• 締切済み

大学生(特に慶応)のファッション

僕は4月から慶応大学に進学しますが、 地方出身者なのでファッションに関してとても不安があります。 慶応大学生の場合、一月の平均ファッション代が3~4万くらいだと 聞いていましたが、それではせいぜい2、3個しか変えないのではないでしょうか? それからいわゆるローテーションの長さにも不安が多いです。 何日間隔ならば同じ服(インナーくらいは違うと思いますが)でも大丈夫なものなのでしょうか? どうかいいアドバイスをお願いいたします! 慶応以外の大学生のアドバイスも大歓迎です!

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.3

東京出身女性です。都内大学を卒業しましたが、インカレサークルに入っていたのでいろんな大学に行く機会がありました。 慶応大学生の場合、一月の平均ファッション代が3~4万というのは完全にデマだと思いますよ! たしかにお嬢様っぽい人もやや多かったですが、みんながみんなそうではないです。 大学生はどこも同じような感じです。 そしてどこの大学も、半分くらいは地方出身者です。 地方出身だろうが東京育ちだろうが、大差はないです、ご心配なく。 大学生活は仕送りとバイトがあるものの、人付き合い(飲みなど)で結構お金が必要なのでどこの大学生もそんなに経済状況良くはありません。したがって、服のローテーションもかなりサイクル短いのは当たりまえです。 大学時代の友達は、その人を思い出すとよく着ていた服もありありと思い出せるくらいです。 心配はいらないですよー!気に入ったものを着てたのしい大学生活をおくってください☆

newkeio
質問者

お礼

大変役に立つ情報を提供していただきありがとうございます! 後半のご指摘を肝に銘じておきたいと思います!

回答No.2

>慶応大学生の場合、一月の平均ファッション代が3~4万くらい え~年に4~50万も洋服代に消えるの?そんなバカなこた~ありまへん! ぼくの場合は生活費が月3~4万でしたよ(笑) とはいえ、これは学部や専攻、男子か女子か、つるんでる仲間でけっこー差がありましたね。 文学部の社会科学系専攻の女子は派手なカッコの子が多かったので、服代もかかってたろうけど、 人文系の子はそうでもなかったです。夏はTシャツにジーンズ、って子もいました。 経済とか付属上がりが多い学部の男子は多少いい服を着てるでしょうが、付属上がり以外は 一般人もけっこー多い(つまり付属上がりに金持ちのボンが多い、ということですが)ので、 ふつーのカッコ(ジーンズにダンガリーシャツ、とか)してます。 ただ、ジャケット(特に紺のブレザー)を着てスカしてたりすると「こいつ田舎もんだな」 と思われがちですかね。 まあ、服の数よりも清潔さが大事だと思いますよ、早○田じゃないですので。

newkeio
質問者

お礼

投稿ありがとうございました! お話によると僕が心配しすぎだったように思えます。 友達になる人もそれなりに気をつけて 楽しくやっていこうと思います!

noname#98828
noname#98828
回答No.1

私は慶応大学じゃないですが、 大学生で3~4万て結構使ってる方だと思います。 私の感覚だとバイト代ほとんど使ってる感じなんですけど・・・・。 仕送りが十分にある方はこれぐらい使うのでしょうね。 でも私も買う時はこれぐらい使うかもしれないです。 >それではせいぜい2、3個しか変えないのではないでしょうか? そんなもんだと思います。 限られたお金のなかで、少しづついいものを買っていく感じです。 あとは安いものやバーゲンを利用します。 何日間隔ならば同じ服(インナーくらいは違うと思いますが)でも大丈夫なものなのでしょうか? 3日分そろえとけば安心です。 デニムとかは着回しがきいていいです。 下宿生なら洗濯のことを考えて4日分あればかなり楽です。

newkeio
質問者

お礼

投稿ありがとうございます! それでは大体3万以下くらいにしていこうと思います。 3日分ならば安心です。 なんせ一週間分くらい無いとやばいと思ってたんで^^; 助かりました!