• ベストアンサー

tiger? の使い方。

 『 Chin up tiger !』の訳がわからず困っています。  『がんぱろうぜ!』でOKですか?  chin up,mate ! のような感じだと僕の中では思っているのですが。    ここでの『tiger』は 乱暴者、獰猛な男からくるtigerで良いのでし ょうか?  お願いします!  

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pack06
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.1

こんにちは。 >『がんぱろうぜ!』でOKですか? chin up, tiger ! の和訳としては、同じ激励でも共感の“がんばろうぜ”というよりも、相手に対しての励ましの『元気出せよ!』のほうがニュアンス的には近いかも。 辞書にもchin up⇒元気を出して! 的な和訳が出てくるかと思いますが、Keep your chin upの略として使われます。ちなみに同意語では一般的にcheer upなども。 >chin up,mate ! のような感じだと僕の中では思っているのですが。  >ここでの『tiger』は 乱暴者、獰猛な男からくるtigerで良いのでしょうか? mate(アメリカ英語ではほとんど使われませんが)は、pal/buddy などと同じく“chin up, man!/chin up, buddy!”といった意味合いですが、それをtigerに置き換えたたここでのそれは乱暴者、獰猛とのニュアンスではなく、あくまでもカジュアルな呼び名(呼びかけ)かと思います。 ちなみに ~, tiger! は同年代同士でももちろんありますが、大人が若年層(子供)に対しての愛称/呼びかけとして使われるケースが多いです。 私の子供もマーシャルアーツの練習時にコーチから“Come on, go get him, tiger!”なんていわれているのを聞きます^^。 Chin up, tiger!として使うtigerは、tiger自体に意味付けをするよりも、あくまでも呼びかけ的な意味合いが強く、上に挙げたコーチの言葉じゃないですが、元気づけや励ましなどの表現語尾に使われることが多いかと思います。 ご参考になれば♪

allgoonerscum
質問者

お礼

 アメリカではmateあまり使わないんですねっ  初めて知りました!!  回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • タイガーマスクはミラクル3に復讐しなくていいのか?

     昔の「タイガーマスク」を読み返していて、ふと疑問に思いました。  虎の穴の最後の刺客、「ミラクル3」とタイガーマスクは二度闘い、一度はKO負けしましたが、リターンマッチで見事に新必殺技“タイガーV”を爆発させて勝利しました。  このミラクル3ですが、実は、技の達人,怪力男,反則魔の3人が同じ覆面を被って入れ替り登場するインチキだったことがわかりました。  しかし、しかしです。タイガーは結局のところ、技の達人には2連敗,怪力男には1勝1敗なわけですよね。  それに、怪力男はフジヤマ・タイガー・ブリーカー(恥かしいネーミング…)の落下を後ろ手で支えたほどの超怪力です。もう一度、タイガーVを研究してから闘うならば、タイガーVの落下をリング下で両腕で受けとめることも可能なんじゃないでしょうか。少なくとも失神はないんじゃないでしょうか。  技の達人にしたって、徹底的に得意の寝技で闘えば、タイガーVは喰らう心配はないのでは。  というわけで、タイガーマスクは少なくとも技の達人と怪力男の二人とは、もう一度闘って決着をつけるべきと考えます。  皆さんはいかが思われるでしょうか。

  • アプリケーションのMac OS Tiger対応状況を教えて頂きたいです。

    お世話になります。早速質問なんですが、 イラストレーター等のソフトがどのバージョンからMac OS Tigerに対応しているか教えていただけないでしょうか? 現在使用しているサファリから、タイガーにアップしようとしているのですが、 現在使用しているソフトはバージョンアップする予定がないので、 対応状況次第でタイガーのアップグレードをするかしないかが変わってくるといった状態です。 以前、知人から、アドビのサイトで見た事があると聞いたので、調べてみたところ、見つかりませんでした。 どなかかご存知な方がいらっしゃったら、ご指導願いたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 全英オープンでのタイガーウッズの振る舞いについて

    こんにちは。 私はゴルフのルールについてはクラブでボールを打ってホールに入れることぐらいしか知りません。 ですが、たまたまニュースの中でタイガーウッズが上手く打てないことに いらいらしてクラブを芝に放り投げるシーンを見ました。 ゴルフって紳士・淑女のスポーツだと思っていたのですが、こういうのはアリなのですか? ルール上OKでも人格が疑われるような振る舞いだと思うのですが。 また芝や地面が凹んだり痛んだりしないのですか?

