• ベストアンサー

日韓関係(W杯でのショックな出来事)

oyanの回答

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.5

ベルギー戦翌日の朝日新聞に、沢木耕太郎さんが面白い投稿をしていました。 もし日本が1次リーグを突破し、韓国ができなかったらどう思うか、と韓国の若者に聞いたら、 ある男性「なぜ韓国は予選敗退したのか国を挙げた大論争がおきる」 ある女性「その論争の前に、日本が憎くてたまらないという憎悪に韓国中が包まれる」 というものでした。 では逆の質問を日本の若者にしたらどうか? 沢木さんはたぶん「韓国ってつよくなったなぁ」と感心して終わりだろう、とかいていました。 以前、韓国出張の折、現地の好意で観光案内をしていただき、国立の博物館のようなところへ案内されましたが、そこには日本兵に虐殺され、血を流す韓国の一般市民の生々しいマネキンやミニチュアがたくさん展示してありました。 韓国の人たちが日本人を憎むのは、韓国併合以降、日本人が現地で行なった卑劣な行為が元凶になっているのだと思います。 deer_2002さんや私を含めたほとんどの日本人は、過去の歴史を知らされておらず、韓国では「決して忘れるな」と教育します。 このバランスの差が、両国をいちばん近くていちばん遠い国にしているのではないでしょうか。

deer_2002
質問者

お礼

レスありがとうございます そういう博物館があって、韓国の小学生が社会科見学で訪れる、というのは以前TVで観ました。しかし日帝時代の出来事を恨むのであれば旧大日本帝国の帝国主義を恨んでほしいです。現代日本人をそこまで敵視するのは私には理解できません 彼らは我々に何を望んでいるのだろうか・・・。#2norimasa_mさんの仰るように、日本が彼らの後塵を拝むようにならなければ、彼らの敵意は消えないような気がしています。

関連するQ&A

  • 日韓共同開催

      日韓共同開催によって見えてくるものはたくさんあると思います。   私が気になったのは、韓国と日本がとる対策の違いです。   韓国はテロ対策に重きをおき、戦闘機を各スタジアム周辺に飛ばしたり、   また、事故防止の意味でスタジアム上を飛行機が飛ぶことを禁止したり等   様々な安全対策を行っていますが、   果たして日本はどうなんでしょう?      日本はフーリガン対策に力をいれ、試合が行われるスタジアムの近くに   大勢の警察官を構えているようですが、   もしも暴動がおきたら体格の大きさなどの問題も考慮したらとても   対応できない気がします。   なんだか、日韓共催によって日本の甘さが露見されたような気がしてならない  ですが??

  • 日韓関係が悪化すると安心しませんか?

    先日とあるバーベキュー大会に参加したときに、カルビの話から日韓関係の話になりました。 その時の内容がこうでした。 自民党政権のときは、竹島問題で日韓関係が悪化しそうになるとこれでいいのかと気になった。 サッカー日韓共催のときは韓国の事を応援してもいいと思ったときもあった。 しかし 民主党政権になり、尖閣諸島の対応の仕方から民主党の本性が現れだし、天皇陛下の着席をまつのがめんどくさくなり早く座れよと暴言を吐いた民主党議員まであらわになり、竹島の領有権を主張しないと土井という民主党議員が現れ、そのあたりから現在のフジテレビの問題になり 最近は韓国と聞くと民主党と手を組んで日本を破壊しようとしてるようだよね という話になってきました。 そこで全員が一致したのが、新聞やテレビで日韓関係が悪化した記事を読むと凄く安心する ということでした。 他には、 韓国人が日本人に怒りを覚えるという内容を見ると安心し、自民党議員が鬱陵島で追い返されたのを見て、よかったぁと思った。サッカーの日韓戦で韓国人が日本がひどい練習場を用意したと難癖をつけるとうれしいと、それが韓国人そのものだからです。 私も学生時代から現在まで韓国人とかかわる事がありましたが、韓国人を言葉で表すと。 虚言 臆病 短小 犯罪 こんな感じですかね、意味は想像してください。 質問になりますが、日韓関係が悪化する話を聞くと凄く安心して幸せな気分に包まれませんか?

  • 8割超が「日韓は助けあうべき」 

    韓国で対日の与論調査をしたと朝日新聞が報道しています。 http://www.asahi.com/articles/ASG575G1HG57UHBI025.html 結果はというと8割以上が「日韓は助け合うべき」と回答したそうです。(本当でしょうかね??) 日本が韓国から助けてもらえる事案ってなんでしょうか? あまり思い当たる節がないのですが・・・ そこで質問です。 過去に日本が韓国に助けてもらった代表的な事例はなんでしょうか? 日韓通の方、是非お教えください。

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

  • なんで日本の政党は韓国がすきなの?

