• ベストアンサー

モニター画面の範囲が…どうにも安定しない

myzardの回答

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.3

 私が使っている NEC の CRT モニタ(15 インチ)も 描画がずれます。電源が入ってすぐの状態では、 画面の右側の端が少し左に縮んでいて、下側の端が 少し伸びています。ただ、ある程度時間がたって 描画が安定すれば、ちょうどブラウン管いっぱいに 表示されるようになります。したがって、電源 投入直後の歪みは我慢するしかないようです。 breeze さんも、モニタに電源を入れてからある程度 時間がたった後で、画面の調整をしてみてください。

breeze
質問者

お礼

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました! なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。 同じNECの15インチモニターをお使いだとのこともあって、 親近感と共に、アドバイスにもたいへん興味を引かれました。 私は今まで、電源を入れたばかりとか、ずっと使っているとか、 そういう視点で考えてみたことはありませんでした。 今後、モニタの状態を観察していく上で、大変参考になります。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 画面がモニタの枠をはみ出る

    最近になってからなのですが、画面の上部が枠をはみ出ていて、ブラウザなどを最大化すると、最小化や縮小閉じるなどが完全に隠れるほど見切れています。 OSはwindows7でモニタはCRTと液晶をデュアル・ディスプレイとして使っていて、CRT側をメインディスプレイで使っています。 枠をはみ出すのはCRT側だけです。 CRTはRDF173H 液晶はRDT1714VMです。 解像度なども変えたりしたのですが効果はなく、NVIDIAのコンパネからデスクトップの位置をいじっても意味がありませんでした。(下に位置をずらすと今度は下部がはみ出るなど) CRT自体についているボタンで色々操作しましたが、どうやってもはみ出たままです。 使用するのにものすごく困るということはないのですが、気になってしょうがなく少し不便です。 出来ることなら直したいので、ご助力お願いいたします。

  • 画面に入りきらない

    NECのバリュースターでWindows98を使っている友人が困っています。 何でもいいのですが、ウィンドウを開いて最大化しても、モニタに入りきらず最大化や閉じるボタンが使えないそうです。 それって、モニタの下についているボタンで右のほうとか横方向に広げたりとか調整できますよね、それで直せると思ったんですけど、本人いわく、「調整してみたけどやっぱり画面の中に入りきらない」とのこと。 ほかに直す方法ってあるのでしょうか?それとも、モニタに不具合でもあるのでしょうか? 御存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • モニタ画面領域が変わる?

    自宅PCのCRTですが、最近になって怪現象が起こります。 画面領域が急に狭くなったり広くなったりするのです。 CRT画面下のボタンにて画面調整をしようとすると、30%くらいに下がっていたりし、 調整後しばらくすると元に戻ったりします。 電圧の問題かと思ったのですが、特にコンセント接続を増やしたこともないですし、 接触でもないようです。 寿命なのでしょうか?

  • モニターの焼き付きって?

    モニター画面の焼き付きについて教えてください。 【スクリーンセーバーを使わない】場合に、次のような操作等をすれば、画面の焼き付きなるものは、防げるのでしょうか。 A、モニターに付いている輝度の調整つまみ等を使って、モニター画面を真っ暗にした場合。 B、輝度等の調整つまみは通常のままで、例えば自作プログラムなどで黒い色を背景に使い、画面を真っ黒な色で埋めた場合。 C、省電力設定により、CRTを真っ暗な状態にした場合。 ついでに、 D、いったいどのぐらいの時間放置すると、焼き付きが起こるのでしょうか。CRTによって異なるのだとは思いますが、例えばNEC純正のなら、30分とか、2時間とか、5時間とか、大雑把なご回答で結構です。 なお、ディスプレイは、通常のカラーモニタ(CRT)を使っています。液晶ではありません。 A、B、C、D、いずれかに対するご回答だけでもありがたく思います。CRTのハードについて、全く何も分からないもので、よろしくお願いします。

  • pcのモニターの調整画面

    pcのモニターのMENUや▽ -+のボタンの部分に 誤って日本酒をかけてしまいました。 その後モニターのMENUを押して出てくる調整画面が出てきて 調整画面の矢印が勝手に激しく上下に揺れました。その後モニターのMENU を押しても調整画面が出てこなくなってしまいました。その他は異常ありません。メーカーサポートに聞いたところ新品を買う形になる可能性(価格的に)が高いといわれました。販売店で修理をお願いできるところはないでしょうか?もしくは自分で直せないでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • モニターの色がおかしい

    CRTのモニターなのですが、昨夜パソコンの電源をつけて 寝てしまったのですが、今朝起きたら画面が黄色い フィルターをかけたような色になっていました。 画面下の調整ボタンを押していたら、本来の色に戻った かと思ったのですが、光の出方が強すぎるのか、特に 白い背景の画面だと、文字がかすれているようで非常に 見にくいです。文字を選択して反転させて、やっと問題 なく見れるようになります。あとデスクトップのアイコン も、色がにじんでいるような感じです。 また、この調整ボタン(左右矢印とダイヤのマークの 3つだけ)を一回押すごとに、黄色、緑、黒、通常etc などに色が変わっていくのですが、たまにこのボタンを 押さなくても勝手に色が変わるときがあります。 このような症状なのですが、どんな原因が考えられるの でしょうか?買って5年近く経つので、もう寿命でしょう か?ちなみにこのモニターはCOMPAQ Presamioについて きたもので、MV540が型番のようです。 持ち込まずに修理できる方法あったら教えてください。 モニターの横っ腹をひっぱたいてみましたが、何もなり ませんでした。出来れば今後もこのモニターを使いたい ので、よろしくお願いします。

  • モニター画面を画像として取り込むには?

    Model NEC VZ7809D でモニター画面を画像として取り込むためのキーボード操作を教えて下さい。モデル(NEC LaVieC)の場合は[Fn+Insert]ー画像処理ソフト(Adobe Photpshop) [新規]-pasteでモニター画面を画像として取り込んでいました。 

  • 古いモニターでMenuないものは画面調整は出来ないのですか?

    ずいぶん前に使用していたパソコンのモニターを使いノートパソコンの サブ画面として使用していますが、画面が右により過ぎてモニターの 前面が使用できていません。使用しているモニターは、 NECのPC-9821CS2(ディスプレイ)です。 モニター前面には、MenuはなくBRIGHTの - + とCONTの - + のボタンがありす。 やはり、画面の明暗くらいしかやはり調整は無理なのでしようか? どなたかご存知でしたらご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 表示画面が見にくいのですが

    低レベルの質問で恐縮です。 デスクトップが表示されている状態から、インターネットエクスプローラーを立ち上げた際、 IEの画面が常に小さく表示され、右上の最大化のボタンを押さなくてはなりません。 いちいち煩わしくて仕方ないので、立ち上げ時に自動的に最大画面で表示させることは出来ませんでしょうか? もし出来るのであれば手法を教えてください。 お願いいたします。

  • モニタ画面の移動

    パワーポイント2003で発表者ツールを利用したくて、次のとおりモニタ画面の操作を行いました。 1.デスクトップ画面の何もないところで右クリック 2.プロパティを選択 3.画面のプロパティで第2モニタの「画面解像度」と「画面の色」を第1モニタと同じに設定 4.「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れました。 この後、適用ボタンを押すと、一瞬画面が黒くなって今付けたチェックが外れてしまいます。 チェックが外れるのはなぜでしょう。 外れないようにする方法をご指導願います。 使用パソコン NEC VersaPro VJ17F/LX-U OS Windows XP SP2  です