• 締切済み

宴会の中締め

宴会の中締めについてですが、いつも一本締めや三三七拍子など、 景気づけっていつも同じですよね。 あれをすることで会場の一体感がでると思うのですが、 景気づけについて何かおもしろいものって他に無いでしょうか。 簡単だけど、会場の出席者みんなでできるようなものを探しています。 景気づけってのではなくても、一体感がでるパフォーマンスをご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

三三七拍子、ではなく、三本締め。 三、三、三、一と叩きます。これを三回繰り返します。 三が三回で9です。「九」に点を打つことで「丸」となり、「丸く収まる」ということに通じます。 というような能書きを垂れてみてもいいと思います。ちょっとしたトリビアでしょう?

DingoDingo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに三本締めですよね。間違えました。(^^;)

関連するQ&A

  • 五本締め

    宴会などの締めに行う、三三七拍子ですが、 一本締め、三本締め、五本締めなどいろいろ種類があるそうですね。 五本締めとはどんなものですか? また、発祥についてご存じでしたら教えて下さい。 どこか、特定の地域の慣習なのでしょうか。

  • 和食の美味しい披露宴会場

    結婚披露宴会場を探しています。 皆さんが今までに出席した結婚式で、和食の美味しかった会場はどこですか? 東京23区内で、和食が美味しいホテルや披露宴会場を教えてください。

  • 会社の宴会時の一本締めの前の一言

    いつもお世話になっております。 会社の宴会で一本締めをする際、皆さん必ずお決まり? の一言を言ってから手をたたきますよね? あれは何か定型文みたいなものがあるのでしょうか?? ありましたら教えて頂きたく、なければ参考になるような例文を ご教示頂けませんでしょうか。 確か、『みなさまのますますの●●とますますの●●を●●しまして、 一本締めで・・・』みたいな感じだったと思います。 先日急に振られて任されたのですが、今まで経験がなかったため かなりグダグダになってしまいとても落ち込みました。。。 これからしっかり覚えたいと思っておりますので、 皆様何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 英語で『一本締め』の説明は?

    英語で一本締めはどう説明できるのでしょうか? 宴会でよく『みなさん、お手を拝借。よ~ぉっ パン!』で終わるやつです(ネットで検索するとこれ自体も正確には一本締めではないようですが)。 「一本締め』それ自体の英単語はないと思うので、それに似た締め方と言うか習慣があれば知りたいです。  ささいな質問ですがご存知の方いたら暇なときにでも教えてください。

  • 宴会芸あれこれ…

    そろそろ忘年会シーズンですね。 その後は新年会…。 毎年、いろいろな忘年会・新年会に出席するのですが、 皆さん、張り切って宴会芸を披露されます。 爆笑を誘うような芸もありますが… 中には、見ている方が辛くなるような痛い芸(?)もあります。 そこで、皆さんが印象に残っている宴会芸などがありましたら、 エピソードも添えて教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴会場のタバコについて

    結婚式を予定しているのですが、披露宴会場の喫煙について皆さんの意見を聞きたいです。 彼は喫煙者です。 彼の意見は「絶対に会場内は喫煙にする!」です。 そこだけは譲れないそうです。 実際、式場選びも会場内で喫煙できるところで探しました。 彼がそこまで喫煙にこだわる理由としては、、、 『たくさんの式に出席してきたが禁煙だと、ひとつ演出が終わるとすぐタバコ吸いに行って、ずっと喫煙所と会場の行き来になってしまい、披露宴自体の印象が何も残らない。 出席した式でも、キャンドルサービス中に空席だらけだった。 そんなのは嫌だ!!俺はみんなの印象に残る式がしたい!』 『喫煙者の方が断然多いのだから、喫煙者に合わせる』 です。 私の招待人数は20人程度…親族含め半分以上は非喫煙者です。 彼の方は仕事上多くなってしまい、100人くらい。ほとんどが喫煙者です。 両方に小さい子供も何人かいるし、私の方には妊婦さんも来てくれる予定です。 非喫煙者の私の友人たちは『子供や妊婦にまったく配慮できない人との結婚は認めない!』と大反対です。 私も最初は、彼の「印象に残らなくなるから嫌だ」という意見で披露宴会場内は喫煙で賛成してしまったのですが、 子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙はやめた方がいいと思うようになりました。 いくら非喫煙者が少ないからといって、煙たいのをずっと我慢しろというのは配慮がなさすぎかと… 人数が少なくても、来てくれた人には気持ち良く帰ってもらいたい。 そこで 披露宴会場がとても広いので、 彼の意見や喫煙者の事も考えて、場外じゃなくていいから会場内の後ろの方を喫煙スペースにしてはどうかと。。そうすればタバコ吸いながらでも披露宴の様子が見られるし! と提案しているんですが、 席を立たれるのも嫌みたいで…彼はそれすらも認めてくれません(;_;) ちなみに私も喫煙者です。 ここの回答を見て、彼が 【場内に喫煙スペースを作る】で 納得してもらえると、とてもとても嬉しいです。 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴会場の変更