    某サイトより、抜粋 日本が開催地に立候補する ↓ 日本が立候補したのを見て慌てて韓国が立候補する ↓ 出遅れた韓国は国を挙げてFIFA幹部の買収活動を行う ↓ FIFA内で派閥争いが起こり、日本涙を飲んで共同開催案を受け入れる ↓ 開催までに韓国は2度財政危機を招くが、日本からの融資により乗り越え無事開催する ↓ 大会の呼称が「2002 FIFA World Cup Japan/Korea」だったが韓国の猛反発により「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」となった 開会式の異常な色、デザインの日の丸(インチキ日の丸・生理ナプキンの意味) ・小泉総理の開会宣言中のブーイング。 ・日本の敗戦を知ったときの大歓声。 ・堂々とベルギーを応援。日本が点を入れるとブーイング。 ・市庁舎前で日の丸を燃やす。 ・対戦国の国歌斉唱時のブーイング。 ・対戦国のボールキープ中のブーイング。 ・アメリカ戦ゴール時のスケートパフォーマー。 ・イタリア戦でのデルピエロに対する故意のエルボー攻撃(警告カードなし)。 ・イタリア戦でのマルディーニ選手への延髄げり(一発退場ものですがファウルなし)。 ・イタリア戦でのザンブロッタ選手へのスパイク面を相手に向けた悪質なチャージ(ノーホイッスル)。 ・スペイン戦でのGL際のラインアウト判定。 ・スペインPK戦でキック前にラインより前に出ているキーパー。 ・ドイツ戦でのドイツ選手の遺影。 ・ドイツ戦で逆十字の旗。 ・韓国のスタジアム建設費用を日本に出させていた(7000億円)。 ・日本単独開催予定を、ロビー活動により共催へ持ち込んだ。 ・チケットを無料で学生たちに配りまくり、韓国戦でもないのに勘違いのテーハミングコール。 ・閉会式での天皇・皇后両陛下に対する韓国大統領夫妻の全く失礼な振る舞い。 韓国のスタジアム建設費用を日本に出させていた(7000億円)。 開催までに韓国は2度財政危機を招くが、日本からの融資により乗り越え無事開催する なんで自民といい民主といい やたら韓国に血税をばらまくの? 教えて! ちなみに自分はネトウヨ(笑)でも嫌韓でもありません

  • 中国人は韓国を応援するのですか?

    今北京五輪開催で連日盛り上がっていますね。中国人観客によるアンチ日本の相手側への「加油!」の応援にもすっかり慣れっこになってしまった今日この頃ですが、先日の日韓戦の野球を見ていて「あれ?」と思ったことがあります。中国は日本はもちろん、韓国にもあまり良い感情は持っていない、とこちらでのニュース記事などで知りましたが、その試合中に、いつもの「加油!」という声援が聞こえたように思うのです。気のせいでしょうか?気のせいじゃないとするとこれはどちらへの声援でしょうか?日本にはありえないですよね。だとすると韓国しかないのですが・・・

  • 日韓戦って誤審多過ぎ?

    オリンピックやワールドカップでの日本代表のサッカーを応援するのが好きです。Jリーグはほとんど見てません。1月25日の日韓戦楽しみに観戦してたら、いきなり誤審と思えるPKで点が入り、「またか」と気が滅入りました。第3国での試合だから公平なジャッジで試合が観戦できると期待してたのにガッカリです。今までの試合を見ていて「審判は韓国からワイロを貰ってるんじゃないか?」という気持ちになってます。サッカー日本代表を応援してる人はどんな気持ちで応援してますか?見なきゃ腹も立たないんですが。

