• ベストアンサー

キマリのスフィア盤の進め方について!

こんばんは。 今FF10のインターナショナルをやっているのですが、キマリのスフィア盤はどのように進めるのが一番いいでしょうか? ちなみに、今全く動かしてなくて30くらいたまってます;; ・上から行ったほうがいいのか、左からか右からかどこからがいいのでしょうか? ・キマリのエリアを先に全部うめてから他のエリアにいったほうがいいのでしょうか? ・どのエリアから行くのがいいでしょうか? 全くわからないので、しってるかたもしよければ教えてください; お願いします! ちなみに、スフィア盤はオリジナル版で、インターナショナル版ではないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • famas
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

リュック方面です、 lv1キースフィアを2つ取得したら迷わず 盗む 使う を覚えさせます。 早い段階でバジリスクなどから有用なアイテムを奪えて良いです。

yake98
質問者

補足

皆様、回答有難うございます。 今寄り道せずに、リュック方面にいって盗むと使うを覚えたのですが、その後はどのようにしてすすめたらいいのでしょうか?(リュックエリアを全て制覇するとか、Lv2のキースフィアが手に入るまで待つとか、盗むと使うを覚えたら他の誰かのエリアにいくなど…) もしよければ教えてください! 宜しくお願いします!

その他の回答 (3)

  • famas
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

ユウナ方向へ抜け、補助魔法を覚えますが、 リュック方向へ進んでもいいと思います。 しかし、効率を意識するなら (1)ユウナ方向で補助魔法取得後、 あるいはそのまま待機、テレポスフィア取得後 ファイアの位置へ、そこからリュック方面へ 又は元来た道を戻り、同様のルートへ わいろ獲得、すばやさ向上 (2)lv3まで待ってユウナからティーダ方面へ へイスガ、クイックトリック獲得 私はこれが一番強いと思います。忍耐力要りますが、 しかし、インターはクイックトリック弱体化されているので微妙です。

回答No.3

すばやさアップ&サポート魔法を覚えさせたい→ティーダエリア 白魔法要員を増やして安全に戦いたい→ユウナエリア 魔法攻撃要員を増やしたい→ルールーエリア 物理攻撃主体で戦わせたい→ワッカエリア 「盗む」を覚えてリュック加入前からお宝を獲りたい→リュックエリア 方針別に書くとざっとこんな感じです。ただ、ユウナエリアに入るにはLv2キースフィアが必要ですし、ルールーエリアに入るとすばやさがほとんど上がりませんので注意です。 No1様もすすめていらっしゃいますが、私もリュックエリアに入るのが一番妥当かと思います。後のガガゼト山のバトルでキマリ一人で戦う所がありますが…「盗む」を覚えておけば結構お得です。 目的のエリアに行ける状況であるのであれば、キマリエリアを全部埋めないうちに行ってしまってもいいと思います。全部埋めてからだと、戻るの面倒ですし。

  • famas
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

うろうろする必要は無いです。 左下へ一直線です。 また、余裕があるのなら空きにHPスフィアなどをばらまいて、リュックにもその恩恵を… という感じがベストだと思います。 他のキャラもイレギュラーな進み方をすると、 爆発的に強くなります。 しかし、もう正規のルートをある程度進んでしまっては手遅れです。

関連するQ&A

  • FF10のジェクトのスフィア

    こんにちは。ゲーム初心者です。今FF10をやっていて、ジェクトのスフィアを見るところ(水玉みたいなボスを倒したところ)までいきました。ジェクトのスフィアが世界の各地にあるから、探してみなさいみたいなことが書いてあったんですが、ぜひ全部見たいのです。しかし私はほんと初心者で、アルベド辞典もほとんど見つけてません(^^;そこでスフィアのある場所を教えていただけませんか?お願いいたします。

  • Final Fantasy10 Internationalについて

    こんにちは。今、FF10インターナショナルをやってます。いや~、英語をしゃべるキャラクターもまた一興ですね。さてさて、インターナショナルでスフィアの成長が2通り選べるかと思うんですが、この新しいスフィア盤のマップを掲載しているホームページ又は雑誌を紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • FF10、10-2、12のインターナショナル版

    FF10、10-2、12をいずれやろうと思ってるんですが、インターナショナル版との違いは分かるんですがどちらにしようか迷っています。 日本語音声のほうが良いですが、インターナショナル版の追加要素の4倍速やDVD付属というところも捨てがたいです。インターナショナル版はオリジナル版と比べてもたいして上じゃないようでしたらオリジナル版を買おうと思っているんですが、どちらを買おうか迷っています。インターナショナル版はオリジナル版よりどのくらい上でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーXのやりこみプレイに関して

    FFXのインターナショナルのやりこみをしているんですが、 HP99999と、デア・リヒターに難なく勝てるくらいのステータスになるためのスフィア盤のやり方を教えてください。 ちなみに今のバトルメンバーはティーダ、リュック、キマリで、 育てるのはこの三人だけにしようと思っています(全員は面倒なんでw)

