• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルVBAを使用してJPGファイルの名前を変更するには?

MSエクセルのVBAを使用して、JPGファイル名を変更する方法はありますか? 具体的に言います。 約5,000個のJPGファイルにユニークな番号がにファイル名としてふられています。 このファイル名をすべて、頭3桁のゼロ埋めに変更したいのですが・・・ 例)50001.jpg ⇒ 00050001.jpg 50002.jpg ⇒ 00050002.jpg 50003.jpg ⇒ 00050003.jpg ・・・ このような処理は可能でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nishi6

指定フォルダにある、"5*.jpg"ファイルを"0005*.jpg"にファイル名を変更するコード例です。 ご参考に。(少数ファイルでテストしてみて下さい) ここから ↓ Sub jpg_ReName()   Dim jpgFolder As String 'jpgファイルがあるフォルダ   Dim oldName As String '旧ファイル名   Dim newName As String '新ファイル名   Dim reNameCot As Integer '名前を変えたファイル名   jpgFolder = "A:\Test\Test02\" '**** これは例です。自分で登録します。最後は『\』   oldName = Dir(jpgFolder & "5*.jpg") '**** 5*.jpg を対象にしている   'jpgファイルがある間、繰り返す   While oldName <> ""     newName = "000" & oldName     Name jpgFolder & oldName As jpgFolder & newName     reNameCot = reNameCot + 1     oldName = Dir   Wend   MsgBox reNameCot & "個のファイル名を変更しました" End Sub

質問者からのお礼

大感謝です。 これなら、コードも簡単に書けますし、 今後の業務に大いに活用できると思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#3333
noname#3333

こういったフリーソフトがあります どうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 活用させていただきます。