• 締切済み

宴会の中締め

宴会の中締めについてですが、いつも一本締めや三三七拍子など、 景気づけっていつも同じですよね。 あれをすることで会場の一体感がでると思うのですが、 景気づけについて何かおもしろいものって他に無いでしょうか。 簡単だけど、会場の出席者みんなでできるようなものを探しています。 景気づけってのではなくても、一体感がでるパフォーマンスをご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

三三七拍子、ではなく、三本締め。 三、三、三、一と叩きます。これを三回繰り返します。 三が三回で9です。「九」に点を打つことで「丸」となり、「丸く収まる」ということに通じます。 というような能書きを垂れてみてもいいと思います。ちょっとしたトリビアでしょう?

DingoDingo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに三本締めですよね。間違えました。(^^;)