• ベストアンサー

美容院

こんにちは。僕はこの春初めて美容院へ行く事にしました。 そこで、気になることを教えてください。 ・美容院を予約するとき、営業時間より早めに予約を入れてもいいでしょうか? ・どんな格好で美容院に行けばよいでしょうか? あと、アドバイスなどもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou7314
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

>美容院を予約するとき、営業時間より早めに予約を入れてもいいでしょうか? 美容院によりますよ。個人でやっている比較的小さいところは大丈夫なところが多いですが、チェーン店や有名店になると難しいかもしれません。 >どんな格好で美容院に行けばよいでしょうか? どんな格好でも大丈夫ですよ。ただ、若い美容師さんなどは特にオシャレさんが多いですから、あまりにみすぼらしい格好だと浮いてしまうかもしれません。 清潔な感じであれば問題ないと思いますよ。自分なんかは開き直って美容師さんにファッションチェックをしてもらってます♪笑 とにかくそんなに堅くなる必要はありません。美容師さんは気さくな方ばかりですから(床屋の親父とは正反対ですよ!!)、質問者様も気さくな気持ちで行ってきてください! グッドラック

ok3nozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーン店へ行く予定なので・・・では営業時間内で予約を入れてみます。 ファッションチェックまでしてもらうとは、なんか素晴らしいですね。 人見知りなんですが、頑張ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

・美容院を予約するとき、営業時間より早めに予約を入れてもいいでしょうか? ↑ 営業時間後でしか受け付けてくれないと思いますよ。 ・どんな格好で美容院に行けばよいでしょうか? ↑普段、あなたがする格好で行くのが好ましいと思います。 美容師さんはあなたの服装や雰囲気などから似合う髪形を教えてくれたりしますよ~ 雑誌などを見て、気に入った髪形などあればそれを切り取って持っていくといいかと思います。言葉より、正確にイメージが伝わります。 って私は美容師さんに言われました(゜∀゜)

ok3nozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、営業時間後でないといけないんですか。基準が少し分かりませんが。 そうですかぁ、美容師さんはいい人ですねぇ。ただ切り取るのがちょっともったないない感じがしますね。

関連するQ&A

  • 美容師の方に質問です

    美容師の方に教えて頂きたい事があるのですが、私は定期的に美容院でカラーをお願いしています。 いつのもペースだと、次回は丁度年末年始辺りになるのですが 先日、美容院に行った時に担当の美容師さんの方から「(年末年始は予約が込むので)少し早めに予約をしてね」とアドバイスされました。 それで、年末は行けそうにないような気がするので、年始に行こうかと思ってます。 私のお願いしてる美容院は元旦~3日までが正月休みで年明けは4日から営業だそうですので 4日の日を考えているのですが、やはり年明け初日といううのは忙しいのでしょうか? また、予約はどのくらい前にした方が良いのでしょうか? 私の行っている美容院は小さな美容院で、一人のスタイリストが一度に抱えるお客も二人が限界・・・という所なので、早めに予約をした方が無難だろうなぁ・・・と思うのですが、あまり早すぎるのも・・・と思ってしまい悩んでいます。 よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 美容室の営業時間について

    美容室の『営業時間』が18:00までだったら、18:00に終わるように予約すべきでしょうか? それとも予約をするのが18:00まででしょうか? 詳しい方おしえてください。 また電話でどういう風に聞けばいいでしょうか??

