Compaq Evo N410CのBIOSの自動起動の設定について

このQ&Aのポイント
  • Compaq Evo N410CのBIOSの自動起動の設定について、ヒューレット・パッカード社に問い合わせたところ、自動起動は不可能で、拡張設定もできないと回答がありました。
  • Evo N410Cにはタイマーによる自動起動の機能はなく、BIOSで設定可能な項目はご覧頂いているもののみで、拡張設定はできません。
  • 残念ながら、Compaq Evo N410CではBIOSの自動起動の設定は不可能です。ヒューレット・パッカード社によると、ご覧いただいた項目以外の拡張設定もできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Compaq Evo N410CのBIOSの自動起動の設定について

タイトルにある設問を日本ヒューレット・パッカード社に下記のとおり質問したところ、下記のとおり回答がありました。 この回答のとおり、Compaq Evo N410CのBIOSの自動起動の設定は不可能なのでしょうか。それとも、何か方法があるのでしょうか。あればご教示いただければ幸いです。 平素は弊社製品をご使用くださいましてありがとうございます。 お問い合わせの件につきましてお答えいたします。 >BootTimerを使用するには、BIOSで、日・時・分を指定してパソコンの >自動起動ができるように設定しなければなりません。 >電源投入直後にでるBIOS設定画面に移行して、自動起動のメニューを >探しましたが、ありませんでした。 >BIOSの自動起動(Power Management Setup)のメニューにたどり着く >方法(マニュアル)を連絡願います。 残念ながら、Evo N410cにはタイマーによる自動起動の機能はございません。 BIOSで設定可能な項目は、既にご覧頂いている項目のみで、 拡張設定等はございません。 ご希望の沿えず申し訳ございませんが、 何卒、よろしくお願いいたします。 日本ヒューレット・パッカード株式会社 インターネット質問コーナー Note担当

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

残念ながらタイマーでの自動起動はサポートの回答にある通り出来ないのです。 ちょっと考えて貰えば分かると思うのですが、自動起動をする為には電源がオフだったとしても活動していてタイマーを監視し、タイマーの時間になったら電源オンの信号を送る特別なハードウェア機構が必要になります。 テレビが視聴できる一部メーカー製のPCには、自動起動に対応したものがありますが、その機種は上記のようなハードウェアを別途備えていると思ってください。 PCは家電製品としてスタートした訳では無かったので、その様なハードウェアは元々持っていないのです。 ですから、何の為に自動起動を必要としているのかは分かりませんが、代用手段で何とかならないかを模索して見てください。 (目的によっては代用手段で何とかなるかもしれないので)  ・Wake On Lan で別PCからそのPCを起動する  ・電源をオフにするのではなくスタンバイ状態にしておき、ソフトで自動復帰させる  【参考:スタンバイ】   http://bbs.kakaku.com/bbs/05401510169/#2180468  【参考:Wake On Lan】   http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm

yoshio2
質問者

お礼

大変丁寧なご指導ありがとうございました。 私は、楽天証券のマーケットスピードというソフト等を自動起動させて株価データを自動記録しようとしています。 電源の自動起動は私のパソコンでは困難だということが分かり、スタンバイで対応せざるを得ないとおもいます。 仕事の関係でお礼が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • BIOSの設定で困っています

    BootTimerというフリーソフトを使いたいのですが 初期設定でBIOSの設定をしなくてはなりません。 このサイトには「APM Configuration」とか「Wake Up Events」とか 「Resume by Alarm」という項目があると書かれているのですが いくらBIOS設定画面の中を探しても見当たらないのです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/Manual/Page05-01.htm (BootTimer Version 1.419 使用説明書) http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/Manual/PageBIOS_SET.htm (自動起動のための具体的なBIOS設定例) OSはVista Home Premium パソコンはNEC VW770LGです。 このソフトを使って選んだ時刻にパソコンを自動起動したいのですが この機種では無理なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • BIOS→自動起動/LaVie LL550/S

    BootTimerというフリーソフトの設定で、BIOSで自動起動設定なるものをやらなくてはならないのですがこのパソコンで可能ですか? ノートパソコン NEC LaVie LL550/S Windows :VISTA BIOS バージョン: NEC NOTE BIOS Version

  • IBM xSeries 自動起動 BIOS設定

    現在UPSの設定をしており、商用電源復旧時にサーバが自動起動する設定をBIOSで探しているのですが、項目が見当たりません。 サーバ:IBM xSeries 346 type 8840 BIOS:1.17 UPS:Smart UPS 1500 BIOSで探している設定項目は以下のようなものです。 「After AC Power Supply Fails」 サーバのスペック表を確認したところ、「オートスタート機能あり」とあったので自動起動の設定ができるはずなのですが… ネットで色々と探しているのですが、情報がなかなかヒットせず困っております。 どなたかご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BootTimer(PC自動起動停止)のiEPG番組表との連動設定 

    PCの起動停止が自動で出来るBootTimerの設定方法について質問します。 当方は、BootTimerの利用を、PCでのTV予約録画だけに使用し、 その他の単なる時刻指定によるPC自動停止には使用しません。 この場合に、BootTimerで最初に行うBIOSの設定は必要ですか? よろしくお願いします。

  • windows7 自動起動・自動シャットダウン

    パソコンの電源ON・シャットダウンを指定の時間で自動で行うには ・電源ON →BIOSが自動起動に対応していてBIOSで設定後、BootTimerソフトを  インストールし設定。 ・シャットダウン →上記ソフトではできないため、OS機能のタスクスケジュールで設定 でよろしいでしょうか?

