• ベストアンサー

オークションって・・・?

私はヤフーオークションを始めて1年になります。 最初は友達に誘われ、サイズアウトになった子供服等を売ったりしていました。今では家の中のいらないものや、頂き物で気に入らなかったものも出品したりしています。 主に、出品専門って感じですが・・・たまに、探し物等があれば買ったりもしています。 最近、楽天のオークションもいいなぁーと思い、色々、詳細を見ていました。 毎月掛かる費用や落札手数料が楽天の方が格安なので魅力的です。 でも登録件数などはヤフーの方が多いのでしょうか? より多くの人にオークションを見てもらうためには登録件数が多いほうがいいと思い、楽天や、その他のオークションはどうなのかを聞きたくて質問しました。 今現在、ヤフーや楽天、その他のオークションをしている方で、お勧め等がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.4

自分が興味のある出品カテゴリや、興味の無い出品カテゴリの、 それぞれのオークションサイトで出品数を確認してみてください。 圧倒的にヤフオクが多いんですよ・・・。 例えば「デジカメ」で検索すると、楽天オクは計450件、ビッダーズは 1000件?、ヤフオクは1万3000件・・・。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s13tz100083/ http://www.bidders.co.jp/catega/8 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23562-category.html ただし、楽天オクはシステム改定後、そのシステム自体がトラブルの 元になり、迷惑を被っている参加者が多いようです・・・。 このQ&Aでもトラブル投稿が寄せられていますので、検索してみて ください。 現時点では楽天オクの「発送方法」は、ゆうパックか ポスパケットの2つしか選択できませんから、少額商品の出品には 向いていないのが現状です。

puripurin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も興味のある出品カテゴリをオークションサイトの出品数を確認してみました。圧倒的にヤフオクが多いですねぇ・・・。 へぇ~! 楽天オクはシステム改定後、そのシステム自体がトラブルの 元になり、迷惑を被っている参加者が多いんですか・・・。 一度、検索してみてみます。 少額商品の出品には向いていないのが、理解できました。 これから先も、ヤフオク続けてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんの 『ただし、楽天オクはシステム改定後、そのシステム自体がトラブルの 元になり、迷惑を被っている参加者が多いようです・・・。』 賛同します(^^; 詳しくは参考URL見てください。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=562
puripurin2
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! 早速、確認させていただきました。 楽天って・・・。と思いました。 そして、賛同致しました。 問題解決!ありがとうございました。 これからもヤフオク続けてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.3

http://www.aucfan.com/ ここの掲示板の過去ログなどを見れば、各オークションの特徴がわかります。なぜ楽天がヤフオクより安いのに出品が増えないかも理解できると思います。 一度目を通して置くと、常識はずれの人がオークションには多く居ると言うことがわかり、事前の対策で、無用なトラブルに巻き込まれなくてすみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

色々とオークションを検索していますが、やはりyahooが出品数ではダントツです。レアものも多いですね。 楽天などは業者や個人商店が多いです。 なので、売るならyahooでしょう。まあ、人数が多いと言うことはその分トラブルも多いですがw 私も年に数回利用しますが、トラブルはほとんどないです。 まあ、高額商品はshopでしか買いませんが・・・

puripurin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! へぇ~!やはりヤフーですか・・・。 私も1年経ちますが、トラブル等はまだ経験していません。 そのまま継続してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

規模が違えば価格も違った動きをしますね。 また、システム上の使い勝手もあります。 買う場合 ヤフオクでは、人気商品ならお買い得な落札は難しいですね。登録者が多く、値段がつり上がりやすいからです。誰もチェックしないような商品ならあまり関係無いですけどね(笑。全体的に妥当な価格と言う事になりますね。 逆に掘り出し物は小さい規模のオークションの方が見つかりやすいです。値段がつり上がりにくいでしょうから。 売る場合 上記と同じ理由で、妥当な価格をつけたいなら大きい規模のオークション。とりあえずの処分なら小さいオークションでもかまわないでしょう。ひょっとしたら競争が少ないから最初から高値でも売れる、と言う場合もあるかもしれませんが。

puripurin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 規模が違えば価格も違った動きをするんですね・・・。 システム上の使い勝手が、今かなり気持ちの中で左右されています。 確かに、買う場合にヤフオクでは、人気商品ならお買い得な落札は難しいですねぇ。値段がつり上がりやすいですよねぇ。 結局は相場があり妥当な価格になりますよねぇ・・・。 売る場合は、規模の大きい方がいいかもしれませんね。 今まで通り、ヤフーのオークションを継続してみます。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探しもの。(逆オークション)

    古ーい本でずっと探している物があるのですが、楽天フリマ(探し物)に登録もしていますし、ヤフーの逆オークションにも出品したりしても全く手ごたえもありません。最近では、ヤフーの逆オークションは直ぐに取り消しされてしまい困っています。オーkyションでも毎日探しているのですが、今だに見つかりません。他に何かよい方法はありますか?

  • オークションで出品したいのですが…。

    オークションの経験は全くありません。 出品はもちろん、落札もしたことありません。 デジカメ、パソコンは持っています。 こんな超初心者の私でも出来るものでしょうか? また、楽天、ヤフーではこちらで見た所、断然ヤフーの方が良さそうなのですが、何故ですか? やっぱりヤフーで始めた方が無難でしょうか? 楽天には意外と落とし穴があるとか。 その落とし穴とは? 他に、出品者、落札者とのトラブルもやっぱりあるようですし、それが一番怖いです。

  • 楽天オークションについてお聞きしたいことがあります

    2年前位からヤフーオークションと楽天オークションに洋服を多数出品しています。 どちらとも同じ値段で出品しています。 楽天フリマから楽天オークションに変わってから楽天の落札が明らかに多くなりました。 逆にヤフーオークションの方が落札が減りました。 なぜなのでしょうか? 推測でもよろしいのでどなたかお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どこのオークションサイトが一番人気なのでしょうか?