  • よくあるかもですが、気になっている美容師さんがいます。

    よくあるかもですが、気になっている美容師さんがいます。 まだ担当してもらって5回位なのですが、好きになりかけている美容師さんがいます。 個人的な連絡先とかは知らなかったのですが、前回予約の日にちを勘違いして 連絡もせず、行かなかった時がありまして、夜に美容師さんの携帯メールからメールが来ました。 受付の時にカルテに書いた私の携帯のアドレスを見て送ってくれました。 内容は、今日予約してもらってたんですが、、予約変更しますか?みたいな業務連絡のみって感じでしたが、、これからはこのメールに連絡下さいと書かれていました。 通常、予約確認のメールはお店のPCから来ていたのでびっくりしてしまいました。 再予約の約束をしたのですが、当日風邪を引いていけなくなってしまい 当日の営業時間中だったので、メールではなくお店に電話をかけて、接客中だったのでお話は直接できなかったのですが、また予約をずらしてもらうようお願いしました。 そしたらまたメールが来て、風邪の心配をしてくれて、電話じゃなくメールくれれば良かったのにと書いてありました。2日後にも治りました?と行った内容のメールが来ました。 接客中は特に個人的に誘ったりとかはなく、ただお互い好きな映画の話をしたりとっても楽しいんです。 ディレクターさんなので、お客さんがかぶってない時でも、カラーやシャンプー、マッサージはアシスタントさんがやるのですが、私には全部、本人がやってくれます。 私が働くお店(雑貨屋)にも2回遊びに来てくれました。(タイミング悪く会えなかったのですが・・・) こういうのって、営業の一環なんでしょうか。。。ネット見るとそんな話もよく書いてあるので、、、。 なんか、ちょっとだけ特別扱いされている気がして、舞い上がってしまってます。 せっかくメルアド知ってるので、個人的に誘うメールとかしてもいいでしょうか?迷惑ですかね? 美容師さんの気持ちが分からず、悩んでいます。 読みにくい長文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 美容師さん、教えて下さい!!

    今日美容院に行ってきました。初めての所でしたが、縮毛やカラーをした為5時間くらいいました。そこで担当してくれたアシスタント(?)っぽい人と仲良くなり、前の彼女に貸りたマンガの続きが読みたい(私の持ってる本だったんですが)という話をしました。私もマンガを貸してもいいと思ったんですが、初対面だし、図々しいと思ったので「そういうの気になりますよね~」くらいの返事しかしませんでした。 でもその後、お互いに飲みに行く友達がいないという話になり冗談ぽく「じゃあ今度一緒に行きますか!?」と言われ、「いいですよ~」と答えたら、「じゃあ今夜電話します」と言われました。たぶんかかってくる気がします。 美容師さんはどういうつもりで私を誘って(!?)きたのでしょうか??単にマンガが読みたいのと飲み友達が欲しかっただけ?それならまだいいんですが、営業的なコトだったらとちょっと心配です。 普通、美容師さんは個人的に連絡をとって自分のお客を増やしたりするものですか??(ちなみにカットはまだ担当してないようで、シャンプー・カラー・縮毛をしてくれました。) 話した感じはとてもいい人でしたが、こんな事は初めてだし私は決して可愛い訳ではないのでちょっと疑ってしまいます。 偏見ですが、美容師さんは出会いが多そう(お客さんに好かれたり)なので遊んでるんじゃないかと思ってしまったり…(美容師の方ゴメンナサイ!あくまでイメージで、そんな人は少ないとは思ってるのですが…>_<)でも結構カッコいい人だったので、その事も心配です。 実際の美容師さんや、美容師とお客の立場から友達や恋人になった人のご意見が聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • 気になる美容師さんがいます

    通い始めて3回になる美容室の美容師さん(30代男性)の事が気になっています。 その美容室は田舎にあるこじんまりとした所で、歩いて20分くらいの場所にあって。 気になる美容師さんの他に、もう一人中年の女性美容師さんがいるだけです。 先日、髪を切りにいった時、いつものように歩いて帰ろうとしたのですが、 「家近くなんですよね?送ります」 と言われ、営業時間中だったけれど、お言葉に甘えて車で送ってもらいました。 美容師さんを気になり始めた原因がそれなんですが。 これは営業というか親切なだけで、別に深い意味は無かったのでしょうか? そう思うと悲しくなりますが。 皆さんの御意見をお伺いしたいと思います。 お願いします。

