• ベストアンサー
  • 困ってます

消退出血?

どなたかお助けください。 今月20日に性行為があり、その際避妊に失敗しました。 その12時間後、彼女が1月前の残りのアフターピルを1錠ずつ、つまり通常必要な量の半分の量を服用しました。(僕は病院に行くのを薦めたのですが・・) そして今日出血がありました。 前回生理は11日でした。 これは着床出血か、もしくは消退出血なのでしょうか? モバイルからの投稿なので読みづらくてすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

#1です。 25日に出血(少量?)があり、26日に今まで低温だったのが高温になったのならば、状況的に考えられるのは25日が排卵日だったと思われます。 ピルを服用したことは、着床回避にはなっていません。 たぶんほとんど影響なく、通常通りに排卵が起きたと思われます。 >これは妊娠の可能性はないと考えていいのでしょうか? それは違います。 状況としてわかるのは、避妊に失敗してから5日後に排卵が起きたということです。 妊娠する可能性は低いですけど存在します。 通常、精子の受精可能時間は2~3日ですが、5~7日間生きている可能性もあります。 排卵日に膣内射精をした場合で妊娠する可能性は20%程度です。 つまり今回の妊娠の可能性は20%よりはかなり低いけど、0%ではないといった感じですね。 4/9までに生理になると思いますが、もしも4/9になっても体温が高温で生理にならないのならば妊娠検査薬を使ってみてください。 この時点で妊娠してれば陽性反応が出ますし、陰性ならばまもなく生理になるでしょう。 彼女には「大丈夫だと思うけど、あと2週間待とう。 これからは気をつけよう。」と言ってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

妊娠すると基礎体温も高温相が維持されます。高温になったからというだけで判断は出来ませんね。 いまさら状況は変わりませんから、しばらく様子を見ていくほかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

服用量が半分ならば、着床回避の効果も絶対ではありませんし、消退出血が起こるとも限りませんが、起こらないとも限りません。 20日の性行為で仮に妊娠したとしても、25日に着床出血が起こることはないです。 ですので着床出血は否定できるでしょう。 今回の出血が消退出血なのかその他の不正出血(例えば排卵出血)なのかはちょっと判断しにくいですが、今からでも基礎体温を計測し始めれば少し判断材料になるかもしれませんね。 前回の生理から考えると、時期的には排卵出血の可能性があるかなと思います。 だとすると今から約2週間高温期が続き、その後生理になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 避妊失敗から基礎体温を測っており、今朝高温になったそうです。 これは妊娠の可能性はないと考えていいのでしょうか?