Windowsカスタマイズの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WindowsカスタマイズによるXPの使いやすさ向上を図る方法や注意点について解説します。
  • 具体的なカスタマイズ方法として、レジストリの変更やDLLの編集、参考URLなどを活用することが有効です。
  • また、質問文章内で挙げられている具体的な問題点に対しても、ドライブの容量表示、円グラフ表示、フォルダタスクの編集などの方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsカスタマイズ(XPを2000の様に)

最近2000からXPに変えたのですが、以前の様に使えなくて不便なことがあります。  レジストリの変更やDLLの編集、参考URLなど何でも構いませんので情報お願いします。 ・ドライブの空き容量  リムーバブルディスクの空き容量や合計サイズがステータスバーやウインドウ左の詳細に表示されません。  プロパティを開けば見られるのですが、HDDの様に表示させる事は出来ないものでしょうか? ・円グラフ  ディスク容量の表示の部分にドライブをプロパティで見た時に表示される円グラフを以前の様に表示させることは出来ませんか? ・フォルダタスクの編集  エクスプローラを開いた時、ウインドウ左側にある『ファイルのフォルダとタスク』『その他』『詳細』『画像のタスク』『ミュージックのタスク』『ビデオのタスク』等を編集出来ないものでしょうか?  『詳細』だけを残し全部消したいと思っています。 ・HTMLファイルのプレビュー  画像ファイルの様にプレビュー表示されなくなっていますが、以前の様に表示させる事は出来ませんか? ・ドラッグ&ドロップ  ウインドウを2つ開いて片方からもう片方へファイルの移動やコピーをしようとした時、フォルダタスクの位置でドロップ出来なくなっています。  2000の様にこの位置にもドロップ出来るようにはならないでしょうか? ・スクリーンキーボード  かな入力の際にかな表示されなくなっているのですが、以前の様にかな表示させる事は出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

下記のURLがご参考になると思います。 「設定のカスタマイズ」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/customizing.mspx 「WindowsXPの高速化&カスタマイズ」 http://winxp.1123.info/

MILLIA_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  折角参考URLを教えていただいて言いにくいのですが、問題は解決しませんでした。  2000に戻すかどうか検討したいと思います。