• 締切済み

【21歳・男 生まれて初めて行く結婚式の服装】

同級生の結婚式です。式・披露宴共に出席です。 こんな格好はどうですか? (1)黒のスーツ・黒に白ストライプのシャツ・黒に白ラインのネクタイ。 すみません、黒が好きなんです。 文章では上手く伝わりませんが黒!!って感じですね(笑 やはりシャツ、ネクタイは白が絶対でしょうか? (2)もう一つが光沢のあるグレースーツ←(そんなにキラキラしてる訳じゃないですよ)です。 まだシャツ・ネクタイは決まってませんが、これにだったらどんなのが合いそうですかね? アドバイスも含めて回答宜しくお願いします

みんなの回答

• site_uma
回答No.4

(1)なら、ネクタイを細身の白またはシルバー、なんてどうでしょう。 (でもいわゆる寿用の白ネクタイだと、ちょっと野暮ったいかな?) もしくはNo3さんも書かれている、ノータイでスカーフ、も素敵だと思います。 皆さん書かれていますが、寿で黒系ネクタイは避けましょう。 (2)はグレーの濃さにもよりますが・・・真っ黒のシャツにシルバーのタイ、もしくはスカーフなんかいいかなぁ、と。 ただ、新郎がもしシルバー系の衣装だと、スーツ自体が若干かぶるかもしれませんね。

• shack
回答No.3

こんにちは 以前ホテルのブライダル担当でした。 私もkaeruponkoさんと同じ意見です。やはりネクタイは、ぱっと見た感じが黒は避けた方が無難ではないかと思います。 お友達の披露宴でしたら、ノーネクタイでスカーフをシャツの襟元に巻いてらっしゃる方もよくいましたよ。 ネクタイの中で結構目立ちます。 後は蝶ネクタイ。組み合わせを間違えなければおしゃれです。 間違えるとスタッフと間違えられます(^o^)(よくいらっしゃいました。)

noname#139193
noname#139193
回答No.2

シャツは白、ネクタイは白かシルバーが良いでしょう。 過去の質問も参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2445800 http://okwave.jp/qa1170720.html

回答No.1

ざっくりした意見で申し訳ないですが、 スーツでネクタイをしていれば問題ないと思います。 ただ、ぱっと見て黒っぽいネクタイは控えたほうがいいのではないでしょうか。 男性の黒いネクタイは冠婚葬祭でも葬祭のほうで使うものです。 結婚式の場合はむしろ少し華やかなほうがいいと思います。 女性が結婚式に振袖を来て行ったりするのも、正装という意味もありますが、場を華やかにする意味もあるんです。 おめでたい席に黒尽くめ(言葉が悪かったらごめんなさい)はちょっと避けたほうがいいと思います。 お友達なら多少遊びがあってもいいと思います。 ただ黒いネクタイは避けたほうがいいと思いますよ。