• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FOMA新規即日解約

fomaで目当ての携帯が新規で1円、買い増しだと3万円程度なんですが、 違約金払ってでも新規購入で即日解約の方が安く済むと思うんですが、 どうなんでしょう? もちろんモラルやマナーに反するのは承知の上ですが、 違約金以外にペナルティがあったりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ドコモショップには「盗まれてしまった」とか「川に落とした」などと言えば大丈夫です! しかし、年に何回も即日解約を行うとブラックリストに載るという噂もあります。 年に2回くらいなら全然平気です。 余談ですが 新規代は1円でも新規の事務手数料と解約時に1年割引解約手数料を取られます。 買い増しするよりは全然安いですけど。 それと 新しいケータイにFOMAカードを差し替えて使うので、壊れた場合は保証が利かない可能性があります。

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。 ブラックリストの噂は自分も聞いたことがありますが どうなんでしょうね。 やはり即日解約の方がどう考えても安いですよね・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.1の者です。 とりあえずブラックリストは心配しなくて大丈夫ですよ! 仮に本当にケータイを買った日に盗まれたりしたら解約しかないでしょう? 不安なら買った次の日や3日後くらいに行けば、まず怪しまれないでしょう。

質問者からのお礼

重ねがさねありがとうございます。 やはりちょっと気が引けたので番号の変更を我慢して 新規で購入することにしました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

1度だけならペナルティーはないと思います。 ただそれが何回も続けば再契約不可になります。(脅しかもしれませんがkddiのほうでは文章が送られてきます) あなた個人だけの問題ではないですが、解約新規をするユーザーが多いキャリアは基本使用料などが下がらず上がっていく可能性もあるのでそういった点ではペナルティーになるかもしれませんね。(たった1度程度なら関係ない話ですが)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりペナルティは存在するんですかね。 我慢して新規での購入にします。 ありがとうございました。