• ベストアンサー

スクーターでツーリング

ODEKAKEmuseumの回答

回答No.5

aoinananaさん、こんにちわ 自分は青Gに乗っていて、一昨年秋に東九州&沖縄ツーリングで約2800km、昨年秋に南&西九州ツーリングで約4000km走行しましたが、全く問題ありませんでしたよ。スクーターでツーリングするのはアドが初めてでしたが、面倒なギアチェンジが無いせいか逆に疲れが少なかった印象で、時間が許せば更にツーリングを続けたいって真剣に思いました。 関西の方なら是非お誘いしたいのですが、残念ながら東京在住とのお話なので、ツーリング仲間をお探しでしたら価格コムのクチコミ掲示板にあるアドレスV125板やツーリング板をご利用になっては如何でしょう。主に東京や神奈川の人たちが誘い合ってツーリングに出かけているようなので、初めての人でも気軽に参加できると思いますよ。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/,http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7750/
aoinanana
質問者

お礼

回答有難うございます。 ODEKAKEmuseumさんのアドレス旅行記も見させて頂きました。大変参考になりました。確かにギアチェンジが無い分楽と言えば楽ですよね。250ccに乗っている友人はそれは面白くないと言っていましたが。 参考URLの原付2種のまったりツーリングにもいつか参加したいです。

関連するQ&A

  • スクーターについて

    こんばんわ、スクーターについて質問させて下さい。現在スズキアドレスv125sに乗っているのですが、最近韓国製のスクーターQ2に試乗してびっくりしました。どう言う事かと言いますと、安定性や振動(制限速度➕α)の速度を出しても安定していて、また振動もアドレスv125sと比べてほとんど感じない。そして何よりアイポイントの高さにびっくりして遠くまで見渡せてとても運転しやすかったです。本題ですが、みなさんにお聞きしたいのは、 250ccスクーター、スカイウェイブ フォルツァ マジェスティ グランドマジェスティ 400ccスクーター、 スカイウェイブ グランドマジェスティ 以上のスクーターの中ではどれが運転していた時ではアイポイントが高いでしょうか?また当方素人なのですが、シート高が高ければ高いほど運転席に座った時に遠くまで見渡せると思ってよろしいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがスクーターに乗られている方や詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 2種スクーター選び

    原付2種スクーター選びで悩んでいます。 用途は通勤とツーリングです。 ちなみに候補はシグナスXFiかアドレスV125Gです。 シグナス・車体がしっかりしてて安定性がある。たまにダンデムすると思うのでダンデムしやすそう。 背は170あるけど足つきが不安。 アドレス・125ccで1番最速と聞く。装備が充実している。ダンデムしにくそう。メットインが小さい→リアBOXで解消か? みなさんアドバイス下さい。

  • 原付スクーターの耐久性について…。

    原付スクーターの耐久性について…。 長年乗ってきた2ストローク50ccのスクーターも役目を終え、新車に買い替えようと思っています。 候補は、スズキ 「アドレスV50」と、同じく「アドレスV125」です。 どうせならパワーもあり、2人乗りもできる125がいいかなとも思っています。 しかし、バイク屋さんや知人の話(1年くらい前)では、「最近の原付は海外生産なので、故障が多い、耐久性がない、5年もったらいいほう」などと聞きます。 そういう話を聞くと、「国産」のアドレスV50のほうがいいのかなと迷ってしまいます。 実際に乗られている方、海外生産の原付スクーターの故障や耐久性はいかがなものでしょう? 本当に、故障ばかりなのでしょうか? それとも故障が多いのは50ccクラスの話で、125ccクラスはあまり問題ないのでしょうか?

  • ヴェクスター150について

    片道10キロの通勤とプチツーリングにアドレスV125を使用してきましたが、 最近妙にツーリングが楽しくなり、ヴェクスター150への乗換えを考えるようになりました。 速さを求めているわけではなく、ツーリングで走りたい道路に原付2種不可の 自動車専用道路があり、この点をクリアーしたいというのが第一の目的です。 ヴェクスター150のオーナー様、ぜひ長所短所を教えて下さい。 また、タイヤをもっと太いものに変えようと考えているのですが、 グリップ重視でお勧めがありましたら、そちらも合わせて教えて下さい m(_ _)m

