• ベストアンサー

地震の時、地上とビルの上では、何故ビルの上の方が良く揺れるのか?

タイトル通りです。 昨日の地震の時、地上を歩いていた人が揺れに気付かなかった事を 不思議がってた人に、説明出来ませんでした。 (我々はビルの上にいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macal07
回答No.2

建物を寒天で出来ていると考えればわかるかと思います。 地震で地面が揺れます、それが建物に伝播して建物が揺れます。もし建物が極端に細い物や柔らかい物で出来ていたら、1階と屋上の揺れはどうなりますか。屋上の方が変位が大きくなりますよね。 逆に揺れるから、建物自体に力は掛かりません。1階は揺れに対して抵抗するので力が掛かり破損します。同じ力が加わった場合、変位が大きい所は力が逃げ力が掛からず、揺れが大きくなる。逆に変位が小さい所は力は逃げず大きく掛かり、揺れが小さくなります。

altered
質問者

お礼

ありがとうございます。 1階は揺れに抵抗するから損壊するってのは 結構、「目から鱗」でした。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

お皿にプリンを乗せてお皿を揺らしてみたらどうでしょう?

altered
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がオバチャンだったので 特に有効そうですw