• ベストアンサー

骨盤のゆがみ

私は骨盤がゆがんでます。学生時代、横座りして長時間勉強していたせいで、多分左の骨盤が上がっていて、右後ろにねじれている感じです。ストレッチを毎日したりして、調整してるんですが、少しやめるとすぐに肩の左下がりが目立ちます。 よいストレッチや何か劇的に良くなる方法、知って見えるかたみえたら教えてください!

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BHZ
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

劇的な方法はありません あるなんていうのはうそですよ 気長にやりましょう 学生時代が何年前で何年間続いたのか解りませんが あなたはほぼ毎日長時間その姿勢でいたと言うことは 気がつかないうちに筋トレをしていたことになります つまり、筋肉がそのようについてしまったと言うことになります その筋肉を落とす もしくは バランスが良くなるように 筋肉をつける これしかないと思います 骨は単体ではその形を維持できません 骨盤が歪むのも筋肉が引っ張っているからなるのです だから筋肉の出来てないうちにいくら骨を矯正しても無意味なのです しかも学生の期間つけてついた筋肉です簡単には落ちないと思います まずは自分の何処に要らない肉がついていてどの筋肉をつけるかを探しましょう 鏡とかでは無意識のうちに自分で真っ直ぐにしてしまうので 水着や下着など薄着で他人に見てもらうことが必要になってくると思います それが確認できたら次のステップですが一度にやってもわからないし出来ないと思うのでまずは確認することからはじめましょう あとストレッチは効果的ですが 気にされている方の場合過度にやってしまう傾向があります 痛かったり辛かったりすることは体が負担に思っていることなので絶対にやってはいけません 痛みが走ると言うことは体自身がその行動を否定しているわけです そんな事をして良い結果になると思いますか?

noname#97816
質問者

お礼

左足と右足を比べると、左足の方が太いので筋肉がついているのでしょうか?自転車にのっても、左のほうばかりに力が入ってしまうようです。筋肉はどうやって落とすのでしょうか? 左足と右足では左足のほうが太いのですが、なにか弱いような気がします。右足は余裕なのに、その分左足が頑張ってるというか。。。 ご回答を拝見して、いままでにない考え方だったので感心することばかりだったけれど、疑問がたくさんわいてきました。 また教えていただければ幸いです。参考になる本なども紹介していただければ嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

簡単な矯正方法をご紹介します。 床に真っ直ぐな体制で仰向けに寝る。 できればマットも枕もなしで。フローリングなら板の目に合わせると真っ直ぐに寝やすいです。 両手もわきにそろえ、5分~10分仰向けに。 骨盤がゆがんでいるときほど、激痛が走りますが、しばらくすると、骨盤が自然に正確な位置へと戻ってくるので、痛みは治まってきます。 できれば、毎日、寝る前、お風呂上りなど効果的です。 私はこの姿勢で楽になってくるとすぐ寝ちゃいます。 体には自然な治癒力があり、これは肩凝りにも効果的です。 接骨院の先生によると、一般的なストレッチをそのままやると、かえって筋肉を傷めたり、効果がないこともあるようです。 一度試してみてください、心地いいですよ!

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単でいいですね。さっそくお風呂上がりに試してみます!

関連するQ&A

  • 骨盤のゆがみについて。

    骨盤のゆがみについて。 よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。 座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。 歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。 右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。 仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。 左の方が横に倒れます。 骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。 素人考えでは左なのかなとも思いますが。 問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。 民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

  • 骨盤のゆがみ…?

    ジムでヨガを習っています。ヨガで安楽座になるとき、右のひざだけがかなり浮いた状態になってしまいます。浮いた…というのは、普通安楽座や蓮華座になると太ももからひざまでペタンと床につくはずだと思うんですが、私の場合ひざが上に上がっている状態なんです。左のひざは浮きません。 この状態は、骨盤がゆがんでいるせいで起こっていることなのでしょうか?それとも、私は横座りをするときに右に脚を投げ出す癖があるのですが、それのせいで左側の骨が減ってしまっているのでしょうか?ちなみに、左側に脚を投げ出そうとすると左側のお尻が浮いてしまい、上半身も右に傾いてしまいます。頑張って起こそうとするのですが、ちょっと苦しいですし長くは続きません。 最近骨盤体操を始めましたが、何かこの状態を治す方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 骨盤の歪み?

    はじめまして、当方 テニスを6年間やっていた女学生 です。 最近、首にずっと不快感があり、 下腹部もぽっこりです。 生理痛もひどいです また明らかに背骨が 左から見ると普通なのに対し、 右から見ると猫背になっています。 腰は逆に反っています、つまり 右側だけ過度にSの字を描いています。 骨盤がまえのめりになってるのでしょうか? 右足の重心もそとがわにかかっています。 真剣になやんで1年になります。 一年間ストレッチの本を買って行ってるのですが 一向によくなりません。 これは歪んだ筋肉をちゃんとストレッチしてないからなのでしょうか? テニスは右利きなので右手でやっていたのですが、 テニスによって歪む筋肉はどこなのでしょうか? 切実に悩んでます回答お願いします(。。;

  • 骨盤体操

    骨盤体操で、『やりにくい方を多めに』と書いてあるものかよくあります。 ですが、やりにくい方というのがよく解りません。 左右で、確かに違いは感じるんですが、 例えば、右のストレッチ中は痛気持ちいい感じで、左のストレッチ中はあまり伸びている感じがしない時、 その、やりにくい方は右ですか?左ですか? できれば、その理由も教えて頂けると嬉しです。     

  • 骨盤矯正について教えて!