  • Compaq Evo N401C の外付けCDドライブについて

    Compaq Evo N401C を買ったのですが,CDドライブが付いて いなかったので,純正のCD-ROM or RW を買おうとしたので すが,な,なんと,ほかにも拡張デバイスを購入しなくて は使えないらしく,「冗談じゃない!」と思い,他社のCD ドライブを購入しようと考えているのですが,これだと起動 時には使えても,ブート時には使えない可能性があると言わ れ困ってしまいました... 誰か,「どこそこの,CDドライブだったら Compaq のでも ちゃんとブートできるよ」っていうのを知っている方がい ましたら,教えて頂けないでしょうか. よろしくお願いします.

  • 自動起動を有効にすると,BIOS時計とWindows時計が一致しない

    PCの起動&シャットダウンを自動で行いたく, BootTimerを使いました. http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ まず,BIOS上で自動起動の設定を行う必要があるとのことです. Resume by Alarmを有効にし,自動起動日時を,毎月2日23:00に設定しました. ソフトの方でもBIOS上で設定したこの時間を 設定する項目があります. ソフトの初期設定で,電源が切れた状態から PCが起動できるかチェックする項目があり, このときはきちんと電源OFFの状態から 自動で電源がONになりました. 自動で電源ONができたときのBIOSの時計を調べたら 現在の時刻でした(Windows時刻と一致). その後,ソフト上で自動電源ONの設定をしてシャットダウンして,指定時刻まで待っても,自動ONになりませんでした. 仕方なく手動でONにして,BIOSの時計を調べると, 上記のResume by Alarmで設定した時刻である 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. BIOS設定変更せずWindowsを起動して時計を調べると, Windowsは現在の時刻を正確に刻んでいます. 再起動してBIOS時計を調べるとやはり, 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. (正確には23:06~などのように,前回電源ONしたとき から継続して動いている) ここで現在の時刻に修正して保存し, Windowsを起動したら,今度はWindowsの 時計が2009年に狂ってしまいました. (2001年から2005に設定したので, 4年分進んだ設定になったようです.) 次にBIOSの自動起動設定を無効にすると, BIOS上でもWindows上でも正確に時刻を 刻むようになります. このように,自動起動設定をすると, BIOS時計とWindows時計が一致しない 症状が現れます.原因が分かりません. 電源を入れ直しても,Windowsの時計は 狂わないのでバッテリー切れではないと思います. マザーボードの購入は2003年7月です. よろしくお願いします.

  • パソコンの自動起動とビデオキャプチャについて

    ただいま会社です…給料が入ったので帰りにでもビデオキャプチャの購入を考えているのですが、少々不安がありますので宜しくお願いします。 (突然、給料を見たら買いたくなった(笑)) 質問は起動についてです BootTimerなどの起動ソフトを使わずにTVキャプチャソフトのみでPCの起動が出来るものってないでしょうか? iEPG予約をキャプチャソフトですると自動的にBootTimerにもその予約をしてくれるなんて機能があったりするのでしょうか? (サイトに出来るみたいなことがあったのですが) 出来るのでしたら問題は解決ですが…と思ったんですが… 普通に起動してしまうとLinuxの方が優先的に起動してしまうのですがこれも大丈夫でしょうか? (とあるサイトにOSの設定も出来るとあったのですがどうしても不安で(泣)) BootTimerの起動について読んでいるとBIOSの設定でタイマー設定出来るモノじゃないといけない!と書いてあるのですが、 BIOSの設定にあったかどうか覚えていないので もし、ASUSのP5-GDC-V DX をお持ちの方が居られましたら宜しくお願いします。 メーカーの方にも問い合わせしておきましたが、回答が何時になるのか… すみませんが皆さんのお力をお借りしたく思います。

  • BIOSの設定

    BIOSの設定でタッチパッドを無効(マウスのみ)にしたいのですが 英語で書いてあるためどの項目かよく解りません。 どのメニューのどの項目か教えてください。

  • BIOS設定後、起動できなくなった

    PC名・・・ソーテック STATION PV2270C あるプログラムを使用したところビデオカードの設定が最低になっていて起動できなかったので、最大にしようと思いBIOS画面を開きVRAMの設定を8MBから32MBに変更したところ全く反応がなくなってしまったので起動ボタンを押して強制終了しました。 その後PCの起動ボタンを押して見たところ真っ黒な画面(画面が反応していない)状態でピーッ、と音が5秒間ほど鳴り2秒ほど止まりまた5秒間・・・と、全く起動しないのです。 原因はBIOSを起動させたときにCPU100MHzと出てた項目があったので大きいほうが良いのかと思いCPU133MHzに変更してしまったのが悪かっのかもしれないかと思い、いろいろ解決策を探してみたのですが全く起動できなかったので質問させていただきました。 もし、この件の解決策を知っている方がいらっしゃいましたらどうか救いの手をお願いします・・・。