  • スフィアのライブで歌われる曲

    友人にスフィアのライブに誘われました。 私はスフィアについてあまり馴染みがなかったのですが、その友人の強いすすめもありライブに行くことにしました。熱っぽく語る友人の言葉に惹かれたからです。 その後どうせなら予習しなよと、友人からアルバムを全部借りたのですが仕事等が忙しくなかなか聞く時間がありません。 本来ならちゃんと聞くべきなのですが、みなさんの知恵をお借りしてスフィアのライブで歌われそうな曲を教えて頂き、その曲を重点的に聞いて当日ライブを楽しみたいと思っています。 ファンのかたからしたらふざけた質問かもしれませんが、スフィアのライブで歌われそうな曲を挙げて頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。 ちなみにですが今のところは「クライマックスホイッスル」という曲が気に入っおり、この曲がライブで聞けたらいいなと思っています。

  • FF7オリジナル版とインターナショナル版について

    はじめまして。 FF7のオリジナル版とインターナショナル版のそれぞれについてお詳しい方、 両者の互換性などについてお詳しい方にご質問いたします。 僕は、FF7は、まったくの初見です。これからプレイします。 ディスクは、オリジナル版とインターナショナル版それぞれ所持しています。 インターナショナル版のほうが、要素が増えているようなのですが、 たとえば、ケットシーのリミット技は、オリジナルでしか使えない (オリジナルのデータをインターナショナルに持っていけば使用可能) など、オリジナルオンリーのコンテンツもあるようです。 オリジナルのデータからインターナショナルへのデータを持っていくことは可能なようなので、 オリジナルでゲームを開始して、それからインターナショナルへ移行のほうがよいのでしょうか。 ご質問としては、 アイテムやイベントを、逃さずこなしていきたいと考える場合(コンプ)、 インターナショナルへ移行するタイミングはいつが良いか? です。 オリジナルでいったん、ゲームをクリア(キャラを強化)してから、 インターナショナルへ移行しても、 後からアイテムやイベントを揃えることは可能でしょうか? イベントは無理なような気がしますが・・・。 ライジングサンが入手できない、とどこかの記事でありましたが・・・。 いったん、インターナショナルへ移行すると、 その逆はできないため、タイミングは1回ということですよね・・・。 どなたか、アドヴァイス頂戴できますと有難いです。 まとまらない内容で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。

  • 盤に詳しい方教えてください

    すごい初歩的な質問で申し訳ございません。 例えば改修工事で壁に沿って既設盤があるとします。 その既設盤から、向かって左に4面新設盤を置くとします。 制御盤、電灯盤、動力盤と業者が別々なのでベースも一体ではなく、別々で据えるとします。 ここで疑問ですが、一番遠い方の左の盤から据えなければならないとしたらすみだしを限りなく精度を上げてアンカーを打たないと、そこから右に据える盤が入らなくなったり、隙間が空いたりして列盤ではなくなるわけですよね? 鉄筋探査をしても、アンカーが鉄筋に当たってしまう可能性があるわけで、そんなときでも列盤にしたいときはみなさんはどうしているのでしょうか?教えてください。

  • FF10について。

    昨日FF10を買ったのですが、正直戸惑ってます。まずレベルが無かったこと。まぁこれは良いのですが、『スフィア盤』これなんですか!?まだ1時間くらいしかやっていないのですが、正直意味分かりません。今までのFFシリーズで操作に戸惑ったことは無いのですが、これは…。皆さんイキナリ意味分かりました??

  • ビートルズのリマスター盤

    ビートルズに関して、詳しくご存知の方やマニヤの方にお尋ねします。 今回のリマスター盤発売が話題になっていますが、 ステレオ版とモノラル版とがあり、購入を迷っています。 オリジナル趣向なので、初発売時にモノ音源だったものについてはモノ盤で、 初発がステレオだったものはステレオ盤を購入し、揃えたい考えです。 ただ、アルバム単位でどれがモノで、どれがステレオなのかがわからず、 すみませんが教えて頂けると助かります。 また、余り深くは知らないビギナーですので、 良きアドバイスやご意見があれば、ぜひ参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • FF12のガンビットについて

    こんにちは。昨日FF12を買って、今バルフレアとフランがパーティーに加わってガンビットの説明を詳しく聞いたところなのですが、 どうしてもガンビットの使い方を理解できません><; FF10のスフィア盤も、友達に直接教えてもらって、それでも理解するのに3日ほどかかりました。 ゲームの説明じゃ理解できない!と思いhttp://finalfantasy12.org/?imp=cnt_0303010000000を全部ちゃんと読んだのですが、 まだ、あまり理解できていません。 まず、1,2両方ONにしたほうがいいのか・・・とか 1,2のどっちを上にしたほうがいいのか・・・とか。バルフレアが、確か赤い方(1かな?)を上にして「これは悪い例だ」って言ってましたけど、 なんでそれが悪い例なのかさえわかりません。 赤と青の2種類(ターゲットとアクション)についてもいまいち理解できません(;_;) あと上に表記した攻略HPに「目の前の敵」は「たたかう」で、「浮いてる敵」には「矢で攻撃」みたいにできるって書いてありましたけど、 たとえばヴァンだったら剣と矢を同時に両方装備できるってことですか?まだ剣しか持っていないのですが^^; 乱文失礼しました・・・。 どなたかこんな馬鹿な私に説明をよろしくお願い致します。