• 締切済み

伊豆急の8000系

先日、伊豆急の8000系に乗って気づいたことなのですが、リゾート21や200系にもATS-Pの表示灯(6個の状態を示すランプ)が付いていますが8000系にはどこにも見当たりません。そのことから運転士は、ベルの音だけでパターンが発生しているとか分かるのでしょうか? 確認ができない分、安全上問題があるとも思えてきます。

みんなの回答

回答No.3

伊豆急8000系にはATS-Pが取り付けられております。 http://www.geocities.jp/izukyu8000_matome/ats-test/ats-test.html 表示灯も取り付けられているのですが、客室からは見えにくい為、気づかれなかったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anss
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.2

8000系はJR線内に乗り入れしていないので、ATS-Pは搭載されていません。ATS-S型だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.1

8000系はJR線内に乗り入れしない為に、ATS-Pは搭載されていないはずです。 ATS-S型のみだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伊豆急行線沿線の観光地

    題名通りの質問です。 名古屋在住の大人です。 5月のある土曜日、旧友と3人で伊豆急行沿線に観光に行きます。 一応、大人、ではありますが、子どもっぽいところがあります。 (というのは、神社などを参りに行きたいわけではないということですww) また、3人は電車好きですので、伊豆急の車両などにもこだわりがあります。 そこで、何にも分かっていない僕に観光案内をして欲しいです。 (1)熱海8:25分発の伊豆急下田行きに熱海から乗車  (↑アルファリゾート車両ですよね?) (2)なるべく、伊豆急下田まで行きたい (3)お昼ごはんを、海の見えるところで食べたい (4)特急料金を払う電車には乗りたくない (5)安ければ安い方がイイ(笑) (6)伊東17:42分発のJRで帰る(伊東で乗車)  (つまり、17:40くらいには、伊東駅にいたい) (7)なるべく、アルファリゾート車両に乗りたい (8)しかし、普通列車車両でもイイ (9)有名観光地には是非行きたい 以上の条件で観光メニューを作っていただけませんか? メニューまで行かなくても、オススメの場所だけなど、なんでも結構です。 また、金額(入場料&電車賃)も教えていただけるとありがたいです。 注文多くてすみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ATS-Pの動作仕様について

    ATS-Pの動作仕様について 宝塚線の脱線事故現場で、ATS-P作動による電車の停止があったらしいですが、このATS-Pの動作について教えてください。 ATS-Pはブレーキパターンから外れた場合に常用ブレーキをかけ、速度超過や衝突を防止する仕組みだったかと記憶しているのですが・・なぜ今回カーブに制限速度を超過した状態で進入したのでしょうか? 本来であれば、○メートル手前でブレーキパターンを外れた→常用ブレーキの作動→制限速度地点(カーブ入り口)において、制限速度まで減速している・・というのが正しい仕様ではないのですか? 制限速度を9キロ超えたくらいで事故が起こるとは思えませんし、制限速度もある程度余裕を持って設定されているものだと思いますので、それを勘案した上でブレーキパターンを設定しているのかな?とも思ったのですが、常用ブレーキで減速できるATS-Pのシステムを利用するのであれば、制限速度以下に減速させるようなブレーキパターンにするべきではないのでしょうか? ※私は今回のATS-P作動が報道されるほどの大問題であるとは考えていません。 以下引用 JR西によると、14日午後5時10分ごろ、宝塚発同志社前行き快速列車(7両、乗客350人)が、事故現場カーブの105メートル手前の直線で、ATSが作動する時速81キロを4キロ超過して走った。ATSが作動して減速したが、カーブには制限速度(時速60キロ)を9キロ超えて進入。カーブ入り口から160メートル過ぎた地点で停車した。運転士は運転歴4カ月の男性社員(23)で、「考え事をしていてブレーキが遅れた」と説明しているという。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101028k0000m040103000c.html

