• ベストアンサー

オークションって・・・?

私はヤフーオークションを始めて1年になります。 最初は友達に誘われ、サイズアウトになった子供服等を売ったりしていました。今では家の中のいらないものや、頂き物で気に入らなかったものも出品したりしています。 主に、出品専門って感じですが・・・たまに、探し物等があれば買ったりもしています。 最近、楽天のオークションもいいなぁーと思い、色々、詳細を見ていました。 毎月掛かる費用や落札手数料が楽天の方が格安なので魅力的です。 でも登録件数などはヤフーの方が多いのでしょうか? より多くの人にオークションを見てもらうためには登録件数が多いほうがいいと思い、楽天や、その他のオークションはどうなのかを聞きたくて質問しました。 今現在、ヤフーや楽天、その他のオークションをしている方で、お勧め等がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

自分が興味のある出品カテゴリや、興味の無い出品カテゴリの、 それぞれのオークションサイトで出品数を確認してみてください。 圧倒的にヤフオクが多いんですよ・・・。 例えば「デジカメ」で検索すると、楽天オクは計450件、ビッダーズは 1000件?、ヤフオクは1万3000件・・・。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s13tz100083/ http://www.bidders.co.jp/catega/8 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23562-category.html ただし、楽天オクはシステム改定後、そのシステム自体がトラブルの 元になり、迷惑を被っている参加者が多いようです・・・。 このQ&Aでもトラブル投稿が寄せられていますので、検索してみて ください。 現時点では楽天オクの「発送方法」は、ゆうパックか ポスパケットの2つしか選択できませんから、少額商品の出品には 向いていないのが現状です。

puripurin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も興味のある出品カテゴリをオークションサイトの出品数を確認してみました。圧倒的にヤフオクが多いですねぇ・・・。 へぇ~! 楽天オクはシステム改定後、そのシステム自体がトラブルの 元になり、迷惑を被っている参加者が多いんですか・・・。 一度、検索してみてみます。 少額商品の出品には向いていないのが、理解できました。 これから先も、ヤフオク続けてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんの 『ただし、楽天オクはシステム改定後、そのシステム自体がトラブルの 元になり、迷惑を被っている参加者が多いようです・・・。』 賛同します(^^; 詳しくは参考URL見てください。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=562
puripurin2
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! 早速、確認させていただきました。 楽天って・・・。と思いました。 そして、賛同致しました。 問題解決!ありがとうございました。 これからもヤフオク続けてみます。 ありがとうございました!

noname#116235
noname#116235
回答No.3

http://www.aucfan.com/ ここの掲示板の過去ログなどを見れば、各オークションの特徴がわかります。なぜ楽天がヤフオクより安いのに出品が増えないかも理解できると思います。 一度目を通して置くと、常識はずれの人がオークションには多く居ると言うことがわかり、事前の対策で、無用なトラブルに巻き込まれなくてすみます。

• kadakun1
回答No.2

色々とオークションを検索していますが、やはりyahooが出品数ではダントツです。レアものも多いですね。 楽天などは業者や個人商店が多いです。 なので、売るならyahooでしょう。まあ、人数が多いと言うことはその分トラブルも多いですがw 私も年に数回利用しますが、トラブルはほとんどないです。 まあ、高額商品はshopでしか買いませんが・・・

puripurin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! へぇ~!やはりヤフーですか・・・。 私も1年経ちますが、トラブル等はまだ経験していません。 そのまま継続してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

規模が違えば価格も違った動きをしますね。 また、システム上の使い勝手もあります。 買う場合 ヤフオクでは、人気商品ならお買い得な落札は難しいですね。登録者が多く、値段がつり上がりやすいからです。誰もチェックしないような商品ならあまり関係無いですけどね(笑。全体的に妥当な価格と言う事になりますね。 逆に掘り出し物は小さい規模のオークションの方が見つかりやすいです。値段がつり上がりにくいでしょうから。 売る場合 上記と同じ理由で、妥当な価格をつけたいなら大きい規模のオークション。とりあえずの処分なら小さいオークションでもかまわないでしょう。ひょっとしたら競争が少ないから最初から高値でも売れる、と言う場合もあるかもしれませんが。

puripurin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 規模が違えば価格も違った動きをするんですね・・・。 システム上の使い勝手が、今かなり気持ちの中で左右されています。 確かに、買う場合にヤフオクでは、人気商品ならお買い得な落札は難しいですねぇ。値段がつり上がりやすいですよねぇ。 結局は相場があり妥当な価格になりますよねぇ・・・。 売る場合は、規模の大きい方がいいかもしれませんね。 今まで通り、ヤフーのオークションを継続してみます。 色々とありがとうございました。