• ベストアンサー

進学校受験と部活の両立

chinatsu1984の回答

回答No.9

どの程度の進学校か分かりませんが、現在、教科書の内容がかなり劣化しています。それに応じて中間テスト、期末テストの内容もバカみたいに易しいです。小学生のテストなんて皆、端から満点です。 そうした現実を知らない親は、「うちの子はデキる」なんて思っちゃうんです。 ところが現実に引き戻されるのが、受験です。受験のライバルはそんなゆとり教育に気づいた親たちが昔ほどじゃないけどそれなりに教えこんでいる子が来ます。 今どき、部活もやって勉強もして、なんて文武両道ですか、そんな死語を信じていると数年してエラい目にあいますよ。 私の友人で進学校出身者は、中学以来勉強以外したことがないと豪語する人や、流行ったドラマの話(ロンバケとか)しても一度も見たことがない、と言い切る人ばかりです。 部活に入ってクタクタに練習していて、進学校に入れるほど甘くはないです。

noname#88146
質問者

お礼

確かにわが子のテストなどを見てもほとんどが満点で、といってそれを嬉しそうに持ってくるわけでもなく、クラスでもそれが珍しいことでもないようなので、みんなにできるようにできてるのかな~と感じたことはあります。 ゆとり教育って、賛否両論ありますけど、親までぬるま湯に使っていると、本当に後で痛い目にあうのかもしれません。 ただ、すくなくとも私が受験生だったころには 文武両道で塾にも行かず名門国立大学に進み、今弁護士をしている友達もいました。 果たしてそんなことが今の時代にも可能なんだろうかとも思って、質問させて頂いたんですが・・・。 現実は厳しいのでしょうか。 その中でもがんばれる根性が甥にもあればいいのですが・・。 貴重なご意見として、姉にも伝えますね。 ありがとうございました。