• ベストアンサー

アプリケーションのインターフェース

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

>WEBホームページに近いような、画像中心のものにするこ >とは可能でしょうか  可能です。 >(例えばマウスオンで画像を差し換えるとか、背景にも >イメージを張り込むとか)できますか?明確な答えが知 >りたいです。 可能ですが、VBだけでは出来ません。私がやるなら、DirectXを使用しますね。 >オープニングはShockwaveで、との注文なんですけど、 >DcrからVBのアプリを立ち上げるってことも >可能でしょうか?  可能ですが、標準的な機能ではないので、ちょっと苦労すると思います。 独り言(^^;  そもそも、グラフィックに気を使うなら、VBって選択肢はまずいと思うなぁ。  処理速度の問題もあるし、ちょっと見た目は簡単だけど後で苦労するんだよなぁ....私なら、VCかDelphiで作るなぁ最初は大変だけど、納品後が楽だからなぁ(^^;

karin_yu
質問者

補足

ありがとうございます。どの程度できるのかだけわかれば、 デザイン作成にとりかかれるので、非常に助かります。 VBを使用するということについて。 担当の方も想像だけで企画したようで、 最初は全てShockwaveでのつもりだったみたいです。 「Director」だけでは無理ですって言ったら (DxfやPDFを、ツリー構造の検索結果のあと、表示とか) 「えーーーっ、じゃ、、、V、、、B、、、?」 なんて感じなんです。 VBでそんな凝ったら大変だろうとは思うんですけど、 もしかしたら別の言語になるのかもしれませんが、 とりあえずこれで。

関連するQ&A

  • データベースにアクセス

    OSはWindows2000Serveを使用しています。 VB6でOracle8iのデータベースに接続してデータのやり取りを行いたいです。 Option Explicit Public OraSession As Object 'オラクルセッション用変数名 Public OraDatabase As Object 'オラクルデータベース用変数名 こういった標準モジュールをベースに考えています。 今回行いたいのはデータベースに接続してセレクト文で引っ張ってきたデータを表示させたいというものなのですがこういったごく簡単なサンプルコードはありませんでしょうか? インターフェース部分だけでよろしいのでよろしくお願いします。 またVBとオラクル関係の詳しく記述されているHPなんかがあればよろしく お願いします。

  • どのような構成にすればよいか?

    初めて投稿します。 リュウちゃんです。 とあるツール作りで困ってしまってます。 データの検索ツールを作成することになってます。 内容は、インターフェイスがあり、そこに打ち込んだキーをもとにして、内蔵しているデータベースから値を引っ張ってきて表示するというものです。 このパッケージ(ツールとデータ)をお客さんに配るというものなのですが、当初、エクセルベースのデータにしてVBAでインターフェイスとロジックを作成しようとしたのですが、データ量がエクセルで1G以上であり断念しました。そこでAccessベースにしようとしても、お客さんがAccessをインストールしていない方が多くこれも断念してます。 そこで、VBでインターフェイスとロジックを組み、データについては何か違う方法で持たせたいと思ってます。 ちなみに、このデータは外部から見られないようにしたいと思ってます。(テキストベースだと丸見えなので) 根本的に考え方が間違っているかもしれませんが、良い知恵がありましたらご教授下さい。

  • まったくの初心者です(..)・・・・。

    はじめまして、今ホームページ用に貼りつけるアイコンやバナーなどの作成を考えているのですが。まったくのど素人で・・・。まだまだわからないことだらけです。(^^ゞ どうやってホームページ用の素材を作っていいかもわかりません。それで最近初めてillustror9.0を買ったばかりでまたく使い方が理解できていないのですがWeb用に作った画像を保存するのにPNG形式での保存で透明部分をオンにしてマットをなしに設定したのですが背景にグレーの枠がどうしても付きます。背景を透明に保存したいのですがどうすればいいのでしょうか? GIFでの保存も考えたのですが背景が透明になってはいても画像がそうしても綺麗に保存されません。どうすれば 綺麗な画像を作れるのでしょうか?それとPNG形式での 保存でグレーの枠がつくのはどうしてなのでしょうか? 教えてください。お願いします。長くてすみません。(__)

  • ボタンにPDFファイルを表示したい

    開発環境はVB.NET、Vistaです。 ボタンの背景画像にPDFファイルを割り当てたいです。 ボタンのBackGroundImageプロパティに画像のファイルパスを割り当てて背景に画像を表示させ、 ボタンがクリックされるとその画像のファイルパスがデータベースに登録されるプログラムを作っています。 BackGroundImageプロパティにはjpg、bmpなどは割り当てられますが、PDFファイルを割り当てると メモリが不足するというエラーが起きます。 どなたかご存じの方おりましたらよろしくお願いします、

  • photoshopでのbmpのグレースケール保存

    仕事で、複数ある画像をそれぞれ「bmpで630px×630px、解像度400px/inch、グレースケール、8bit」で保存をするように言われました。 私はプロではなく、ちょっとphotoshopが使える程度です。 まずたくさんある画像をすべて同じに揃えるために、 背景レイヤーを作り、630px×630px、イメージでグレースケールモード、8bitチャンネルを選択しました。 そして、上にレイヤーに重ね、画像を貼って大きさ調整し、別名保存でbmpを選択。 そのレイヤーを非表示にして、次のレイヤーを上に重ねて、調節してまた別名保存。 これで頼まれたグループ会社へ画像を渡したのですが、「グレースケールがインデックスカラーになっている」と言われました。 作成したbmp画像を開くと、確かにインデックスカラーになっています。 カラーテーブルはグレースケール、となっていました。 もう一度、そこでイメージ⇒グレースケールにして保存しても、 閉じて開くとまたインデックスカラーに…。 ネット調べてみると、bmpはグレースケールに対応していない、という話もありましたが、 コミックスタジオではbmpでグレースケール保存ができる、というような話もありました。 友人の知人がデザイナーで、聞いてみても、私と同じやり方を言われただけでした。 この画像は、会社のシステムに取り込んで印刷できるようにするためのものなので、 bmpでないとダメなんだと思うのですが、 bmpをグレースケールで保存するにはどうしたらいいのでしょうか。 そちらのグループ会社に頼むと、料金が発生してしまうので、 自分でやろうと思ったのですが…。 バージョンはphotoshopCC、macAirを使っています。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • スキャンした画像の色調整方

    画像を扱うことに関しては素人です。よろしくお願いします。 普通の白黒の原稿(イメージとしてはワープロ文書を白いコピー用紙にプリントしたようなものです)をスキャンしてjpegやbmpで保存し、Wordなどの文書に必要部分をコピー&ペーストしようとしています。 ですが、全体的に薄くグレーがかってしまい、ペーストするものが文字の場合はまるでそこだけグレーのマーカーを引いたかのように、図形などは普通の"□"(四角)が黒い枠線の四角の中をグレーで塗りつぶした図形のようになってしまいます。 スキャンする際のウィザードなどにもプレビューの段階で、「色調整」「輝度・彩度調整」などの項目がありますがどれをどのように調整すると背景が白くなり、線がクッキリとするのかなどがよくわかりません。 見よう見真似でいじってみましたが背景はあまり明るくなることはなく、また輝度を上げたりすると□(四角)の線自体が細く薄くなってしまったりでどうにもうまくいきません。 こんな質問でうまくお伝えできているかわかりませんが、ご教示いただければありがたいです。 ちなみに今作業している環境では、画像を扱えるアプリケーションはMS PhotoEditorしかなく、取り込み後の高度な編集はできないと思いますので、スキャン時点でできる限りの調整をしなければならないのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ファイルメーカでの条件付き画像表示

    ファイルメーカで条件による画像表示がうまく行きません。 前に似たような質問をされている方がいたので参考にしましたがだめでした。 フォーム画面でレコードの最後を表示した時に(最後です)の旨の画像を表示したいです。 データベースでオブジェクトフィールドを2つ追加し、(画像1)(画像2)とし、1はオプションで計算にし if(get(レコード番号)=get(レコード総数): "" , 画像2) 画像2はグローバルフィールドにして背景色で塗りつぶしました。 画像1を透明にし、条件で最終レコードが表示されたら空白で背景の画像を表示し、それ以外は画像2を表示して消す、との事だと思いますが、 まず、画像1が透明にできない(白になります)、多分式が間違っているのでしょうが、 画像も入れ替わりません。 オブジェクトフィールド自体を理解出来てないんでしょうか? 本当に素人な質問です申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • htmlコーディングについて

    デザイナーから画像のようなデザインを渡されて、どうコーディングしていいかわからず困っています…。 赤枠が基本ベース(横960px)で、それ以降はブラウザの大きさに合わせて可変ということなのですが、わからないのが、コンテンツの部分でして、ドット部分とグラデーション部分が混ざっての背景画像で、文字や写真の量によっては高さが変わるのでどう組めばいいのかわからず困っています…。 グラデーション部分は常に一番下に配置で、ドットの絵柄部分が高さに合わせて増えるという感じです。 それに合わせて、赤枠外も同じようにグラデーション部分は常に一番下に配置で、ドットの絵柄部分が高さに合わせて増える感じです。 メニューのところも左がボーダー2本が伸びる、右が1本伸びると左右違うのでもうお手上げ状態になってきています…。 すみません書いてて意味わかるかどうか不安なのですが、画像を見てご教授いただきたいです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 【至急】ボックスの高さ指定

    base(3つのボックスを包囲する)のボックスに背景画像をつけています。baseの中にboxを3つ横に並べてます。 ■box左は画像(背景黒でパディングで画像に黒枠をつけているようにみせている※アウトラインでやったらIEだと表示されなかったので) ■box真ん中は仕切り線(背景はなし) ■box右はテキスト(背景グレー)にしてます。 質問内容: box右【テキストの高さ】に合わせて、baseの【背景画像】とbox真ん中の【仕切り線】を延長させるにはどうすればいいのでしょうか? (html) <div class="base"> <div class="box1_img"> <a href="#"><img src="#" alt=""></a> </div> <div class="box2_line"><img src="images/spacer.gif" width="1" height="1" alt=""></div> <div class="box3_text"> <ul class="list-y"> <li>ああああ</li> <li>いいいい</li> <li>うううう</li> <li>ええええ</li> <li>おおおお<a href="#">かかか</a></li> </ul> </div> </div> (css) ul{ margin: 0; padding: 0; list-style-type: none; text-decoration: none; display: block; } li { margin: 0; padding: 0; } .base { width: 618px; height: 100%;(←分からない??) margin: 0; padding: 8px 10px 0 10px; text-align: left; line-height: 1.5em; background-image: url(../images/content_bg.gif); background-repeat: repeat-y; } .base .box1_img { width: 130px; height: 97px; margin: 0; padding: 2px; float: left; background: black; } .base .box2_line { width: 2px; height: 100%;(←分からない??) margin: 0 10px 0 10px; padding: 0; float: left; border-right: dotted 2px #ccc; } .base .box3_text { width: 450px; margin: 0; padding: 5px; float: left; text-align: left; background: #eee; } ul .list-y{ font-weight: bold; text-align: left; } とっても切羽詰まってます!! すぐに回答いただけると、とっても助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページのバナーなどの画像編集について教えてください。

    ホームページのバナーなどの画像編集について教えてください。 ちなみに私のパソコンレベルはホームページビルダーにてサイトを素人レベルで2つ作っています。 (http://ww7.enjoy.ne.jp/~hokusanso/とhttp://www.h7.dion.ne.jp/~cavatina/)です。 私は今回楽天市場に出店をするのですが、最近トップページの商品バナーが綺麗に作っておられるサイトをたくさん見ます。 私もできれば作って出店したいと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/s3store-r8/にて掲載されているように 綺麗な商品バナーが作りたいです。 そこで分からないのが、商品画像を綺麗に切り取る方法です。 ただの合成ならホームページビルダーについているウェブアートデザイナーでしたことはありますが、商品を背景画像から切り取るやり方がわかりません。 何かいいソフト(有料と無料)があれば教えていただきたいのと、やり方の説明が詳しく乗っている書籍、又はサイトがあれば教えてください。 そして私のレベルでもできるでしょうか?