• 締切済み

通販購入家具の不具合について

ハードメープル突き板のハイボード を楽天で購入いたしました。 四枚の扉うち、二枚の扉に気になる横筋の木目ひどく沢山出ており実際に見ると大変目立ちます。 上二枚の扉だけでも交換していただきたいと申しでましたところ  ・・・・・・・・・・・・・ 店舗より 今回の扉交換に関しましては納期につきましては工場と調整して納期は再度ご報告させていただきますが、 本来の不良品では御座いませんので無償では御座いませんのでご了解ください。 また、木の木目は前回ご説明させていただきましたようにすべての木がそれぞれ異なっておりますので サンプル商品の画像を持って異なると言われましても如何ともし難いことですので ご理解いただけますよう重ねてお願い申し上げます。 当方の責任において無償交換・修理させていただきますのは、ビビ・割れなどの不良もしくは 商品の誤送の場合ですので念のためにご報告させていただきます。 ・・・・・・・・ と返答がきました。 この場合、無償交換・は無理でしょうか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

疵でなければ不良品ではありません 有料です 木目は疵とは認められません

senseiniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

相手の会社の規則を 貴方が守る必要性はありませんが 木材系で 見た目だけでの交換なら、まず輸送費程度の負担は免れないでしょうね。

senseiniko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベスト電器で購入した商品について

    先日購入した冷蔵庫が先ほど届いたのですが、商品を受取った後に2点ほど不良が見つかりました。 1つ目は冷凍庫の扉のへこみと側面の傷(どちらもけっこう目立つ程度のものです) 2つ目は足の部分の高さが揃っていないため、下に何か敷かないとがたついてしまうこと です。 展示品処分で安く購入したものなのですが、側面の傷と足の部分はともかく、扉のへこみはすぐ気付くはずだし、明らかに店頭に並んでいる状態と違うと思うのですが… 展示品で1点限りの商品の場合は、上記ような不良があったとしても、返品・交換してもらうのは無理でしょうか?

  • 不良交換のお客様への対応を悩んでいます。ご意見を下さい。

    ネット販売をしています。 お客様の対応に困っています。どうしたらいいかアドバイスお願いします。 約1ヶ月前に商品を送ったからから メールが来ました。 ”まだ一カ月は経っていないと思いますが、こちらでネット購入いたしましたステップチェアの腰掛の円形部分の木が木目に沿ってもりあがってきました。湿気を加えたわけではなく大切に使っていました。ざらざらとしてとても不快な思いです。新しい物と交換を希望いたします。” こちらの返信: 以前はご購入ありがとうございます。 ご不快な思いをさせているようで 申しわけございません。交換は お受けいたします。ただ このような状態は 不良品とは判断していないため 送料のご負担をお願いいたします。 お客様:完全な不良です。状態もお話ししましたが、こちら側の原因で不良になったという事でお客側を信用していないととらえました。誠意があるのならば送料等とらないはずです。呆れ返ります

  • 返品交換の14日って、どういう基準ですか?

    返品交換の14日って、どういう基準ですか? 電化製品の初期不良(推測)による、交換をお願いしようと思っているのですが、 商品を注文して14日以内なら、交換可能というのは何か規定があるのですか? なぜ、14日なのでしょうか。 電化製品の場合は、故障(ユーザの使用法ミス)か初期不良かわからない(判断できない)から 14日以内なら無償で交換なのですか?それとも、メーカーによりますか? 14日以内の理由と、無償交換が原則ならそのURLかなにかわかるものを教えてもらいたいです。

  • 家具を通販で購入は?

    結婚が決まり、家電や家具を揃えていっています。 家具屋さんに行ってみましたが、素敵なものもありますが 値段が予算より少し高く迷っています。 通販のカタログ(ベルメゾンやディノス)をみていると 値段も安く、そこそこ良さそうな物がありました。 通販でダイニングセットやテレビボードやキッチンの戸棚などを 買ったことのある方に教えていただきたいのですが、質や耐久性 などいかがでしょうか? カタログでみる限りそれほど安っぽい感じに見えないのですが 実際はやはりすこし貧相なのでしょうか? ダイニングセットでたとえると、家具屋での購入ですとテーブルと 椅子4脚で8万~10万ほどになり、通販だと6万程度です。 通販での家具購入についてのご意見をお願いします。