    骨盤矯正で背が伸びるって本当ですか? 私は学生時代よりも4センチも背が縮んでいます。何とか元に戻らないでしょうか?? ぎっくり腰を何度かしていますし、重いものを持つ仕事もしていました。 O脚の矯正を自分でして(ストレッチなど)1センチ回復しましたが、あと3センチ! おしえてくださーい!!

  • 骨盤が痛いの??

    産後3ヶ月過ぎました。 左のお尻のえくぼより10cm下あたりがしくしく痛みます。 痛い時は、ちゃんと歩くのもしくしくします。 以前も痛かった時期がありましたが、自然に感じなくなりました。 寝ている時が痛くて、枕をはさんで、左を下にして 過重しないと楽かな?って感じです。 これだけで、どこがどうのとは言えないのですが 骨盤が歪んだりしてるせいでしょうか?? 整体などに行ってみた方がいいでしょうか?

  • 骨盤のゆがみ+腰痛で悩んでいます。(長文です)

    現在自分でもわかるくらいの骨盤のゆがみがあります。20代前半女です。 それが原因だとは思うのですが、一年ほど前から腰痛があります。普段は平気なのですが、長い時間(一時間ほど)座っているといたくなってきて、太ももの外側までいたくなります。長く座っていなければいけないことがあるため、かなり辛い状況です。 整形外科では薬と湿布だけだったので、現在接骨院に通っています。 そこでは足の長さがかなり違うといわれました。接骨院に行った日は、マッサージなどで骨盤を正しい位置に戻してもらえます。しかし、一晩あけると元の形に戻ってしまうらしく、次の日に通院すると、「また戻ってるね」と言われてしまいました。 生活に何か原因があるからこうなってしまうのだと病院の先生にも言われているのですが 自分でも気をつけて筋トレ、ストレッチをしていたり、足は組まないようにしているんです。 ネットなどでも色々と調べ実行しています。(栄養面など) でも改善はみられません。 ほとんど毎日病院に行くのにも限界がありますし。。 原因があるとするなら、歩き方かもしれないと思っているのですが、(元々内股だったため)何が悪いのかもわからないのでどうしようもできません。 上半身に比べて、下半身がかなり肉付きが良いのも気になっています。 このような状況から脱することが出来た方、何か知っていることがある方がいましたら、何でもいいので回答お願いします。

  • 骨盤矯正

    5月30日に初めての子を出産した新米ママです。 2週間くらい前から腰が痛くてたまりません。 ストレッチや体操をしたり、ダンナにマッサージをしてもらったりしてますが、全く効果がありません。 出産で骨盤が開いてるせいじゃないかと思うのです。 妊娠前のパンツが全く入りませんし・・。 (ちなみに妊娠で15キロ太ってしまいましたが、あと3キロで元に戻る感じです。なので、パンツが入らないのは骨盤だけではないのかもしれないのですが!) 整体で骨盤矯正をすると楽になると聞くのですが、ネットなどで見ると出産後6ヶ月たってからのほうが良いと出てるところもあって・・・。 今行くのは良くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 骨盤バンドでおススメを教えてください。

    こんにちわ。 先日、質問をしたのですが、訂正があり、再度質問させて下さい。 私は、普段バックを右ばかりにかけてしまったり、足を組むのは右ばかりだったり。 分かっていてもつい楽な方へ...と生活していたが為、足の長さが違くなってしまいました。 肩も凝るし左の靴ばかり壊れるし。 そこで、以前は矯正に通ったりしたのですが、 お金も一回4千円~かかるし「週に3-4回来ないとなかなか直らない」と言われ、 結局行かなくなってしまいました。 でも、ヒシヒシ足の長さの違いや、肩の凝りが左ばかりだったり。 こりゃ本格的に直さないと....と思っております。 そんな中、とりあえず、安くて効果が出るもの....と思い、 骨盤バンドを買おうとしているのですが。 例えば「骨盤 バンド」で検索しても(http://www.google.co.jp/images?q=%E9%AA%A8%E7%9B …) 骨盤の辺りに巻いてあるもの、腰の辺りに巻いてあるもの、はたまた2重のベルトが腰とふとももあたりに巻いてあるもの... などなど、骨盤ベルトってどれが正解なの?って感じぐらい様々な種類があります。 一体、どの骨盤バンドが良いのでしょうか。 お持ちの方「このブランドのが良いよ」とかオススメを教えていただけると助かります。

  • 安産のためには骨盤を緩めるべき?締めるべき?

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 母親学級でベテラン助産師さんに「骨盤を開く運動(いわゆるヤンキー座り。しゃがんで、両肘で膝を開いた状態で1日30分キープ)」をするように指導されたので、安定期に入ってから毎日続けています。 骨盤を広げれば安産になると信じて、他にも開脚前屈などのストレッチ運動で骨盤を緩める努力をしています(同時に骨盤底筋を締める運動=膣を締める、もしています)。 これらの運動のせいか分かりませんが、妊娠直後からの坐骨神経痛に加えて尾骨痛と恥骨痛が強まってきました。 我慢できる程度の痛みですが、一応病院で相談したところ「骨盤の開きすぎも良くないので、ト○ちゃんベルト等で締めると良い」と言われました。 なぜ開きすぎが良いかは聞けませんでした。 ト○ちゃんベルトのホームページを見たら「安産のためには骨盤を引き締めた方が良い。骨盤が広い=安産というのは間違い」と書いてありますが、宣伝文句かもしれず信用して良いのか分かりません。 体形維持のためにはベルトを着用した方が良いのでしょうが、体形戻しは出産後に努力するとして、「安産第一」で考えた場合には、骨盤はできるだけ緩めた方が良いのか、それともベルトで締めた方が良いのか。 皆さんはどうお考えになりますか? 宜しくお願いいたします。