  • これって病気でしょうか?タイガーオスカーを飼っています。

    初めてこちらのジャンルに質問させていただきます。 今月の6日にタイガーオスカーとレッドオスカーを飼い始めました。 最初の頃は2匹とも元気だったのですが、ここ2.3日の間にタイガーオスカーの方が元気がなくエサも全然食べてくれません。 (今日は朝、一口しか食べてくれませんでした。) 1日中底に沈んだままで動かず背ビレを開くこともあればたたんでいる時もあります。尻尾もよく見ているとピクピクとケイレンしている感じにも見えます。その他には胸ビレのところに白い点が2つあるぐらいです。(数は増えていません。) このような症状はどのような病気が考えられますか?教えてください。 水槽の環境は 60センチ水槽 濾過装置は上部フィルター 水温は今現在28.3度(症状に気づく前は26度ぐらいでした) エサはテトラミンのフレークを1日2回あげています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 【TIGER】 ステンレスミニボトル サハラマグ

    マイボトルを携帯したく、数多い種類の中から、妻が選んだタイガーのサハラマグですが、 購入当初から、嬉しそうに毎日持ち歩くも、 いちいちふたのゴムパッキンまで外して洗う始末。 そして、必ずいうセリフが、「このパッキンかたいわぁ~」 で、ボクの出番です。男の自分でも確かに硬いパッキンを ぎゅうぎゅう押し広げてはめ込むのですが、面倒ったらありゃしない! 「もう、部品だけ新しいの取り寄せしたら?」 で、近くの大型ショッピングセンターで取り寄せたところ、 新しいパッキンはスムーズにはめこめるらしく、 ラッキーなことに、ボクの出番はなくなりました。 しかし、ゴムパッキンひとつが、こんなにも違うものなんですかね… サハラをお持ちの方、ふたのパッキン具合はいかがでしょうか? まぁ、使用毎にパッキン外す方も、そうおられるとは思えませんがw

  • かわいい付箋があったら教えてください

    現在、ぺたろう を使っていますがバージョンアップしてから使いにくくて他の付箋を探しています。ぺたろうのようにキャラクターでかわいい感じの物を知っている方、是非教えてください。

  • TIGER&BUNNYの魅力って何でしょうか?

