• ベストアンサー

懲役4年の実刑を受ける犯罪行為

遠い親戚が、 懲役4年の実刑を受けていたことがわかりました。 懲役4年ってけっこう重たいなあと思うんですが、 懲役4年にあたる犯罪行為ってどういうものがありますか? 自分なり調べたら、 強盗罪は5年以上ですので、これは違うかなと、、 証券取引法違反や脱税は考えられないので、 今回は考慮しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「懲役4年の実刑」だけではあまりにも情報が少なすぎますね。 法定刑の幅が広いのは日本の刑法の特徴です。 たとえば質問者さまの挙げられた強盗罪でも、酌量減刑をしたうえで4年の実刑ということはありえますし、殺人罪でさえ平成16年までは下限が3年でしたので(現在は5年)、減刑なしでも4年ということはありえたわけです。 刑法典に規定されているほとんどの罪で懲役4年の実刑の可能性がありますし、その他の特別法も合わせると証取法や税法を除いただけでは全く検討のつけようがない、ということになります。

naxalite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、法定刑の幅広さ+減刑考慮で、 いくらでも可能性があるんですね。 これ以上の情報はないので、推測することは難しいのですが、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 妥当なところで 傷害罪あたりが可能性ありそうです。

naxalite
質問者

補足

回答ありがとうございます。 傷害罪ってけっこう範囲広いんですね。  法定刑は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金

関連するQ&A

  • テレビとかで、よく見る実刑と懲役意味

    よく、ニュースとかで見る犯罪者が、懲役何年とか、実刑何年とかありますが、どう言う意味なのでしょうか?そしてちょうえきがなんねんだったら、どうなるとか、おしえてください。

  • ホリエモンの実刑は重い?

    元ライブドアのホリエモン(堀江 貴文)が、証券取引法違反で懲役2年6ヶ月の実刑が決まり、収監されることになりましたが、私はこの判決はかなり重い刑だと思います。 ホリエモンは、プロ野球やフジテレビの買収等、色んな面で世間を騒がせてきましたが、粉飾決算と風説の流布でこの実刑は、かなり重いと思います。警察や裁判所は、そこまで彼を懲らしめたいのでしょうか? 皆さんの意見をお願いします!

  • ホリエモンは実刑になると思いますか?

    証券取引法違反の罪で公判中のホリエモンは実刑になると思いますか? 執行猶予が付くと思いますか? 私は実刑だと思ってます。 みなさんどう思われますか?

  • 犯罪と違法行為

    法律違反=犯罪と思っていましたが、調べてみると違うようですね。 確かに、言われてみるとスピード違反などは違法行為でありながら、犯罪とはなっていません。 スピード違反については、警察は違反車両を止めて、反則金を徴収するなど即時対応します。 厳密には違いますが、犯罪と同じように取り締まることが出来ます。 また、違法行為の摘発などを妨害した場合、公務執行妨害で逮捕されることを考えると、違法行為の取り締まりは公務であると判断できます。 ところがいくらかの違法行為については、警察は訴えを受けることさえしません。 それぞれの機関で是正勧告をし、改善が無い場合に限って法律違反を摘発するという形になっています。 一旦違法行為を行政機関によって隠匿し、隠しきれない場合は摘発するという形に見えてなりません。 この差はどこから出てくるのでしょうか? 道交法、風営法、証券取引法などの直接取り締まることの出来る法律と、消防法、労基法、食品衛生法などの直接取り締まれない法律の違いは何なのでしょうか? どちらも違法行為には変わらず、違法行為の摘発が公務である以上、しっかり取り締まるべきだと思うのですが。 どなたか違いの分かる人がいましたら、宜しくお願いします。

  • 終身刑 懲役50年

    (間違ってたらすいません)私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 殺人 強盗 強姦なで凶悪な犯罪の裁判の結果で 死刑と無期懲役のギャップがあり過ぎると思います 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか 作れないのですか?それとも作らないのですか? 判る方 教えてくれませんか? 私は日本は殺人や強盗強姦の罪が軽いと思います 死刑がいけないなら最低限 懲役m50年とかつくるべきと思います

