• ベストアンサー

もし食品被害にあったらどうしたらいいですか??

スーパーで買った缶詰の中身が腐ってたり、ファーストフード店で買ったハンバーガーに虫が入ってたりしたら社会的にどう対処すればいいですか?? 保健所とかに持っていって報告すればいいんでしょうか、、、 それともマスコミに連絡してこの事実を報告してもらえばいいんでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は食品に不備があったりした場合は、まずはスーパーとメーカーにその旨はっきりと伝えます。最近はお店やメーカーも敏感になっているので、すぐに対応してくれます。 あなたがどういった対処を求めているかによって、もっていくところが違うかもしれませんが、公にしたいのであれば、メーカーへ訴えた後、マスコミにも連絡していいのかもしれませんが、私はメーカーまでで、メーカーの誠意を期待しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが言われている通り、当事者である購入したところに言うのが一番にすることと思います。のらりくらりとして不満であれば保健所という次の選択肢もあります。 人によっては、○○党とかにマスコミに垂れ込み社会政治問題化することを好む方もいるかもしれませんが、最初からそうするのは感心しません。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

まずはその店に申し出て、きちんと対処してもらうことだと思います。よほどろくでもないところでない限り、誠実に対応してくれると思います。 保健所は基本的には人体への危害性が疑われるケースでしか動きません。髪の毛や虫の混入くらいでは、良くてその店に注意を与えるくらいのもので、営業停止命令は、実際に被害が出たり、法令違反が明らかな場合くらいです。というのは、たとえば食品に対する異物混入はどんなに努力しても決してゼロにはできないからです。毛髪混入なんかで保健所がいちいち介入していたら、世界中の食品産業は壊滅してしまいます。 また、やたらにマスコミに連絡するのは筋が違うような気がします。特にマスコミは不勉強な部分があって、何でもかんでも悪者に仕立て上げるようなところがありますから、下手をすると私的制裁になってしまうことになるかもしれません。それが誤解だったりしたらえらいことですよ。 マスコミに連絡するのは、事故の程度と対応があまりにもひどく、他に訴える場合が無い場合だけでいいのでは?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

この頃不祥事が連続していて、各メーカーも敏感になっているから、対応もしっかりしてきているかも知れませんが、 私のこの数年の日本での一時帰国時の体験では(雪印の前後)、まだまだでした。 プロティンを飲むのに使う100円均一の食材の店の低脂肪牛乳・・・中にプラスチック片が入っていたので、書いてあるメーカー?に電話したが、ノラリクラリで面倒くさそう。保健所に持ってゆくと言ったら・・・「どうぞ」でした。 東京生協でゴマペーストが色が変わっていたが、係員が持って行って、後日調べたが何ともなかったと言ってきただけ。現品も代わりの品も持ってこなかった。 私はそれ以降日本では安い店を使いませんが(高い店・百貨店の方が少しだけ安心かもと思いますので)、保健所に連絡したほうが良いでしょう。 保健所だとかなり昔ですが、ソーセージに骨片が入っていたとき、人を殺してそんなことをしたのが海外であったので、連絡したら、後日「何の骨だが検査不能」^^;と連絡が有りましたが、検査は下らしいです。 成田への帰国便が取れなかったときに大阪に降りましたが、大阪駅前のデパート内の中華料理屋のテーブルの裏にゴキブリの潰れたのがついていたのを小児が触って大騒ぎだったが、店の人は洗っただけで謝りもしない・・・食事代金も取られたし、今考えれば、保健所に連絡して営業停止にさせればよかったと思います。 今も同じことしているでしょうし・・・・・個人としては面倒くさいですが、消費者全員が見張るべきでしょう。 もっとも(海外在住ですが)髪の毛が入っていたり、出てきた沢庵が前の人の食べかけだったり(韓国)、そんなの後進国では普通の事ですのでだんだん慣れてきました。^^;  日本だけは何時までも安心して食事を出来る国であって欲しいです。 でも、スーパーの缶詰は膨らんでいたことは後進国でも流石に見ていません。自分で保管していたのではありますが。

  • dabodabo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

直接お店の責任者と食品メーカーに注意したらいいと思いますよ。特に食品メーカーは不二家の一件もありますし、お店側も売り上げも厳しいから誠意ある対応をしてくれますよ。それでも質問者さんが納得しなければ保健所、マスコミに報告すればいいんじゃない。でもわざとやってる訳じゃないからね。ちょっと敏感になってません?