  • 日韓関係について、韓国の方々への質問

    今の日韓関係の悪化要因は基本的に二つと認識してます。慰安婦問題と竹島問題。(慰安婦問題は総論としての戦争認識問題の一部でしょうが、話を分かりやすくする為、慰安婦問題に絞ります) まず、後者についてですが、これは問題にすべきでは無いと思います。何故なら、(1)これは既に両国間で領土問題として認識しており、(2)直ぐに答えが出ない事も明白、(3)そしてお互いの国の存立に対して根本的な脅威となる問題では無いとお互い認識している(はず)だからです。竹島は韓国が実効支配しており、日本は一方で軍事的に奪取しようと考えていない、ある意味非常に安定した状態とも言えると思います。つまり、大人の国同士だったら、棚上げできる問題と思います。確かに日本でも「竹島の日」等の行事が一部でありますが、これは別に韓国に対する脅威にもなりませんよね。寧ろ、韓国国内向けの政治アピールでしか無かった12年のイミョンバク大統領の竹島上陸や、今回の軍事演習の方が、対日的には刺激的ですよね。 前者の慰安婦問題については、昨今の河野談話検証等でメディアが賑わってますが、これは個人的な見解として(私は日本人です)、日本は謝り続けるべき問題と思います。広義か狭義か、売春か強制か、本当か嘘か、色々と議論はありますが、そもそも他国に行って斯様な行為があった事自体は決して褒められる事では無く、そもそも韓国の女性を慰安婦として利用した事について申し訳ない、と思い続けるのは普通と思います(ただ、日本は既に一定の賠償責任を果たしており、韓国も一旦は戦争の精算は終了したと認めているわけなので、これをまた穿り返して、賠償請求云々と言うのは、違うと思いますが)。従って、慰安婦問題に関して安部政権が軽視している様に見受けられる言動を取っている事について、韓国が不満を持つのは理解できます。感情的にもなるでしょう。 ただ、理解できないのは、それによる韓国の対日外交戦略です。感情論と外交戦略が入り混じって、効果的な措置が取れていないと思うのです。世界各地での慰安婦像の設置、日本政府との外交ルートの閉鎖、等を戦略と言うのであれば、それは何を達成しようとしている戦略なのでしょうか?これが私の根本的な質問です。 端的に言ってしまいますが(気を悪くされるかもしれませんが)、根本的に韓国は日本にとって直接的な脅威では無いのです。もっと言うと、日本からして見れば、韓国は眼中に無く、軍事的にも経済的にも、脅威でも何でも無い。寧ろ日本にとっての脅威は、順位をつけるとすれば(議論の余地はありましょうが)、北朝鮮・中国・ロシア、と言う事かと思います。よって、韓国に好かれるメリットはある一方で、嫌われる事による大きな直接的デメリットも無い。 無論、間接的には北朝鮮の脅威や、対中・対ロ戦略における同盟関係の弱体化は好ましくないですし、一定の経済的なデメリットもあるでしょう。ただ、それらのデメリットは韓国にも同じ事が言えると思うのです。言い換えると、日韓関係の悪化によって、損をするのは、日本よりも、寧ろ韓国と思うのです。韓国との関係について極めてドライな外交的見地からしたら、日本は仲良くなくても良いのです。 これは、韓国として如何ともし難い事実であり、受け入れざるを得ないと思います。国家間の力関係を決めるのは、感情ではなく、国力や立地の差です。軍事力と経済力のある国が強いのです。怒っている方の国が強いのではありません。 確かに韓国の最近の経済力の成長は目を見張るものがあります。日本も参考にすべき点が多くあると思いますし、Samsung等の台頭は本当に凄いと思う一方で、やられたなー、と悔しくも思います。この流れで韓国が本当の経済大国となれば、日本も対等に韓国と接せざるを得ないでしょうが、それまでは残念ながら「眼中に無い」隣国になってしまうと思います。中国等はそう言った意味で、日本の脅威である事は間違い無いでしょう。 そんなパククネ政権の取っている対日戦略は、何ら外交的な効果も無く、その上、日本人に韓国と仲良くもなりたくない気持ちを植えつけさせてしまっている。 申し訳ないですが、日本に対する韓国の立場が弱いのに、そんな事をして何の意味があるのでしょう?ムカつくのは分かりますが、反日的な言動さえ取っていれば、さも韓国は強く、そして正しい道を辿っていると錯覚し、思考停止に陥ってしまってませんか?事の本質が見えてないのでは? これが韓国の方々に対する私の素朴な質問です。因みに私は自分を右でも左でも無いと思ってます。

  • 日韓ワールドカップの時の日本の組み合わせ奇跡過ぎませんか?

    日韓ワールドカップの時の日本の組み合わせ奇跡過ぎませんか? ベルギー、ロシア、チュニジアってこんなに弱い国が集結したグループって今までありましたか? ベスト16の相手がトルコでそれに勝っててもベスト8でセネガルですよ? 日韓ワールドカップの時のトルシエジャパンが良かったて話も聞きますがこの時の代表が強かったんじゃなくて組み合わせが奇跡だっただけでしょ? でも開催国はこのような扱いになるのかなと思ったら韓国は違うんですよ 韓国は韓国、ポルトガル、アメリカ、ポーランドてそこそこレベル高いグループでベスト16でイタリア、ベスト8でスペインてレベル高いんですよ 審判買収で批判はありましたがそれでも勝ち進むとか凄いですよ 日本は審判買収しない変わりにワールドカップの執行委員会でも買収したんですか?

  • 日本代表を応援するサポーターの質

    昨日の試合を観て思ったんですが、ブーイングが中途半端な気がします。ヨーロッパ、南米なんかのブーイングはかなり重低音が利いててすごい雰囲気感じるんですけど、日本のはなんか薄っぺらーい、安っぽい感じですよね。中途半端にするぐらいならブーイングすんなって思うんですが皆さんはどう思います? あとヨーロッパ、南米の試合を見てると(とくにプレミアでは)では惜しいシュートに対して「Woo~」って皆いっせいにいいますよね。(ブーイングのとはちゃいますよ)あれってすごい雰囲気あるし、是非とも真似して欲しいものです。 日本代表もレベルアップしてるんだから、サポーターのレベルもアップして欲しいものです。にわかファンも日本サッカーには大事なのかもしれないけど、中途半端に応援するんならスタジアムで観戦するな、家で見ろって私なんかは思うのですが。