  • 急な出来事!(モデム

    今年の3月終盤辺りからなんですが、いきなり点灯していたモデムのランプが「カチ」っと言う音を出して消えてしまい、インターネットに接続できなくなります。しばらく待つと、またランプはつくようになるんですが、ついてから数分後今度は音も出ずに接続が切れてしまいます!そして、その数分後の音も出ずに切れた後は。普通に戻ったかなと思ってゲームをやっていると、また「カチ」ッという音が鳴ってランプが消えてしまいます。そして、またその「カチ」という音が鳴って接続が切れてから数分後、また音も出ず、接続が切れてしまいます!3月終わりごろからこの繰り返しがずっとです!しかも急に;;毎日接続が10回以上切れてしまいます;;なぜでしょうか?教えてください><ちなみに、モデムのランプは4種類あります(POWER ADSL PPP LAN)  この中の。ADSLとPPPが消えてしまう症状です Ps:夜の12時ごろから朝の10時ごろまで全く落ちない時あります。しかし、昼頃を過ぎると。。。接続が切れまくりです;;

  • 急に繋がらなくなったのですが。。。

    急に繋がらなくなったのですが。。。 2台のPCを1階のルータから有線で繋いでいます。 1階のPCは普通に使えているのですが 先日から2階のPCが急に繋がらなくなりました。 「ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました」 の表示が出て全く他のページには移動できません。 色々ググって繋がらない時の対処を見たのですが・・・。 「ツール」→「オプション」から色々と見てみたのですが 変な所にチェックが付いてるとか、特におかしくなってはいないようでした。 「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」の所を見てみると パケットとかいうものがほとんど数字が増えていません。 ルータのランプも2階のPCに接続してある方がランプが付いていないです。 avastが入れてあるのですが、これだけタスクバーのアイコンをクリックしても 数十秒反応がないくらい異様に遅くなっています。しかし表示は「安全」です。 アップデートは繋がらないので出来ません。 あとはどの辺をチェックすれば良いのでしょうか・・・。 どこを直せば繋がるようになりますか?

  • 関西でのJRの雪による立ち往生

    今回の大雪で多くの方が列車内に長時間缶詰状態になりました。 JRは夜間雪の中線路を歩くことのリスクと言っています。 それならば、私見ですが、ATSを解除して運転士が目視で安全確認できる速度で(それでも歩くよりは早いと思います)最寄り駅もしくはその近くまで走行すれば比較的安全に乗客を降ろすことはできたのではと思います。 最新の進化型ATSの強制解除の条件が?なのですが駅で連結したりしているところを見ればできなくはないと思うのですがいかがでしょう。

  • 急に目の前が真っ白に

    兄(64歳)は先日運転中に急に景色が真っ白になりハザードランプのスイッチも分からなくて仕方なく道路上でそのまま車を止め、とても怖い思いをしたそうです。運良く後方に車はいなかったらしく事故には至らなかったのですが、真っ白の景色から開放されるのに30秒位かかったそうです。どんな起因があるのでしょうか?

  • 団子運転時のATSや信号機

    知らなくても私には支障は無いのですが野次馬根性でお聞きいたします。 京王電鉄の朝の通勤時の団子運転は名物ですが、よく見ると信号機が点灯していないのですが信号機やATSはどうなっているのですか?若しや運転手の目測で運転しているのでは?どなたか鉄道に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、信号機の消灯は何処から何処までの駅で行われていて、安全確認の方法はどのようにして行われているのですか?

  • ゲーム起動中のみ音が急に止まります

    3日ほどまえに組み上げたPCなのですが起動音やほかのサウンドは機能しているようなのですが、PCゲームを起動中に音が急に止まります、タスクマネージャーで確認するとCPUの使用量が100%になっていました。 試行錯誤していろいろ試したのですが原因が分かりません。宜しくお願いします。 マザーは ASUS P4P800E-delux HDD maxterです。

  • 急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。

    急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。 オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。 (1)大音量オーディオは違法か? (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? (3)警察に届けるべき事案か? 宜しくお願いします。

  • 地震発生時の「安全確認」とは?

    23日の地震発生当時、私は上野駅の高崎線の車内にいました。 安全確認後、45分程の遅れで運転を再開したのですが、この「安全確認」ってどのように行っているのでしょうか? 作業員が線路を見回るのでしょうか?としたら、もっと時間が掛かりますよね。 同じ都市部でも山手線など復旧が夜になった路線もあれば、1時間程度で運転再開された所もあったりとこの差はなんなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 常陽銀行アプリとジェイアクセスは、ローン返済用口座としてのインターネット支店を提供しています。
  • 常陽銀行アプリでは口座番号等を入力することでログインが可能ですが、ジェイアクセスではパスワードが必要となります。
  • また、アクセスジェイと常陽銀行アプリではそれぞれ異なる機能があり、利用することができます。
回答を見る