関連するQ&A

  • ファーストフードって無料で水をくれるの?

     昨日、久しぶりにマクドナルドに行って、ハンバーガーやポテトを 注文したのですが、飲み物を注文しなかったら、タダで水がもらえました。(^^)  さて、質問なのですが、   1.ハンバーガーなどを注文した際、飲み物を注文しなかったら     「水」って、今までも、もらえたのでしょうか?   2.金額や注文数によってサービスが違うのでしょうか?   3.他のファーストフードでも「水」ってもらえます?     (モスバーガーはいただけますよね。)   なお、大型スーパーのフードコートにあるファーストフードは除きます。    私は、あまりファーストフード店に行かないので、昨日のようなことは 目からうろこです。  よろしくお願いいたします。

  • キャットフードの質問

    自宅で飼っている猫にアズミラといゆメーカーのキャットフードを与えています。 今現在、ドライフードとウエットフード(缶詰)両方ともアズミラです。 アズミラのウエットフード(缶詰)を与える際は中身の固形物を猫が残す為 すり潰して与えるようにしていました。 先日、同じようにすり潰していたところ、とても潰せない硬い固形物が入ってました。 指で確認したところ、大きさ米粒くらいの灰色のジャリみたいな感じに見えました。 とても猫が食べて良い固形物にはおもえないのですが・・・・・・・。 アズミラウエットフードを与えてる方で同じ感じのような方はいらっしゃいませんか? このような場合販売元に連絡して聞いた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • レシートの確認

    皆さんはレシートの確認はしているでしょうか? 特にファーストフードの持ち帰り時にです。 先日、ドライブスルーで注文したら(1回の注文で)2回ほど間違われました。 レシートにはチーズが入っていないハンバーガーで書いてありましたが、注文時にはチーズ入りのハンバーガーで注文し、相手もその名前を繰り返したので安心していたのに・・・ 今回の件は自分に否があるのでしょうか? ドライブスルーではレシートの確認と商品を受け取って中身の確認が終わってからでないと出発してはいけないのでしょうか? みなさんはどお思われますか? 数人分をまとめて支払ったので、料金だけで判断はつきませんでした。

  • ファーストフードのドリンク注文

    こんにちは。 ファーストフードのハンバーガー店では ドリンクを頼むと 紙コップだけ手渡してくれて 店内にあるドリンクバーのような場所で 自分で中身、ドリンクそのものを注ぎいれる、 という店がよくあります。 そのような店で注文するときには 「Two large cokes, please.」 「One small lemonade, please.」 のように ドリンクの種類を具体的に言わなくてもいいように思います。 こんな注文のときに使える便利な表現を教えてください。 「One small drink, please.」のように言うのでしょうか? いまいち、違う感じがするので・・・。

