• 締切済み

大学生(特に慶応)のファッション

僕は4月から慶応大学に進学しますが、 地方出身者なのでファッションに関してとても不安があります。 慶応大学生の場合、一月の平均ファッション代が3~4万くらいだと 聞いていましたが、それではせいぜい2、3個しか変えないのではないでしょうか? それからいわゆるローテーションの長さにも不安が多いです。 何日間隔ならば同じ服(インナーくらいは違うと思いますが)でも大丈夫なものなのでしょうか? どうかいいアドバイスをお願いいたします! 慶応以外の大学生のアドバイスも大歓迎です!

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

東京出身女性です。都内大学を卒業しましたが、インカレサークルに入っていたのでいろんな大学に行く機会がありました。 慶応大学生の場合、一月の平均ファッション代が3~4万というのは完全にデマだと思いますよ! たしかにお嬢様っぽい人もやや多かったですが、みんながみんなそうではないです。 大学生はどこも同じような感じです。 そしてどこの大学も、半分くらいは地方出身者です。 地方出身だろうが東京育ちだろうが、大差はないです、ご心配なく。 大学生活は仕送りとバイトがあるものの、人付き合い(飲みなど)で結構お金が必要なのでどこの大学生もそんなに経済状況良くはありません。したがって、服のローテーションもかなりサイクル短いのは当たりまえです。 大学時代の友達は、その人を思い出すとよく着ていた服もありありと思い出せるくらいです。 心配はいらないですよー!気に入ったものを着てたのしい大学生活をおくってください☆

newkeio
質問者

お礼

大変役に立つ情報を提供していただきありがとうございます! 後半のご指摘を肝に銘じておきたいと思います!

回答No.2

>慶応大学生の場合、一月の平均ファッション代が3~4万くらい え~年に4~50万も洋服代に消えるの?そんなバカなこた~ありまへん! ぼくの場合は生活費が月3~4万でしたよ(笑) とはいえ、これは学部や専攻、男子か女子か、つるんでる仲間でけっこー差がありましたね。 文学部の社会科学系専攻の女子は派手なカッコの子が多かったので、服代もかかってたろうけど、 人文系の子はそうでもなかったです。夏はTシャツにジーンズ、って子もいました。 経済とか付属上がりが多い学部の男子は多少いい服を着てるでしょうが、付属上がり以外は 一般人もけっこー多い(つまり付属上がりに金持ちのボンが多い、ということですが)ので、 ふつーのカッコ(ジーンズにダンガリーシャツ、とか)してます。 ただ、ジャケット(特に紺のブレザー)を着てスカしてたりすると「こいつ田舎もんだな」 と思われがちですかね。 まあ、服の数よりも清潔さが大事だと思いますよ、早○田じゃないですので。

newkeio
質問者

お礼

投稿ありがとうございました! お話によると僕が心配しすぎだったように思えます。 友達になる人もそれなりに気をつけて 楽しくやっていこうと思います!

noname#98828
noname#98828
回答No.1

私は慶応大学じゃないですが、 大学生で3~4万て結構使ってる方だと思います。 私の感覚だとバイト代ほとんど使ってる感じなんですけど・・・・。 仕送りが十分にある方はこれぐらい使うのでしょうね。 でも私も買う時はこれぐらい使うかもしれないです。 >それではせいぜい2、3個しか変えないのではないでしょうか? そんなもんだと思います。 限られたお金のなかで、少しづついいものを買っていく感じです。 あとは安いものやバーゲンを利用します。 何日間隔ならば同じ服(インナーくらいは違うと思いますが)でも大丈夫なものなのでしょうか? 3日分そろえとけば安心です。 デニムとかは着回しがきいていいです。 下宿生なら洗濯のことを考えて4日分あればかなり楽です。

newkeio
質問者

お礼

投稿ありがとうございます! それでは大体3万以下くらいにしていこうと思います。 3日分ならば安心です。 なんせ一週間分くらい無いとやばいと思ってたんで^^; 助かりました!

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学の校風

    俺は早慶志望の高校生です。慶應の定員の約20%が塾内進学(幼稚舎→付属中学→付属高校→大学)です。特に俺の志望する法学部は塾内進学の割合は高いようです。これについて次のような心配事があります。 (1)慶應の内部進学者には金持ちのボンボンが多くて、俺のような金持ちではない地方出身の田舎者にとっては友達付き合いが大変ではないか、 (2)慶應の内部進学者の人たちは小学校から一緒の人が多く、友達グループができてしまっており、なじみにくのではないか、 慶應は魅力的な大学ですが、この点だけが心配です。アドバイスをください。

  • 早稲田か慶應か

    今春大学に進学予定の長女のことで質問させてください。九州の公立高校から、早稲田大学商学部または慶應義塾商学部入学を目指しています。模擬試験などの結果からどちらも合格の可能性濃厚ではあるのですが、この時期になってもまだどちらに進学すべきか悩んでいるようです。慶應は、地方出身で、それほど裕福ではない家の子供にとって(小生は普通の公務員です)、中に入ってから苦労するのではないかと、一部の書き込みなどもあって心配もしますが、実際子供さんを地方から慶應に出されている親御さんがおられましたらご助言いただけませんでしょうか。要らぬ心配でしょうか。私自身はどちらでも良いと思っているのですが。