    21の男子学生です。 TIGER&BUNNY関連のカードゲームをしてることをキッカケに、TIGER&BUNNYのアニメを見始めました。 カードゲーム仲間のブログで面白いと聞いたというのもありますが、もともとアニメは好きで、仮面ライダーなどのヒーロー系の作品も好きだったので、自分の趣向に合ったこの作品が好きです。 タイバニが人気作品だと気付いたのは、アニメDVDの売れ行きを知った時。 どこかで「今期話題の人気アニメ」とか、実感や現実味の無い感じだったのですが、初刊の第1巻が発売間もなくお店から姿を消しました。 予約分がほとんどで、通常販売分が少なかったそうです。 まあ不景気ですから、メーカーの方で売れるかどうか分からない作品のDVDを売れ残るだけ作らないようにしてるのは分かりますが・・・ コアな作品で人気作品だと、今や予約無しでは手に入らない世の中になってしまい、予約無しで発売日にお店で買えてた頃の人間としてはね・・・ まあ、それは置いといて。 ヤフオクのタイバニのDVDの初回限定版が売値の2倍以上で取引されてるのを見てて、ああ人気なんだなー。と。 そして先週の土日にタイバニのイベントがあったのですが、あまりの人だかりに、ヤバい人気だなー。とか思いました。 限定的な人気かと思ってましたが、こんなに人が多いとビックリです。 とりわけ、女性ファンもたくさんいたのにもビックリです。 それで質問致したいのですが、皆さんから見て、TIGER&BUNNYのどういうところが好きですか? 私の場合、「ヒーローマン」のようなアメコミ風な世界観。日本が舞台、学生が主体で戦闘有りというありきたりなのには飽きてきてますから、何をとっても新しい世界観に、見ててワクワクしています。 キャラが個性的で別々に別個しつつも、どこかで共演してくのも良いです。 それから、特殊能力があってヒーロー活動をしてるというのも良いですね。 何か大きな巨悪の悪意や思惑を止めるために、敵と闘ったり力を付けたり。というのもマンネリ・・・ どれだけ身近で親近感が持てるというのも、そのアニメに感化出来る重要なファクターかもしれません。 勇者ロボや平成ライダーで育ってるから、「ヒーロー」というのが好きなワケでして。 そんな具合です。 皆さんはTIGER&BUNNYのどういうところが好きで見てますか? とりわけ、女性の方がハマってる理由をお尋ねしてみたいです。 他の方の意見を参考にして、違った視点でも作品を感じてみたいので、 お手数ですが、ご回答お願いします。 P.S. ペプシのパッケージがブルーローズに変わってくれたらと、心から望みます。 もしそうなったら、メインはコーラからペプシにしたいです。 キャラにスポンサーを立ててるんだから、スポンサーの商品にキャラを立ててくれても良いのでは?と思っています。 TIGER&BUNNYが好きでカードゲームにも興味がある方。クルセイドをよろしくお願いします。

  • 佐藤慶紀監督から質問:新宿タイガーさんを知ってる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『新宿タイガー』(2019年3月22日公開)佐藤慶紀監督から質問です。 「この映画では、新宿にいらっしゃる新宿タイガーさんを追いかけました。 映画の中でも同じ質問の街頭インタビューをしていますが、 OKWAVEユーザーの皆さんは新宿タイガーさんのことをご存知でしょうか。」 新宿タイガーさんの詳細は下記のインタビューをチェック! https://okstars.okwave.jp/vol835 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆佐藤慶紀監督への映画『新宿タイガー』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol835

  • Tiger インストールで Elecom 2ボタンマウスがカクカク動くようになって、、(泣)

    いつもお世話になります。よろしくお願い致します。 OSX に移行して1ヶ月ほど経ちます。 10.3.9までUPしましたが、使い込むにつれて反応が悪くなってきた感じ (例えばメニューバーの click で、間を置いてからプルダウンするなど) なので、昨日 Tiger をバージョンUPインストールしたところ、全体的に さらに具合が悪くなりました。                 ◇ Elecom の2ボタンマウス(M-PGUP2RDR)のポインタがギクシャクして 画面端に飛んだり、dock 他の Finder の操作やアプリの動きも、滑らかさ がなくなってしまったという状態です。 マウス自体は電源投入後はゆっくり滑らかな感じですが、アプリ他が稼働 し始めると次第に具合が悪くなってゆく印象です。ドライバーは最新のものを DLしており、パンサーの時はとてもうまく機能していました。 10.4 では一時 Macヘルプも使えない状態となり、OSを 10.4.2 にUPした ところ、ヘルプはなんとか使えるようになりましたが、これを書いている レスポンスも含め、非常に動きが緩慢・ギクシャクした感じになっています。 変換も非常に遅くなってしまい、正直、こんままでは使い物になりません。                 ◇ アカウントを新しくしてトライしたところ、多少は改善されたようですが、 やはり本来の動きとは思えないですし、ユーザー環境を移行するのも、 新規インストールも大変そうなので、なんとか、元のアカウントユーザーで ゆきたいのですが、なんとか良い方法や対処方法がありましたらご教授下さい。 G4・1.25GHz、1.25GB 3HD(計280G)OSX は70G を一本で使っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 汚い話ですみません

    気管切開した46歳の男です。現在胃ろうです。大体の物は口の中で柔らかくして食べれますが、薬は飲めないので胃ろうになりました。質問なんですが、私のような喉の病気は、食べるとタンが出やすいのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら幸いです。