• ベストアンサー

PCが起動しません…

先日、PCのファンの音がうるさいのでCPUファン&ヒートシンクを取り外し清掃後に電源を投入すると…起動しません。 最初のビープ音は正常に鳴るのですが、Logo画面にて電源が切れシャットダウンしてしまいます。 BIOSの設定画面にも到達できません。 【試みた対処】 ・CMOSクリア ・電源ユニット交換(他のPCでは使用可) ・メモリ脱着 【基本スペック】 CPU :PEN4 3.2GHz M/B  :ASUS P5GDC-V Deluxe メモリ :256MB*2 Graphic:RADEON X600 ちなみに、CPUファン&ヒートシンク清掃前は、正常に稼動していました。 M/Bのコンデンサも見た目では正常と思われます。 簡単ではありますが、状況を書かせて頂きました。ご知識や同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能性として、 ・どこかのコネクタが外れたか、外れかかっている。 ・ヒートシンクやファンの取り付けが不完全で過熱で動作停止。 ・どれかのボードが浮いている。 ・清掃中に電気回路をショートさせて壊した。 と言ったところが考えられます。よく確認してみてください。

ny0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目視で確認する限りでは、ご回答のような点が見当たりません。 1度、組み直して見てみようと思います。

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.7

この症状は、明らかにCPUの熱暴走です。CPUとクーラーとの取り付けがちゃんとできていません。

• randell
回答No.6

ビープ音が鳴るなら、原因が分かるでしょ? http://www.redout.net/data/bios.html 最小構成で起動できるか確認はした?

ny0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ビープ音は「短×1」なので正常だと思われます。 組み直しを考えておりますので、その際に最小構成にて起動確認をしてみたいと思います。

• T0MT0M
回答No.5

>ちなみに、CPUファン&ヒートシンク清掃前は、正常に稼動していました。 と言うことは、今は正常に動いていない訳ね? 接続が甘いか間違えたか、掃除したときに壊したか・・・ 接続に問題がないなら、壊した可能性があるから、買い換えたら?

ny0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >接続が甘いか間違えたか、掃除したときに壊したか・・・ ですが、接続を間違えるほどコネクタを外していないので、やっぱり壊しちゃったのかな… 1度組み直しを試みてから買い換えも視野に入れようと思います。

noname#144284
noname#144284
回答No.4

ファン回ってますか?

ny0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファンは3つとも回っている状況です。

• inaken11
回答No.2

ヒートシンクとCPUの間に、シリコングリスは塗りましたでしょうか? また、ヒートシンクはCPUに密着しているでしょうか。

ny0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ヒートシンクとCPUは密着してます。 古いグリスを取り除き、再度塗りなおしもいたしました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ファンの清掃時に手がメモリーやグラフィックカードに当たり接触不良を起こしてます。 メモリーを含めたカード類の付け直しをして下さい。  

ny0930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリーのほうは1度脱着&清掃をしていますので、Graphicカード類を含め組みなおししてみようと思います。