  • つい最近中古マンション、築6年ほどを購入したものです。

    つい最近中古マンション、築6年ほどを購入したものです。 引越しをしてから気づいたことがあって 1.風呂のドアの音鳴り(パッキンが擦れている感じ) 2.通風孔のソケットがグラグラする 3.一部壁のクロス下のボードが浮いている(ボードが浮いている部分は、クロスの亀裂あり) というのに気づきました。 それと、前の住人から聞いていた、 4.台所の上部収納扉の地震フック(名前間違ってたらすいません)の感度が良すぎて、そっと明けないと、すぐ引っかかって扉が開かない。 なんとなく、出来上がった当初からの不具合と思うのですが、こういう事象って無料で補修してくれるのでしょうか? ちなみに5年点検というものがあって、管理会社から人が来てなにやら一通り点検していきました。で、とりあえず点検項目は異常なかったみたいで(どうも怪しい気はしてるんですが)、『他に何かありますか?』って聞かれたので、上記4点を言いました。 で、どうもその方は下請けの人らしく、点検したその日は、 2.は『接着剤で止めるしかないので、明日また気ます。他は親会社に連絡します。』 と言って、次の日2.は補修してくれました。ただ怖くて触れませんが・・・ それで、3.は最初に点検しにきた日の夜に気づいて、次の日2.を補修しに来たときに伝えました。 そのときに、 1.は 『扉の取り付け不良であればメーカーを呼ばないと調整ができない。パッキンであればこちらです。』と言って風呂の扉をじろじろ見て、『パッキンですねぇ・・・』と言っておきながら、『ここは不動産通して購入しましたよね、その不動産に連絡してみて下さい』って言うのでカチンときて、『不動産に連絡してどうするんですか?』と聞くと黙りました。で、結局『もう一度親会社に報告してみます』と言ってました。 4.は 『とにかく調整が難しく、メーカーでも難しいんです。我々が調整すると効きがもっと強くなったり、効かなくなったりしてまうので・・・(あとはなんて言ったか覚えてない)』と言いました。なので、『不良品ではないのですか?』というと『そういうわけではないのですが・・・』って言ってました。 このあたり、『逃げようとしているな』って思ったので、3.のクロス下のボードが浮いている件は少し強い口調で言いました。 ジャンルは違うのですが、一応私も施工会社で設計の仕事をしている人間です。クロスしたのボードが6年でプカプカ浮くって、明らかにチョンボ(施工不良)だと思います。ただ6年経っている、でも新築当時からの施工不良なら・・・ってところで 無償で補修が筋じゃないかなーって思ってます。 こういう例ってどうなんでしょうか?

  • フローリングの修理

    我が家は床がフローリングです。 部屋は50平米。 下のコンクリートに3CMほどの木材をクッションにして、もみの木の平たい材木を重ねて作りました。板の左右は凸と凹になっていて、それを組み合わせて敷きました。(7年ほど前自分でやりましたのでよく知ってます。) ところが、一枚の板が縦に、木目に沿って、割れてしまったのです。 たった一枚の割れのために、丈夫なほかの板まで交換はしたくありません。縦に繋げた板と板のつなぎ目で割れているのです。 どうにか、全部を変えずに、部分的に帰ることは出来ないでしょうか。 多少の工作でしたら得意ですが、両側、縦のつなぎ目が凸凹なので、どうしようか悩んでいます。 いい案がありましたら、教えてください。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • 中古車購入後のトラブル(長文です)

    ご覧いただき有難うございます。今回、中古車(スポーツカー)を購入し今年3月末に納車してもらいました。しかし、2週間後には排気漏れで約1ヶ月(実際には2,3日程度で修理可能)無償修理に預け、戻ってきたと思いきや、エアコンのガス漏れでまた1ヶ月修理(無償)、10日後にはエンジントラブル(有償50万)約2ヵ月半、完全に治してないままの納車で、旅行中にエンジントラブルで現在(無償)修理中で、預けて1ヶ月になります。とにかく述べ乗車暦1ヶ月程度で、大半は修理工場です。車が帰ってきたときに、購入先(修理先同一店舗)で、チューニングを100万ほど掛けております。店の対応もかなり悪く、納期・症状等の報告・連絡の連絡もなく、1週間程度の修理も1ヶ月かかるという最低な店で、いいお客でいようとする自分が空しくなり、終いには怒りさえ覚えます。車自体に信頼もなく、売却しても、ローンが残る結果となり、仕方なく現状に至っております。車屋を訴えたい位なのですが、どのような手続き等がありますか?希望としては、車交換(もしくは支払い分の返金)・慰謝料?の請求をしたいのですが・・・。素人なので、伝わりにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 輸入に関する英訳をお願いします(クレーム)

    英語が不得意にもかかわらず会社で輸入業務を担当することになり大変困っています。図々しいお願いですが、今回香港から商品を輸入したのですが不良品があり、交換依頼をしましたが輸送時の割れではと断られました。ただ割れた部分がほとんど同じ所なので成型の時だと思うので商品を送りました。その事をメールで説明したいです。 「輸送時と言いますが割れた部分はほとんどが同じ所が割れています、不良品を送りましたので成型時に問題はなかったか確認して下さい。」という英語はなんと書けば相手に不快感を持たせず伝える事ができるのでしょうか?私の英語力ではうまく伝える自身がまったくありません。ご協力頂けないないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「オークションで買った人には有償修理できません」はおかしい

    はじめまして。 よかったら聞いてください。 オークションでとある商品を新品で購入しました。 説明どおり新品で、取引には問題なかったのですが、商品に初期不良がありました。 メーカーに電話して修理してほしいといったら、 「オークションで買われた方には無償修理も有償修理も、パーツ交換も一切対応できません。」と言われてしまいました。 有償修理でもだめですか?と言ってもダメでした。 たしかにメーカーと関係ないところで買ったので、無償修理はむしがよかったのかもしれませんが、いくらなんでもオクで買ったら人には有償修理しないのはおかしいと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? また、みなさんの考えを聞かせてください。 宜しくお願い致します。