    私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。 予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで 大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが 日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、 先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い 電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で 変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から 4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、 そんな事はあると思いますか? ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。 日にちは土曜日です。 また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか? あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

  • チャペルをとるか披露宴会場を取るか【都内公共施設】

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 挙式&披露宴についていろんなパターンを考えたのですが 結局オーソドックスで公共のところを使おうか考えています。 候補はメルパルク東京かKKRホテル東京かグランドヒル市ヶ谷 か、ホテルイースト21が検討会場です。 チャペルはグランドヒルが一番気に入っているのですが、 OKの皆さんのコメントを見ると、食事がファミレス並だったとの書き込み がありました。。。披露宴会場は別に・・・といった感じです。 メルパルクは費用の割りに、会場の雰囲気や料理がよさそうです。 ただ、ガーデンチャペルは良かったですが、雨が降った場合、 室内のチャペルになるようですが、そのチャペルがどうしても 気に入りません。 (披露宴会場がワンフロア式でとても気に入っています!) はじめはこの2箇所で迷っていてチャペルをとるか会場を取るか きめかねていたのですが、KKRホテルの評判と料金も魅力かな? と、考えています。 ほかにはホテルイースト21が、都民共済の提携なので検討には 入っているのですが、、、、 質問 1、会場をきめる際、チャペルか披露宴会場か (上記のような、究極の選択的なばあい) 2、上記ホテルで挙式、披露宴をされたかた、出席をされた方、 いかがでしたか? 長くなりましたが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 宴会の挨拶

    幹事をやることになり、いくつか質問させてください。 1.送別会の乾杯の音頭は、出席者の中で一番えらい人とのことですが、  退職する人の部署の部長と、他の部署の部長(実質副社長)の場合、  どちらの方にお願いしたほうがいいのでしょうか。  出席者で一番偉い人は、他の部署の部長になりますが、本当に  まったくといっていいほど関係がなく、なんだか頼むのもちょっと  気まずいというか微妙な気もします。。。  また、締めも同じ方に頼んでも良いものでしょうか? 2.退職者への言葉→退職者の挨拶、という順番でいいのでしょうか。  それとも逆でしょうか?  また、これを行うタイミングはラストオーダーのものがいきわたった時点でしょうか、それとももうお開き!の締めのすぐ前くらいのほうが  いいのでしょうか。(最初ではなく最後のほうにやります) 3.退職者が複数いて、しかもすべて違う部署、その合同の送別会の場合、  やはり各部署の部長からお言葉をいただいたほうがいいのでしょうか。

  • 披露宴会場に持参する物

    こんばんは、いよいよ挙式、披露宴まであと1ヶ月ちょっとになり、慌しくなって来ました。 そこで披露宴会場に持参する品物についての質問ですが、一体会場には何を用意すれば 良いのでしょうか。 今の所、引き出物の類は当日業者に会場のホテルに届けてもらうことになっていますし、 卓上花も花屋さんが届けてくれます。あと披露宴後半に使用する衣装も手配済みです。 大きな物は、皆それぞれの業者さんに依頼済みなのですが、細かい物は、我々が持参して 持ち運ぶことになりますが、それは名札とかテーブルの名称板、芳名帳などでしょうか・・・、 このほかどのような物が必要か具体的に教えていただけないでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう