• ベストアンサー

懲役4年の実刑を受ける犯罪行為

遠い親戚が、 懲役4年の実刑を受けていたことがわかりました。 懲役4年ってけっこう重たいなあと思うんですが、 懲役4年にあたる犯罪行為ってどういうものがありますか? 自分なり調べたら、 強盗罪は5年以上ですので、これは違うかなと、、 証券取引法違反や脱税は考えられないので、 今回は考慮しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「懲役4年の実刑」だけではあまりにも情報が少なすぎますね。 法定刑の幅が広いのは日本の刑法の特徴です。 たとえば質問者さまの挙げられた強盗罪でも、酌量減刑をしたうえで4年の実刑ということはありえますし、殺人罪でさえ平成16年までは下限が3年でしたので(現在は5年)、減刑なしでも4年ということはありえたわけです。 刑法典に規定されているほとんどの罪で懲役4年の実刑の可能性がありますし、その他の特別法も合わせると証取法や税法を除いただけでは全く検討のつけようがない、ということになります。

naxalite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、法定刑の幅広さ+減刑考慮で、 いくらでも可能性があるんですね。 これ以上の情報はないので、推測することは難しいのですが、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 妥当なところで 傷害罪あたりが可能性ありそうです。

naxalite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 傷害罪ってけっこう範囲広いんですね。  法定刑は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金