  • 大学生のファッションがわかりません。

    大学生のファッションがわかりません。 どうもこんにちは。東北地方に住む男子大学生です。 私はファッション誌を見てもよく理解できません。 例えば、紺ジャケットとグレーのジップアップパーカで…と書いてあったとして、まずそれぞれの素材と厚さが分かりません。そして、もしグレーのパーカがなくて黒のパーカだったりしたらジャケットはそのままでいいのか?とか、中に着る服も色や模様を少し変えなくちゃいけないのか?とか、そしてもし中の服変えるのなら今度はそれに合うジーンズは?それに合うバックの色や大きさは?靴は?このままでいいの?とどんどん疑問が湧きます。 ファッション誌どうりの服はまず見つからず、いつも↑のような状況になります。あっても高くて買えなかったりもします。 毎日の服装を決めるのが苦痛です。服装に自信が持てないのでビクビクしながら大学に通っています。 どうやって毎日のファッションを決めればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一ヶ月のファッション代(アンケート)

    みなさん、ひとつ疑問があるのでこの場をお借りして アンケートをしてみようと思います。 1.差し支えなければ年齢は? 2.一ヶ月平均的なファッション代は? 3.服を買うときに何を主眼を置くか? 4.好きなブランドがあれば教えてください。 ということで、自分の場合は 1.差し支えなければ年齢は? 大学生2年(20歳) 2.一ヶ月平均的なファッション代は? 冬:アウター:3~5万くらい インナー:~2万くらい 夏:アウター(半袖シャツ):~2万 インナー:~1万 春と秋はこの中間程度です。 3.服を買うときに何を主眼を置くか? デザイン 4.好きなブランドがあれば教えてください。 シュリセル、シェラック、レッドカバー

  • 法科大学院 慶應VS東大

    私は慶応大学法学部法律学科の1年生で、東大文I合格をあと2点余りで逃したので仮面浪人も考えています。 慶應と東大の法科大学院はどちらの方が優れていますか? 東大の方が優る場合、わざわざ大学院で受験して学校を変えるほどの価値がありますか? 学部から東大に行った方が東大の法科大学院に進学しやすいですか? ちなみに慶應大学法学部出身者の上位6分の1は無試験で大学院に進学できるそうです。

  • 大学生のファッションについて(メンズ)

    この4月から大学に進学します。しかし、ついこの前まで制服生活でしたので、あまりファッションに触れる機会がありませんでした。 そこで質問なんですが、最近大学生の男子が着ている服について教えてください。人気のブランドやおすすめの雑誌や店、服装の組み合わせ(ジャケットの中にどのようなものを着るかなど)や色使い、何でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。ちなみになるべくチャラチャラしているのは避けたいです。 できれば春夏の服装(特に春)優先でお願いします。 できたら在校生からの返信もあるとかなりうれしいので大学名を出します。僕の通う大学は学習院大学なんですが、どのような服を着ていけばよいか全くわかりません。。。 とりあえず現在までに買ったものはジャケット2着、インナー3着、ズボン3本です。パーカーは緑を買おうか(ジャケットの中に着てアクセントをつける意味で)迷っています。他に必要なものはありますか?薄めのパーカーは2~3着買う予定です。 ちなみに予算は2~5万円程度です。千葉在住ですので店とかはなるべく柏・松戸・船橋・津田沼あたりがうれしいですが、特に場所は問いません。 質問が多くてすみませんm(__)mよろしくお願いします。

  • 早稲田と慶應と上智について

    早稲田、慶應、上智のどこを受験するかするか迷っています。 1.3校の雰囲気 2.学生生活の様子 3.その他選択する際に考察すべきこと 4.2浪でも大丈夫か 5.自分のような隠れオタクは多いか 6.難関資格取得を目指す者が多いか などをわかる範囲で教えてください。 大学付属中高一貫の共学校(有名大学ではない)出身で4月から2浪です。 早稲田や慶應は内部進学も多い、上智は帰国子女が多いと聞くので多少不安です。 将来の目標が決まっているわけではなく、これから探そうと思っています。 しかし、大学生活をただ遊んで過ごすことはしたくないです。 よろしくおねがいします。

  • 大学生のファッション

    私は21歳の大学生、女です。 COCODEALが大好きなのですが、友人から「大人っぽ過ぎる」「高い」などと言われました。 COCODEALの服を着てる大学生ってあまりいないでしょうか? また、大学生って一般的にファッションにどれくらいお金をかけるものだと思いますか?(私は月2万くらい使います)

  • 大学生、ファッションについて

    来年から大学生になる予定の18歳女子です。 ファッションセンスがないためこちらに質問させていただきました。 普段はロリータファッションが好みのためフリルやリボンがたくさんついた洋服を好んで着ています。 さすがに大学ではそのようなファッションはできないため困っています;; 母親にはブラウン+カーディガン+スカートで清楚なお嬢様っぽい服装にしてほしいと言われました、なのでお嬢様系で淡い色の服にしたいなと考えています。ピンクは出来れば入れたいな・・・・と;; ですがどのような服や色を購入したらいいのか全く分からないので是非アドバイス頂きたいです。 他に組み合わせがありましたらそちらも是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 慶応大学の受験の宿

    地方出身で慶応大学の受験を考えています。 色々な学部を受ける関係で途中早稲田の理工をはさんで 1週間近く宿泊が必要です。 満員の地下鉄や事故などの時の対応が不安で受験会場近くの 宿をとろうと考えていたら、三田と日吉で受験番号によりどちらに 振り分けられるかわからないとお聞きしました。 日により会場がバラバラの可能性も高いようです。 田町と日吉と両方押さえておいてその都度移動するのがいいのか、 両方に行きやすい渋谷にまとめるべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう