• ベストアンサー

故郷の老母の介護に自分の介護保険は発動できないか

故郷の山口県をでて30年、今は神奈川県で働いています。 介護保険の開始からずっと天引きされていますが、この保険の趣旨は 本人(私)が要介護状態になったときに発動されるものだろうとは認識しているところですが、病弱となった故郷の老母のためには発動できないものでしょうか。 故郷には兄と近くに嫁いだ妹がおり、妹がよく面倒を見てくれていますが、妹も職を持っており、日中は介護ができません。老父も健在ですが、自分では飯も炊かないもので

• XMZZZ
  • お礼率26% (9/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

残念ながら無理ですね。 お母様は介護認定はなされてますか?? もしまだでしたらお住まいの市町村の介護福祉課に ご相談なさってください。そこでケアマネージャーさんを紹介されると思うので調査を受けて要介護、支援であれば必要なサービスを受けられますよ。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

あなたの介護保険は使えません。 国民健康保険の様に世帯単位ではなく、個人単位の保険になっています。 しかし、お母さんも介護保険の被保険者ですので、介護保険料の滞納が なければ使用できます。 あなたの、お父さんも、お母さんも介護保険に入っていらっしゃいますよ。 65歳以上なら、保険料を直接払うか、年金から天引きされています。 65歳未満で、国保なら健康保険料から支払われています。 介護保険の給付は、65歳以上の被保険者が受けることができます。 特定の疾患が原因の方は65歳未満でも可能です。 ただし、介護が必要な場合にしか受けれません、介護が必要かどうか の認定が必要です。 利用については、お母さんのお住まいの市町村の介護保険担当部署、 ケアーマネージャー、かかりつけ医師などに相談してください。