  • 銅線を盗んで懲役5年6月

    懲役5年6月(求刑懲役8年)の実刑判決が言い渡された。 林正彦裁判長: 「自己中心的で利欲的」と断罪 http://jinseikourou.blog97.fc2.com/blog-entry-815.html 記事の人物は、銅線の窃盗容疑で逮捕され、また窃盗の目撃者を殴ったとして、強盗傷害容疑で再逮捕されました。 初犯で、和解もしているのに、懲役5年6月の実刑は重過ぎるのではないでしょうか? 殴るのはいけませんが、銅線を盗むくらいは、やんちゃな中高校ならしてもおかしくないと思います。 有名人なので厳しい判決が出たのでしょうか。

  • 以前強盗に遭いました。犯人は捕まり懲役14年。ふと思ったのですが・・・

    数年前、自宅に強盗が入りました。現金はとられましたが、幸い無傷ですみ、その後犯人は逮捕されて、現在服役中です。 検事さんや刑事さんが言うには、私の他にも被害者が何人もいて、中には強姦された人もいるとか…(うろ覚えです) 結局犯人には実刑14年という判決が下りました。 質問なのですが、いくつも犯罪を犯している場合は、一番重い犯罪についての判断で懲役年数が決まると聞いたことがあるのですが、 この犯人の場合も、いくつかの犯罪の中で一番重い1件に、14年という判決だったのでしょうか?それとも何件かの犯罪あわせて14年になったのでしょうか?14年て結構長いですよね…? それと、14年といっても特に問題が無ければ早めに釈放されたりするんでしょうか? うまく質問できてるか分かりませんが、お分かりの方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 強盗罪について質問です。

    強盗罪は5年以上の懲役とあります。 執行猶予は3年以下の懲役にしかつかないと知りました。 ということは、強盗罪に執行猶予がつくことはないのでしょうか? 強盗罪になると実刑しか下らないのですか?

  • 複数の犯罪への量刑について

     最近、保釈中の人間の犯罪が多いですが、  仮に、窃盗で懲役一年で保釈中に、強盗を犯した場合、懲役一年プラス、例えば強盗の懲役5年となって、刑期は6年の刑になると思いますが、如何でしょうか。   また、同時並行的に違う場所で窃盗と強盗を犯し逮捕された場合、刑罰の重い強盗での刑が科せられ、窃盗の罪は強盗の5年に包含されて、プラスされないと聞いたことがありますが、正しいでしょうか?

  • 押尾学の判決の懲役について質問があります

    押尾学の判決の懲役について質問があります 押尾学は色んなスポーツ紙やテレビで当時すごく見ました その時、執行猶予つきで、薬の件で懲役1年ちょっとでしたか 確定してますよね。 今回は、執行猶予なしで、実刑2年半ですよね。 何かのテレビで見ていてその時 ぼんやりとみていて、はっきり見なかったので きにかかるのですが その薬の件の刑なんですが その、執行猶予がなくなって、すぐに実刑になって 今の2年半のだけの懲役なんですか? 前回の薬についての懲役刑は 今回の2年半+薬の懲役刑を足した年数になるのか その執行猶予が取れて、その懲役期間も含めて 2年半の実刑になったのか、気になります 私はその、前にぼーっと見てた時に 今回の刑期+前の懲役刑+前の執行猶予がなくなる。 という感じで実際は懲役4年ほどになるのかな? と思ったのですがやっぱり違うんでしょうか なんだか、気になって眠れないです 調べたけど出て来ないので。 気になると言うのは、法律の知識がないため 興味を持つということです。 押尾学がたまたま有名だっただけで 存在自体、あまり知らない人だったので 興味はありません。 誰だからというより、どうなるものなのかとか 次々と犯罪を起こす人はじゃあ刑はどうなるのかな など、気になるのです よろしくお願いします。