品ごとに、一番単価が高かった単価金額に、○(丸)を表示。そうでない金額には、一律”-”マイナス表示するには、関数をどうすれば良いですか?教えていただけますと助かります。

  • 5年間における粗利益の現在価値計算について

    5年間における粗利益の現在価値計算について教えて下さい。 金融業を経営していたとして、 お客さんには ・年利5% ・金額50万円 ・毎年10万円、後払い返済 ・期間 5年 で貸出を行い、 金融業側は、 ・年利3% ・金額50万円 ・毎年10万円、後払い返済 ・期間 5年 で資金調達を行うと、 貸出-資金調達の金利の差額は5年間で3万円になります。 (この3万円を粗利益とします) ※詳細は、添付の画像を御覧ください。 この3万円を現在価値に直すといくらになるのでしょうか? Excelで現在価値に計算したいと考えておりますので、 式(計算方法)についてもアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 売上について

    飯田商店は先に仕入先千代田商店から仕入れた商品に傷があったので、その旨を連絡したところ15000円の値引きを受けた。        借方      貸方 飯田商店 買掛金15000   仕入15000 千代田商店 売上15000   売掛金15000 以上が仕訳の解答になっていますが、、、、 飯田商店にとっては「買掛金15000円が戻ってきて」、「仕入れの品の価値が15000円下がった」ということで「買掛金15000のプラス」、「仕入15000円のマイナス」という仕訳が理解できます。 しかし千代田商店にとっては、「売物の値段(売上)が15000下がった」のですから、「売上15000円のプラス」となるのはおかしいと思い理解できません。 「売掛金が減ったので、売掛金15000円のマイナス」という仕訳は理解できるのですが。 どなたか解説をよろしくお願いいたします。