-PR-
解決済み

モニター画面の範囲が…どうにも安定しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28646
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (93/96)

NECのデスクトップ(CRTモデル)を使っております。
インターネットエクスプローラーとか、他の画面をあけて…
すると、開いた画面(最大化状態)の大きさや膨らみの形が、今までと少し違う…
×印(閉じるボタン)が、画面外へ出てしまっていたりする。
で、モニターの画面下にある調整ボタンで、調整して戻します。
でも、それが、実に頻繁なのですね。
1~2日に1回というくらいでしょうか。
なぜこんなことが起こるのでしょう? 皆様はいかがでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

デガウスしても駄目ですか?
お礼コメント
breeze

お礼率 96% (93/96)

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
“デガウス”とは何か?ということに気が付くのに、2~3日ほどかかりました!(笑)
数日の苦闘(?)の末に到達したのは……
画面の下のボタンをいじって出てくる記号のうち…U字型磁石に斜線を入れたようなマークが、きっとそれなんでしょう!
それ以来、2日ほどたったか、画面は気のせいか安定していると思います。
ひょっとして、これで治ったのかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-19 21:08:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

私のモニターも解像度を変えるとすごい歪みがでます。
修正としては、画面のプロパティの「設定」で、「詳細(又は変更)」に入り、「モニタ」タグのリフレッシュレートを変更して調整しています。
ためしてはいかが。
お礼コメント
breeze

お礼率 96% (93/96)

ごていねいに、ありがとうございますー!!
“画面のプロパティ”“設定”“詳細”“モニタ”タグとたどってみました。
でも、なぜなんでしょう?
そこまで来たのに、リフレッシュシートというのは見当たりません。
せっかくこうして、ていねいに教えていただいているのに、
試してみることができなくて、“う~~ん……”と申し訳ない感じです。
ともかく、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-19 21:35:23


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 私が使っている NEC の CRT モニタ(15 インチ)も
描画がずれます。電源が入ってすぐの状態では、
画面の右側の端が少し左に縮んでいて、下側の端が
少し伸びています。ただ、ある程度時間がたって
描画が安定すれば、ちょうどブラウン管いっぱいに
表示されるようになります。したがって、電源
投入直後の歪みは我慢するしかないようです。
breeze さんも、モニタに電源を入れてからある程度
時間がたった後で、画面の調整をしてみてください。
お礼コメント
breeze

お礼率 96% (93/96)

さっそくのアドバイスを、ありがとうございました!
なのに私の方がたいへん遅くなり、申し訳ありません。
同じNECの15インチモニターをお使いだとのこともあって、
親近感と共に、アドバイスにもたいへん興味を引かれました。
私は今まで、電源を入れたばかりとか、ずっと使っているとか、
そういう視点で考えてみたことはありませんでした。
今後、モニタの状態を観察していく上で、大変参考になります。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-19 21:20:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

廉価なディスプレイの場合、設定値のメモリが不安定な場合がありますね。
数年前よりは安定していると思いますが、個体差も有りますし、経年変化でだんだん不安定になる場合もあります。

最近は値段もかなり安いのでディスプレイも消耗品と考えた方が良いかもしれませんね。
お礼コメント
breeze

お礼率 96% (93/96)

早速のアドバイスを、誠にありがとうございました!
そうですか、廉価なディスプレイだと、不安定なものなのですか。
経年変化と言うと…私のは1年半ですが、
家内と2人で散々使っていますので、そろそろキテるんでしょうか?
今の今まで、“消耗品”という発想はありませんでした。
確かに、安く買えるようですね?
パソコン本体側の問題でなく…モニタ側の問題なのなら…
どうしてもダメになってしまったら、買い換えればいいんですよね!
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-01-19 21:25:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