  • 125cc原付スクーター購入について

    最近原付がエンジンストールを良くし、また速度違反を恐れて、100~125ccの原付スクーターを購入しようと考えております。 候補としては、アドレスV125G、シグナスX SR、スペーシー100or125、グランドアクシス100です。 価格面、FIと言う面ではアドレスV125Gのつもりだったのですが、先日シグナスを見に行った際店員から、 「アドレスは初めよく売れたけど、エンジンとかその他の消耗品のへたりが早いから、シグナスの方がいいんとちゃうか?」と言われました。 使用頻度としたら、週1~2回(週末)で往復30kmです。荷物としてはサッカーバッグで、必要であればリアBOXを着けるつもりです。また冬は乗らなくなることも多くなるかと思います。 皆様、ご使用経験などからお勧めがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ビックスクーターの足つき

    今現在、原付二種(アドレスV125G)に乗ってますが、すろそろ250ccのスクーターに、乗り換えたいなと思い、先日、知人のスカブーのタイプMにまたがってみました。そしたら、なんと、つま先の先しか届きません。(バレエ立ちの状態) かなりショックでした。こんなに足が短いとは・・・  なにか、良い方法がありますか?

  • 通学に最適なスクーターを探しています

    片道23kmの自宅から大学までの距離を通学するのに最適なスクーターを探しています。 とりあえずは125ccクラスかそれ以上(400ccまで)を考えています。 ネットでもいろいろな人の意見を見てみたのですが、なかなか候補が決まりません……。 125ccクラスで言えばヤマハ・マジェスティ125もしくはスズキ・アドレスV125Gがいいかなと思いましたが、どちらも大きさも見た目も正反対なもので一長一短あります。 アドレスの燃費の良さもいいですが、マジェスティ125の見た目、ゆったり感も捨てがたいです^^; そこでお聞きしたいのですが、毎日片道23kmを十分楽に4年間通学できるようなマシンを教えて頂きたいです。 予算はなるべく25万円以内がいいです。 燃費の良さも重視したいので、出来れば燃費がどのくらいかも教えていただけると嬉しいです^^ ついでに上の2つのマシンのいずれかに乗ったことのある方の回答も大募集です!! ちなみに私は普通二輪免許を取得するために今から教習所、というところで、原付(50cc)以外に関しては全くの初心者です^^; 現在はホンダ・ディオ(2スト)を所有しています。 では回答をお待ちしております^^

  • スクータータイヤ交換の安いお店ー福岡近郊

    スクータータイヤ交換の安いお店ー福岡近郊 太宰府に住んでいます。原付のタイヤ交換が安いお店をご存じないでしょうか?スクーターはスズキのアドレスV100です。 持ち込みでやってくれる店もご存知でしたら教えて下さい。ちょっとくらい遠くでもドライブがてらいけるかなーと思ってます。 最近修理が多くて経済的に困ってます。ご存じでしたら教えていただけると助かります。

  • スクーターの交換部品やオイル交換時期

    スクーターの寿命やオイル交換時期、クラッチや駆動系の交換などを距離数と一緒に教えてください。 バイクはアドレスv125gです。 dc12のソケットがついているのですが、携帯の充電以外に当方ツーリングをしたりするので、dc12で沸かせる便利なポットが家にあるのですが使用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スクーター、どれが良いんでしょうか?(100~150)

    私は、30代の男性です。中型免許を取るために現在教習に通っています。 実は、原付免許ももっていない私なのでありますが、友人のすすめにより、かねて(10代の頃)より、憧れていましたバイク生活に踏み出させて頂きました。用途は、通勤(10k~15k)の為にですが、道路を運転した事がないので、不安な思いです(完全素人)。 これから購入を考えているバイクは、ヘルメットが収納できるスクーターです。そして、妻にもバイクの楽しさを共有できれば・・と考えていまして、是非タンデム時の快適性もはずせません(小型で快適というのもおかしいでしょうが・・) しかし、ビグスクでは、あきらかに自宅の駐車場(庭?)には、収まりませんので、150CCまでの小さめのタンデム出来るスクーターの購入を考えています。 候補は・・  シグナスX  スペイシー100、125  アドレス110  ヴェクスター150です。 カタログなどで、私なりに調べてみましたが、 タンデムという点では、よく分かりません。 どれが快適なのでしょうか? すみませんが、どうか皆様教えてください。