• 締切済み

相続放棄手続きについて。

先日、父が亡くなり、多分超過債務があるだろうということで 相続放棄の手続きを完了させ受理証をいただきました。 その後、おば(意地悪)(父の姉)の方に権利が移るということもあり連絡していたところ しばらくたったいま おばから「自分が手続きをするのに、あなたの受理証が必要なので、FAXしてちょうだい!」 といわれました。 本当に私からおばに受理証を渡す必要があるのでしょうか? 土日、家裁が休みで聞くに聞けません。 催促されていますので、わかるかた教えてください。 なにをたくらむかわからないような人なので、心配です。

noname#30229

みんなの回答

• monte2006
回答No.1

おばさんが家庭裁判所に相続放棄の受理を直接確認されれば、済むことと思いますが。 敢えておばさんに渡す必要はないと思いますが、相続放棄が受理されたのなら、相続放棄の受理通知は、もう相続権者でないという証明だけのものですので、そのコピーを渡しても何ら不利益も悪用もないと思います。 ただ、意地悪のおばさんなら、どのように使うか検討もつきませんので、自信はありません。 無くした、直接、家庭裁判所に申請してもらってくれと逃げるのはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書類くらいならと思いつつも 今までの出来事を考えると、なにに使われるんだろう?と思ってしまいます。 電話のコールも無視しておりましたが、「着信アリ」の回数が増えてきました。 怖っ! 家に乗り込まれても困るので、今回は渡すことにしました。