• ベストアンサー

ライブやコンサートの撮影

ライブやコンサートなどのアーティストの写真の撮り方でコツはありますか?インドアでステージ以外は暗い感じです。 あと、ライブって基本的に撮影禁止ですけど、OKな場合ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.2

正式な許可(プロとか)が出ればワイヤレスストロボをステージに置いて撮るらしいです(私はありませんが) 小さなライブハウスとかだと一言いえばOKな事もあります。 ホールとかスタジアムでする有名歌手は、まず撮影不可能です。 撮りかたのコツは動いている時は、明るいレンズでもブレブレです。止まっている時、特に歌詞を伸ばす時にシャッターをきるとブレにくいです。 動きが分かっていれば、ちょい流し撮りをするとライブっぽい感じがでます。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

出演者や主催者からの依頼の場合はすんなりと許可が出ますね。 ステージ以外が暗いのは別に構いません、ステージを撮るのだから。 コツは何でも有りですね、ブレも動きの表現の一つとなりますし、ストロボ使う事もありますから。

回答No.1

暗いですし結構難しいですね、 基本的にNGです。でも、特別にLIVE開催者が許可した場合OKだと思います。

関連するQ&A

  • 日本国内のライブで写真撮影禁止の理由

    どうしてなのかな・・・と以前からちょっとした疑問なのですが。 海外ではライブで写真を撮ることが許されていることも結構あると思います。 実際撮ったことがありますし、ファンサイトで堂々と公開されていますので(もちろん非営利に)絶対ダメという場合以外は平気なようです。 時々「東京のライブで写真をとった人はいないの?」と向こうの方が質問したりして、「日本はライブの写真撮影は禁止だよ」という話に驚く人も多いです。 海外でOKということは、アーティストが禁止しているのではない、ということになると思います。(自ら禁止する人もいますが) どういう利権がらみで、日本では絶対禁止なのでしょうか。握手会ですらダメなのでへこみます。

  • ライブコンサート会場の撮影について

    先日、某市の海浜埋め立て地(原野状態)で浜崎あゆみのコンサートがありました。 たまたま、所用で、近くに行っていた私は、それを知り、どんな雰囲気か知りたくて、かなり会場より離れた・・埋め立て地ゆえ、まだ未整備で土砂を積んだ小高い場所があり、そこからデジカメ(3倍ズーム)で会場風景の撮影をしました。会場周辺の駐車場からも100m以上離れた原野です。 ところが、アルバイトの学生がやってきて撮影禁止だといいました。浜崎あゆみのコンサートが始まるずっと前で、前座の前座らしき人が演奏をしていたようですが。 一体、いかなる法的権限で会場設営の写真を禁止できるのかお知らせください。 因みに、某市のコンサート会場として使用許可を得た場所では当然ないらしく、退去は求められず、ひたすら写真撮影禁止というばかりでした。

  • ライブ会場での写真撮影

    ライブ会場で開演後、会場内の写真撮影は禁じられていますが 開演前の会場内の様子だったらOKなのでしょうか? ステージはNGだが客席などはOKとかありますか?

  • ライブやコンサートの持込について

    私はカメラ付きのPHSを持っていますが、スタッフに預ける事は出来るのでしょうか? ライブ中に使うこともないので、預けたいと思っているのですが。 もうひとつ、双眼鏡は持ち込みOKなんですか? 持ち込んでいる人が少なくて、持ち込み禁止なのかと不安になってしまいます。 持ち込んでいる人が少ないのはなぜでしょうか? 後ろの方でもアーティストの様子が見えるスクリーンがない場合、双眼鏡を使いたいと思うのですが。 それとも、アーティストの方々が曲に集中するためにも使わないほうがよいのでしょうか?

  • コンサート会場での撮影

    EOS7を使って、コンサート会場のようすを撮影しました。 カメラに不慣れなのでTVに設定し、125で撮ったのですが、スモークがたかれていたため、全体に霧のようなものがかかった写真になりました。 照明はステージにピンスポのような感じで当たっており、舞台から30mほど離れたところから、望遠レンズで撮影しました。 次回、同じようなシチュエーションで撮影することになった時、どのような設定にしたら、霧がかかったような写真にならず、鮮明な画を撮ることができるのでしょう? カメラの設定の仕方を教えてください。

  • 暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について

    暗いライブハウスでのフラッシュ撮影について質問です。 ライブハウスによく行きますが、関係者ではないケータイ/コンデジ撮影組のAF補助光やフラッシュが鬱陶しいです。赤目軽減とか使用している人も多いです。 撮影組以外の客にしてみれば、例えばオールスタンディングでフラッシュを使われると、遠くで使われるとそれはそれで迷惑で、近くで使われると、シャッター時に近くで光って、前の人の背中で反射して光ってと、かなり迷惑です。目をギュウと瞑ってしまうほどです。 どの業界でも同じようですが、注意すると「ファンだからいいじゃないか」と怒ります。相手が主催者でもアーティスト当人でも関係ありません。 これから売り出そう!というようなアーティストさんだと、ファンとしての印象付けと大写真大会となります。 冒頭から話がそれましたが質問です。 1)以下の機種を以下の撮影条件で使用した場合、ライブのステージ上のアーティストと後ろのバンドや壁も暗くならずに写るものなのでしょうか。 アーティストが白くなるだけかと思いますけど…。 2)お客さんの間から撮影はしませんが、以下機種もしくはHX300やHX200Vのような「高感度撮影に強い」と標ぼうしているネオ一眼を、三脚もしくはがんばって一脚で撮影すれば、フラッシュなしでもステージ上のアーティストと後ろのバンドや壁をそれなりな明るさっで撮影できるのでしょうか。 ■機種 SONY DSC-HX50V ■フラッシュ仕様 ISO自動時:約0.25-5.6m(ワイド端時)/約2.0-3.0m(テレ端時)、 ISO3200時:最大到達距離約7.9m(ワイド端時)/約4.2m(テレ端時) ■補足 実際は、1~2年前のコンデジを使用している人が多いです。 ■撮影環境 場所:真っ暗なライブハウス 照明:ステージがそれなりに明るくなるライティングと    アーティストにピンスポが当てられています。    よくある光景だと思います。 ■距離 撮影者からアーティスト(ボーカル)への距離:5メートル ボーカルからステージ後ろの壁まで2メートル その壁を背にドラムほかの方がいる ■その他 撮影者は、三脚や脚立等を使用せず、お客さん達の頭の間か、お客さんの頭の上からフラッシュ有で撮影します。 群衆の中から撮影する感じです。 スマホや機種はわかりませんがコンデジでフラッシュなしで撮影すると、 ボーカルだけ濃い色で写り、背景はほぼ真っ黒か、ほんとにうっすらバンドメンバーが見える程度の明るさで撮影されます。

  • ライブ・コンサートに持って行く双眼鏡。

    今度スタンドの一番後ろからライブを見ることになり双眼鏡を持って行こうと思うのですが、 ライブやコンサートに最適な7倍~10倍ぐらいのものを調べてみると、1万以上するものばかりだったので(ニコンなど) 安いもので同等な倍率の双眼鏡を探しています。 そんなものってあるのでしょうか? それともやはり演出などが凝っているステージの場合、高い物でないときちんと見えなかったりするのでしょうか? これはおすすめ、というのがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートでの写真撮影や録音について

    コンサートの時に主催者が「録音や撮影は堅くお断りいたします」などと禁止しているにも関わらず、それを行った場合、何らかの罪に問われますか? 1.その行為を行っただけで罪になる。 2.訴えられれば罪になる 3.罪にならない。 ついでにお聞きしたいのですが、その写真や録音テープを他人に譲渡した場合は やはり何らかの罪になりますか? もしなるのでしたらどのような罰則が科され ますか?

  • バンドのライブ写真撮影 音楽業界などに詳しい方!

    フリーランスでフォトグラファーをやっています。 結婚式や知人のライブ写真などの撮影をやっています。 もっとライブ写真撮影の仕事を増やしたいのですが、撮影しているバンドはみんなフリーでやってて、特にレコード会社などと契約がありませんので、直接撮影依頼や紹介などで撮影を行っています。 もっと撮影の幅を広げたいと考えていますが、どういう風に営業をかけていいのかわからないでいます。 ちょっと大きなイベントでは、少なくともインディーズレーベル、又はメジャーレーベルのアーティストが多く、直接アーティストに連絡するのも変ですよね? もしアーティストから承諾を得て撮影する事になっても、レーベル側から「勝手な事をするな」と言うことになりますよね? こういう場合は、レーベル側に直接連絡して営業をしたらよろしいのでしょうか? もしくは他に方法があるのでしょうか? 例えば、イベントの主催者が居て、数組のアーティストが出演する予定で、アーティストにはそれぞれレーベルがあって… となると、どこに営業したらよいのか見当が付きません… 写真のクオリティや技術には自信がありますので、ライブ写真の撮影の幅を広げたいと思い、質問させていただきました。 細々と活動しているフリーのカメラマンに入り込む余地はあるでしょうか? ちなみに、結婚式の写真などに関してはお客様個人から依頼を受けて、毎週末撮影で埋まるほど頑張っています。 しかし、やはり個人的に音楽にかかわる撮影を増やしたいため、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • Nikon S510を愛用していますが、ライブなどでの撮影・・・

    すいません、アドバイスお願いします。 NikonのS510という機種を愛用しているのですが、 これからライブハウスやホールで撮影する機会が増えそうなのでアドバイスください。 オートでは無く、シーンモードで色々ライブ中試してたんですが、(全部は試せてません)、 ライブハウスとかって暗いじゃないですか? でもステージ上のアーティストは照明当たってるのでどのシーンモードで撮影すべきかがわからなくて。。 知識のある方はライブハウスではどのモードで撮影するんでしょうか? パーティーモードで被写体狙っても顔認識しなかったし。。 フラッシュがいちいち光るのも撮影しづらいし。。そう考えたら夜景モードかな。。 アドバイスお願いします。m(_ _)m