• ベストアンサー
  • 困ってます

Microsoft ACCESS フィールドの設計

  • 質問No.2862413
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 50% (11/22)

Microsoft Accessのテーブル「フィールド」に関する質問です。
以下の場合に、テーブルの「フィールド」をどのように作成したらよろしいのでしょうか、ご教示ください。

作業のイメージをはじめに設定します。ある件で市場調査を行いましたが、設問が下記のとおり、一部に複数選択可能な回答欄があります。
設問1:あなたのすきな色を次の中から「ひとつだけ」選択してください。
(1)赤 (2)青 (3)黄
設問2:あなたの好きな物を次の中から「いくつでも」選択してください。
(1)りんご (2)みかん (3)ばなな (4)すいか (5)かき

フィールド名   データ型   説明
ID               主キー
Q1        長整数型   テーブル「Color」のID(1赤 2青 3黄)
Q2        ?????
*このQ2は、やはり複数選択可能な数だけ(この場合、5点)フィールドを作成し、それぞれのデータ型をYes/No型とするのでしょうか?それとも、フィールは一つとして、好きな場合を1として、それ以外を0として表現する方法、例えば、(1)りんごと(5)かきがスキと答えた場合、10001とするほうがよいのでしょうか?
*なお、入力した結果により、設問2についてそれぞれに件数をカウントすることを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1019/1451)

アンケートの集計はやりたくない事のひとつ・・

こちらは参考になりませんか?
ビットマスクで今日からあなたも収納名人
http://x7net.com/~access/AcTipsBitMask.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (358/549)

>それぞれのデータ型をYes/No型とする

でよいと思いますよ。
その方が集計するときに簡単ですよね。