    出品を考えております。ヤフーやグーや楽天、MSNなど沢山オークションできるところがあるとおもうのですが、まだあるかもしれませんが、、、 その中で、一番人気があるオークションはどこですか? できるだけ多くの方に出品したものを見てもらって高い金額で落札してもらったらって考えております。 もしもありましたらここはやめたほうがいいと思うところも教えてください(o*。_。)oペコッ

  • ヤフーオークションについて

    「使い方ガイド」を読んでもよくわからないので教えてください。 私は出品は考えていないのですが… 1.ヤフーオークションで入札するだけでも、毎月の登録料のようなものを払わなければならないのですか?また、全くオークションを利用しなかった月や落札できなかった月でも登録料を払うのですか? 2.落札した場合、ヤフー側に落札金額の何%かを落札者も払うのですか? 3.登録・利用するに当たり、楽天やモバオクとは違って注意が必要、というような所があれば教えてください。 オークション自体初心者なので、よろしくお願いいたします。

  • オークションの登録人数

    オークションの出品を考えますが、どこに出すと1番高く落札されるかなと疑問に思いました。そこでオークションの登録人数が多いとことろに出品すると必然的に値段が上がる可能性が高くなるのでは・・・。オークションサイトは一杯ありますが、ヤフー、楽天、ビッターズ等でどこが一番登録人数が多いのでしょうか。

  • オークションについて。

    今まで落札したことはあるのですが、今回初めて出品してみたいと思っています。 そこで、いろいろとお話を聞かせてください。 1.みなさんはどこのオークションを利用することが多いですか(ヤフオク、楽天フリマetc...)? 2.出品と落札どちらの方がよくしますか? 3.オークションのテクニックや出品したけど落札されなかったもの、その他体験談などがあったら教えてください。

  • 楽天オークション 落札者への連絡・メッセージ

    ヤフーオークションで、いろいろ出品していますが、楽天オークションにも出品しようと思います。楽天オークションのオークションの流れ・取引方法等をサイトで確認し、登録作業が完了しました。商品を出品しようと思いますが、その前に、疑問がありますので、質問します。 楽天オークションは匿名取引なので、落札者に個人情報を教えたりはしませんが、簡単なあいさつ・お礼をメッセージで送ろうと思います。私が落札者の場合、メッセージが届くとうれしいからです。 楽天オークションで、出品・落札経験がある方に、お聞きします。 出品されている方は、落札者に、メッセージを送っていますか? メッセージを送っている場合、どのような内容ですか? 落札されている方は、出品者からメッセージが届きますか? 出品者からメッセージが届く場合、何件に1件の割合で届きますか? メッセージの内容は、どのようなものですか? 届いてうれしいメッセージは、どのようなものですか? みなさんどうされていますか? 教えてください。

  • オークション出品についての質問です

    以前もこちらでオークション出品についてご相談させて頂きましたが、未だにヤフーか楽天で迷っています。 因みに、楽天ではアフィリエイトやブログなども利用させて頂いていますが、ヤフーは会員登録(オークション登録も含めて)をしています。 圧倒的に評価が高いのはヤフーのようですが、そんなに高い物を出品するわけではないので、やはり月額が気になります。 質問の本題ですが、以下の項目について教えて頂ければと思っております。 ●やはり出品前に何か落札して評価額を上げておかないと、落札者が出ないでしょうか? ●かなり中古のTV(使用可能)は落札の可能性はありますか? ●もし期間内に落札者が出なかった場合、再度、同じ商品を出品できますか? ●数十巻あるコミック漫画の出品の場合、全巻で出品するのと、1冊づつ出品するのとではどちらがお薦めですか? ●落札者が出た場合、イーバンク銀行に振込み希望ですが、やはり前払いにしたほうが安全でしょうか? などです。 本当に初歩的な質問で申し訳ございませんが、オークションに出品したい物が多くあるものの、未体験なので不安もあります。 どうぞご指導を宜しくお願い致します。

  • yahooオークションの出品料について

    先日、yahooオークションに参加し始めました。 主に落札専門で行おうと思ったのですが、出品も行ってみようかとも考えています。 そこで感じたのですが、yahooオークションは出品料に約10円がかかるそうですが、この出品料は出品しただけで料金が発生するのでしょうか?それとも落札された商品のみに発生されるのでしょうか…? 正直、文庫本を売りたいので、大量の本でスタート価格が安いので、出品しただけで落札されない商品にも料金が発生するのは、きついものがあります。 他の楽天やWANTEDではなかったので…ちょっと困ってます。 落札された商品のみでしたら、好きなだけ出品できるのですが、どうなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

PDFファイルの変換方法について
このQ&Aのポイント
  • PDFファイルをエクセルに変換する際に問題が発生しています。エクセルに再度変換した際に、一部の文字が正しく表示されていない現象が起きています。
  • PDFファイルをエクセルに変換する作業において、文字の置換が正確に行われていないため、正しいデータが取得できていないという問題が発生しています。
  • PDFファイルをエクセルに変換する際に、数式の一部が正しく変換されず、意図しない結果が表示されてしまうという問題があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう