• ベストアンサー

鼻の下のスジはなんのためにあるのか

鼻の下にある一本のスジ これはなんのためにあるでしょうか 犬などのほかの哺乳類にもありますが、海の哺乳類にはないようですし 陸上の活動に必要だったのだろうか・・・

• frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.2

人間は小さな受精卵から細胞分裂して成長していきます。体が形作られていく時に鼻の下のスジ部分が最後になります。完全にくっついても良いような気もするのですが、合わせ目として考えられているようですね。 又、男性器や女性器から肛門にかけての筋も合わせ目のようです。

その他の回答 (1)

• kaleen
回答No.1

胎生期に、両側から組織が合わさってくっついてできた、合わせ目の 名残りです。ネズミなどのげっし目や犬・猫は口が割れて「みつくち」に なってますね。あれはくっつききらない形です。 海の哺乳類でも、オットセイ、アシカなどはみつくちですよ。 たまに人間の赤ちゃんでも何かの加減で「みつくち(兎唇)」で 生まれてくることもありますが、形成外科的手段で直せる場合が ほとんどだということです。