• ベストアンサー

カーナビのユーザー登録

このたびカーナビを購入しました 説明書と一緒にナビのお客様登録のはがき 地デジのカードのユーザー登録はがきが 入ってました。この二つは登録しないと いけないものなのでしょうか? 登録するのと、しないのとではどういった 違いがでますか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

メーカによって変わってくるとおもいますが ユーザ登録してある場合は、正規ユーザとしてナビが故障した場合修理費の限界金額が設定されているメーカがあるし 何らかのトラブルがあった場合、リコール情報などを教えてくれるということも行っています。 また、地図のアップデート作業などを行う場合もユーザ登録をしていないユーザに対しては行わないというメーカもあります。 これらは、ユーザ登録を行うときに本体の基盤番号を同時に登録しているために ナビが窃盗されてもそれらを探しやすくするということとともに 不法な手段でそのナビを入手した場合、その人を特定するということを目的に行っています。

その他の回答 (2)

• mttkshi
回答No.2

ナビのメーカーが書かれていないので何とも言えませんが、パナソニックのHDDナビの場合、ユーザー登録をしないと、修正プログラムや最新音楽データベース等のダウンロードができないような仕組みになっています。

参考URL:
http://secure.mci-fan.jp/navi/Service
  • ASIMOV
回答No.1

登録しなくても、使用に問題は有りません 登録すると、ソフトやファームウェアーなどのバージョンアップの案内や、新製品の案内が来る場合が有ります