  • 10日ほど前の夜にバーガーキングでハンバーガーを購

    10日ほど前の夜にバーガーキングでハンバーガーを購入したのですが、生きたナメクジが入っていました。 幸い食べる前に気づいたので害は無かったのですが、すぐに購入した店舗に連絡をしてナイトマネージャー的な人が返金しに自宅まできてくれました。 ここまでは良かったのですが、 後日、店長や管理者が謝罪の電話がくると思っていたのですが2日たっても連絡はありませんでした。 こちらが大事にする気は無いと言ったから いいと思ったのか謝罪がないのは気に触ったので 保健所にナメクジが入っていた事を報告しました。 写真も見せてその日で監査に入ってくれたのですが 異物混入対策はちゃんとしているとの報告でした。 ですが店舗からの謝罪は未だにありません。 こちらが大事にしないと言ったから舐められてるのでしょうか? それとも返金したからわざわざ店長が謝罪しなくてもいいと思っているのでしょうか? このナメクジが入っていたハンバーガーは子供と祖母と3人で分けて食べるつもりでした。 もしあのまま気付かずに子供か祖母か食べていたらと考えると怒りが止まりません。 私がしつこいだけでしょうか?

  • 清潔なんでしょうか?

    ちいさな虫すら許せない社会は 清潔なんでしょうか? それとも、 この風潮は異常でしょうか? どちらでしょうかね? はごろもフーズ 静岡市清水区が三重県桑名市の工場で2015年7月に製造し、 岡山県倉敷市内のスーパーで販売されたフルーツの缶詰にクモとみられる虫1匹が混入していたことが4日、分かった。 同社の缶詰を巡っては、 14年12月製造のツナ缶にゴキブリとみられる昆虫1匹が混じっていたことが10月下旬に発覚している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00010000-sanyo-l33

  • どこに内部告発するのがいいのでしょうか

    ある病院(個人経営)についてHPの虚偽記載と内部事情について内部告発したいことがあります。 同業者に聞いたところ、社会保険事務所と保健所に言われるのが一番イタイと言っていたのでそこには週明けにでも連絡しおうと思っています。 あとはマスコミがいい、と言われました。 どこに(新聞社、週刊文春などの雑誌系など)どうやって連絡するのが有効的でしょうか。

  • 免許取消について

    先日友人が2年の運転免許取消の処分になりました。彼は公務員の職に就いており、会社にはまだ報告していない、とのことです。 そのことについての質問なのですが、免許取消になってから会社に知れるまでの流れについて教えて頂けませんか? 公務員だということで、マスコミでの報道などはどういった経緯で進むものなのですか? 警察の方は、こちらから会社のほうに連絡することは一切無い、と言っていたみたいです。 もちろんみずから会社に報告することが社会の筋だと、彼も理解していると思いますが、マスコミ報道について怯えています。 どうか回答お願いします。

  • バイト先で

    ファーストフード店で バイトをして 一週間も経っていない 学生です。 バイト2日目から 金庫を教えられ 監視カメラもない店内で誰もいないときに お金を数えています。 また出勤時間になっても来ずに タイムカードを押さずに 忘れてました と報告する先輩や 次の日のシフトも 連絡がなく(私は早朝勤務なのに).. フランチャイズなんですが 金庫をいきなりさわったりして 何かとあったら 疑われそうで こわいです.. バイトって これが普通なのですか? 初めてのバイトなので よくわかりませんが 何かおかしい気がします..

  • 聞くに聞けない その2

    もともと彼女(私の友達)と今の彼が合コンの時に電話番号を交換していたのは知っていたのですが、まさか今でも連絡取り合ってるとは思ってもみませんでした、逐一全部報告しろ!とは言いませんし、彼もわざわざ報告することでもないと思ったのかもしれませんが、普通に「そういえば この間○○ちゃんから電話あったよ」とかくらい この2年間の間にあっても良かったように思うのですが・・・・・。連絡を取り合っていた事実もショックですが、何よりも(私にしてみれば)内緒にされていたのがショックです。この気持ちを彼に伝えたいのですが、私自身にも着歴を覗き見てしまったという罪悪感があって聞けません。 虫の良い話ですが着信履歴をみてしまった事を伏せた上で、事実を確認して私の気持ち(やましい気持ちがないのなら、堂々と話題にして欲しい)を伝える方法がないものでしょうか? どなたか良いアドバイス&意見がありましたらお聞かせ下さい。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260212