• 締切済み

フルフラットになる軽自動車

フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 過去にはフルフラットに近いボンネット型軽自動車もあったようですが、フラットにするためにシートが小さくなってしまうのは本末転倒、それよりもしっかり座れて運転に集中できるシートの方が大事という風潮になり、ボンネット型ではなくなったようです。 どの車もリヤシートの上端がテールゲートにぶつかり、だいぶ角度が付きます。仮眠程度ならこれでも充分かと思うのですが… ワンボックスなら室内長に余裕があるのでフラットが可能ですが、乗員優先のワゴンだとリヤシートの展開の仕方の関係で、本当にフラットにはなりません。腰の部分に段差があって、寝る時は非常に気になります。また、リヤシートを前にたたんで寝る方法もサンバーディアス以外は段差ができたり金具がはみ出るのでいまいちで、何かを敷いて段差を埋めなくてはいけません。 同じ形でもバンですと、リヤシートの厚さを犠牲にしてフラット荷台にすることを優先しているので、布団かマットでも敷けば本当に熟睡が可能です。 ワンボックスのATは非常に燃費が悪く、チョイ乗りだと1桁、長距離でも12~14くらいという人が多いです。私は仕事車でバンの5MT、NA、ビスカス式4WDの組み合わせを持っていますが、最も厳しい状況でのチョイ乗りで最低10、普段12~14くらい、長距離走ると17以上は出ます。ちなみに、バンでも900kg以上ありますよ。ワゴンだと1tを越える車さえあります。全然軽くないです。 ボンネット型のトールワゴンもワンボックスほどではないにしろ、ATの燃費は悪化しがちです。 結局のところ、ワンボックスバン以外は「自分に合っているか」(体型など)だと思いますので、実際にディーラーに行ってフラット状態にして確かめるしかないのでは?

• A2007A
回答No.2

>フルフラットになる軽自動車 akatomotさんが探している軽自動車は乗用タイプですか?フルフラットのみが優先するのであれば軽バンがいいと思います。後ろにはなにもないですから、何もない=軽い=燃費がいいとなります。 ダイハツ アトレー ホンダ  バモス スズキ  エブリイ

akatomot
質問者

補足

確かに、軽バンですと燃費もよさそうな気がします。 ただ、もう少し小さいほうがいいかなと思っています。 (タントも比較的大きいですが、見た目が好きなので 候補のひとつに入れています) 今のところ、(まだまだ多いですが)何とか候補を 5車種まで絞ったという段階です。

• tuu_chan
回答No.1

どの車種も完全なフラットにはならないと思います。 シートの構造上、目一杯フロントシートをリクライニングしても、座面と背面の繋ぎ目部分は段差(座面のほうが低い)が出来てしまいます。 カタログではフルフラットと記載されても現実に車内で仮眠などを取るなら、シートの上にマットか何かひいた方が良いでしょうね。