  • 美容院に行くときに…

    近々、美容院に行ってみようと思っているのですが、今まで私は美容院に行った事が無いのでどんなものなのか分からず躊躇しています…。>< 私が行こうと思っているのはそれほど大きな美容院ではない、個人経営の小さな美容院なのですが、予約無しでいきなりっていうのは大丈夫でしょうか?友達はいつも予約無しで行っているみたいなんですが…。(でも流石に日曜は混むだろうと思うので、平日学校の帰りにでも寄ってみようと思っています。) また、制服姿で行っても平気ですか? それと、美容院ってカットに大体どのくらいの時間が掛かるものなんでしょうか。 予約無しで行って断られたら…とか、変な髪形にならないだろうか等々、初めてなのでいろいろと心配しています…。><; 質問だらけで申し訳ないのですが、回答頂けると嬉しいです。

  • 美容師さんに質問です。

    こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!

  • 美容院の予約について

    平日営業時間11:00~20:30の美容院に木曜日の16:30に予約しました ブリーチ2回してからグラデーションカラーをしてもらうつもりなのですがネットで予約した際にメニューを選んだら施術目安時間4時間とでました。 16:30からの予約なのでもし4時間本当にかかるようなのであれば終わりの時間は20:30となります。 {しかしその美容院のホームページには(パーマ・カラー11:00~19:30)とありました。 これはつまりカラー19:30までしかはやりませんということですか??}19:30を超えるので時間を過ぎてもしロング料金をとられたとしてもそれは大丈夫なのですが、 施術を始める前に、「時間を過ぎるのでこの施術はできません」と言われるかもしれないことが一番心配です。{時間を過ぎるからという理由でそういうことを言われるのはありえますか?} 文章下手ですみません。特に答えをいただきたい場所は{ }でくくらせていただきました どなたか詳しい方教えていただけませんか??よろしくお願いします。

  • 美容院について

    1.髪が伸びてきたので、 そろそろ切りにいかないといけないのですが、 どうも予約の電話をかけることが できません. 普通の散髪屋だったら、そのまま 行けばいいのですが、 美容院の場合、予約なしで 行くとやってもらえないのですか? 2.人が少ない時間なら 予約なしでもいいと思うのですが、 人が少ない時間っていつなのですか? 3.1000円のところと美容院とでは カット技術が劇的に違うのでしょうか? 4.美容院に行くと女性の方しか いないようですけど、 男性が入ってもいいのでしょうか?

  • 新規お断りの美容室で、新規で予約をとってしまいました!

    新規さんお断りの美容院とは知らず、新規で予約をいれてしまいました・・・・。 上記の通り、新規お断りの美容室とは知らず、新規で予約を入れてしまいました。 腕が良いと人気の美容室だと聞き、電話帳でしらべて予約をしました。 今回の3連休もしくは、ダメだったら他の日に予約しようと思い、「今日か、明日の日曜日に予約したのですが、空いていますか?」という感じで聞いた所、「そうですねぇ、日曜日の●時の時間帯であれば空いています」とのことだったので、その時間でお願いし、名前をきかれたので「●●です(苗字のみ)」と答えました。 1人でやっている美容室なので、電話に出るのも遅く、対応も大変そうな感じでした。(長い間、コールをならし、切ろうと思ったら、繋がりました。) 予約をしたあと、場所を知らなかったので、知人に教えてもらい、確認しにいったところ、「ただいま、新規の方の受付はお断りしてます」との、張り紙が張ってありました・・・・。(美容院はもう閉店していたので、質問することはできませんでした。) 電話した時に、新規と答えなかった私が悪いのですが、予約がとれても、何だか気まずく、行く気が失せてきています。 美容院の方も、来られても迷惑ではないかと、いろいろ考えてしまいます。 土日なので、きっと予約をとりたかった常連さんも多いと思います。 やはり、行く前に、新規なのに、誤って予約をとってしまったことを、電話で伝えてから行ったほうがよいでしょうか? それとも、何も知らない感じでいったりしたほうがいいでしょうか? こういうことは、初めてのことなので、どうしていいか、自分でも困惑したいます。 アドバイス、よろしくおねがいします