• 締切済み

水道代が異常に高いのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?

noname#40742の回答

noname#40742
noname#40742
回答No.4

水道使用量はどうなのですか? メーターに書いてある口径(管の太さ)と、 料金早見表(下水込み)でその相当額になるのでしょうか。 最新の検針票と、メータの指針数値、 メータのシリアルNo.(固有番号)はあってますか? みなさんが言うように、水を流したり止めたりしたら、 メータのコマ(こびとさんの傘みたいなやつ)が、 くるくるまわるのでその家のだとわかります。 3分もかからない簡単な検査です。 洗車に便利な外部に蛇口が付いてませんか?

関連するQ&A

  • 洗濯機と水道の接続。水道代って?

    先日友人と話していたところ、友人は、洗濯機と接続している水道の蛇口をしめないそうなんです。 毎日洗濯するし、洗濯機は止まっているんだから、水が流れるわけではなく、水道代にも影響しないはずだから・・・だそうです。 私は、その都度蛇口をひねっているのですが・・・。 蛇口を開けたままにしておくと、例え洗濯機を使用していなくても、ホースに圧力がかかるような気がするし、そう考えると、水道代にも影響してくるような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか? また、皆さんはどうされてますか?

  • 漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

    同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。 私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です) 2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求) 友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです) 漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか? やはり、水道を使いすぎなのでしょうか? (シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。) 県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 全自動洗濯機で洗濯したあと、水道の蛇口を・・・

    全自動洗濯機で洗濯したあと、水道の蛇口を閉めますが、もし閉め忘れたらどうなるのですか?水漏れとか? よろしくお願いします。

  • 水道料金が倍増

    こんにちは。 愛知県名古屋市の賃貸住宅に住んでいます。 今年の3月から一人暮らしから二人暮らしになりました。 2ヶ月に一度、水道料金の請求が管理人さんからあります。 1・2月分 14立米→2656円 3・4月分 21立米→2927円 5・6月分 44立米→9636円 水道局に確認したら請求額的にはおかしな料金ではないようです。使用量は大家族分らしいです。漏水かもしれないと言われましたが、賃貸住宅では水道局の人が見に行けないと言われました。水道を使っていないときのメーターのチェックを勧められたので見てみたのですが、特に使っていないときは動きません。 確かに一人暮らしのときよりも洗濯する回数とか増えています。でも特に何が原因なのかわからずにいます。どんなことをしたら普段の倍近くの水を使うことになるのでしょうか? とりあえず節水として、1日2回から4回していた洗濯を2日に3回にしてみたり、湯ぶねを溜めるのを1日おきにしたりしています。 友達に聞いたら1日4回の洗濯が原因では??と言われました。 まだ、管理人(大家)には相談してないのですが、どうするのがベストだと思いますか?

  • 水道蛇口と洗濯機のホースの間から水が漏れます

    お尋ねしたいことがあります。 1人暮らしをしておりますが、洗濯機と壁の水道の蛇口を ホースでつなげています。 ただ、壁の水道の蛇口にホースをつけたところから、 水漏れしてしまいます。 水道蛇口部分とホースを上手く固定するものとか あるのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 水道代が高すぎます

    2DKの文京区のマンションに2人で10年住んでいました。 先日同じ文京区内のマンションに2人で引越しをしました。 今まで水道代が3000円程度の請求でしたが、 引越しをしてからだいぶ値段が上がり、今月は7074円になりました。 今月の内訳は 水道 基本料金:2340円 従量料金:1628円 下水道 基本料金:1120円 従量料金:1650円 ブラス消費税です。 引越しをしてから一度、水道局の方が「水道代が高すぎる」とのことで自宅に検査に来ましたが、原因はわかりませんでした。 その際、水漏れはないということは教えていただきました。 シャワーは節水のシャワーヘッドを使い、 洗濯はすすぎ1回にしています。(洗濯物が絡んだ際に水が出てくるみたいですが、うちは聞いたことがありません) 洗濯の頻度は週に4回程度です。 トイレはもともと水の流れが悪かったのを利用して、 使った際に少しだけ流すようにしています。 料理もしますが一般的な水の使用量だと思います。 いままでと変わらない生活をしているのでさっぱり原因が思いつきません。 一体何が原因となって水道代がこんなに高くなってしまったのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたしします。

  • 漏水してる?

    今日、家に帰ると、「本日検針いたしましたところ、お客様の水道使用量が例月より多いので漏水してないかお調べください」との通知が入っていました。 一緒に入っていた検針結果は請求予定金額は11000(ふた月分)、その前の請求は5000円でした。 洗濯機の蛇口の水漏れがちょっと前から気になっていて、今日、見てみると一秒間に一滴くらいの割合で水が漏れていました。元になる蛇口を閉め、そのほかにも家にある蛇口を全部閉めて、水道メーターのパイロットを見たところ、まだ微妙に動いています。 洗濯機の微妙な水漏れで水道料金が倍にも増えるものなのでしょうか。 また、パイロットはすべて占めても微妙に動いてしまうものなのでしょうか。 目に見えないところの水漏れなら、どこに修理を依頼すればいいのでしょうか。(大家?) ちなみに、築10年ほどのアパートに一人暮らしです。 その次の請求もまた増えてたら…と思うと、怖くて不安です。

  • 水道料金の請求

    6月分、7月分の水道料金の請求が住んでいるマンションの管理人(大家)から来ました。 毎月 水道料金の請求が高いなと不信に思いながら二年間住んでいました。 今回は、一万円を超える請求があり驚きました。 私は現在 里帰り中ですし、7月は体調を悪め入院をしていたりした期間もあり、旦那も私の実家で食事をとり、入浴していますので一万円の請求はありえません。 6月も臨月で体調すぐれず、ほとんど台所も使っていませんし…… 管理人に問合せたところ、下水管がもれているかもしれないが、下の階にも水漏れもしていないし、下水が漏れているとは考えられない。一応調べてみますが……と言われました。 水増し請求はしていません。と言われ、私どもも水道をこんなに使った覚えはありませんと伝えました。 この場合、一万円の水道料金を支払わなければいけないのでしょうか? メーターは壊れていませんでしょうか…… 毎月このような請求がきたらどうしようと不安です。

  • 水道の水が止まらない

    蛇口を交換しましたが、何度やり直しても水道の水が止まりません。 聞くところによると、東京都の水道の圧力が高くなったので 止まりにくくなったそうです。 過去にも何度か交換しましたが、悪くても3回位で水漏れが止まりました。 しかし、もう20回位やり直しても、僅かですが水漏れします。 ネジ山も4回転で終わりです。 いっぱいまで締め付けると止まりますが、カランが横を向いてしまいます。 水漏れを止めるにはテープ以外に方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水道代が高い...............。

    親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。 今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。 なんと水道代が3~4万円台です。 風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。 洗濯は1日に1~2回です。 外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。 それにしても高すぎると思うんですが.....。 1度、見てもらったほうがよいですかね?? 前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。