• ベストアンサー

ライブやコンサートの撮影

ライブやコンサートなどのアーティストの写真の撮り方でコツはありますか?インドアでステージ以外は暗い感じです。 あと、ライブって基本的に撮影禁止ですけど、OKな場合ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.2

正式な許可(プロとか)が出ればワイヤレスストロボをステージに置いて撮るらしいです(私はありませんが) 小さなライブハウスとかだと一言いえばOKな事もあります。 ホールとかスタジアムでする有名歌手は、まず撮影不可能です。 撮りかたのコツは動いている時は、明るいレンズでもブレブレです。止まっている時、特に歌詞を伸ばす時にシャッターをきるとブレにくいです。 動きが分かっていれば、ちょい流し撮りをするとライブっぽい感じがでます。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

出演者や主催者からの依頼の場合はすんなりと許可が出ますね。 ステージ以外が暗いのは別に構いません、ステージを撮るのだから。 コツは何でも有りですね、ブレも動きの表現の一つとなりますし、ストロボ使う事もありますから。

回答No.1

暗いですし結構難しいですね、 基本的にNGです。でも、特別にLIVE開催者が許可した場合OKだと思います。