• ベストアンサー

遺産を兄弟に残さない方法

私は子供の居ない夫婦の夫です。 夫(私)の両親は既に死亡していません。 私に万一のことがあった場合に私の遺産を兄に残したくありません。 というのも私の兄は非常な道楽者で両親の生前も道楽で作った多額の借金を尻拭いさせたりしていて、また両親の遺産が入った時も身分不相応の外車を買ったり、ホステスに貢いだりであっと言う間に浪費して無くしてしまい、今でも借金だらけで自分の子供さえ施設に預けながら贅沢をするような人間なので、私の遺産を受け取ったとしても単に浪費で無くすのが目に見えているからです。 また私どもには子供が居ないので、私にもしものことがあったら妻に出来るだけの老後の資金を残してあげたいのです。 そこで遺書を作成し遺産は全て妻に残すことにしています。 兄弟には遺留分が無いと聞き安心していたのですが、いくつか関連の疑問があります。 質問(1) 遺書で遺産から兄を除いておいた場合、仮に相続が発生した時点でその兄が死亡していたとしても、自動的にその兄の子(私の甥姪)の代襲相続も省かれますか? 質問(2) 私たち夫婦が例えば交通事故などに会い、同時死亡の推定が働くようなケースや、もしくは片方が死んで一応相方に相続が発生しても、手続きも出来ないようなうちに相方も死亡してしまった場合です。 このような場合兄を相続人から外しているような遺言があったとしたら、その財産はどうなるのでしょうか? いくら遺書に兄を外す旨の記述があっても、相続人が他に居ない場合には残された法定相続人である兄に遺産が行くのでしょうか。それとも国庫に行くのでしょうか。 質問(3) 同時死亡や妻が先に死んでいる場合、自分の遺産をどこかの財団や団体に贈ることは可能でしょうか。 兄に浪費されるくらいならガン研究機関や交通遺児の会など社会に還元したいと思っています。 そのような募集をしている団体はありますか。またはこちらからの一方的な指定でもまず遺産継承を拒否しないような公益団体はありますか。 どのように探せばいいのでしょうか

noname#29007
noname#29007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kidouka
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

質問(1) 相続人から除外している以上、代襲相続もありえません。 質問(2) 相続人不存在の場合、相続財産自体が法人格を持ち、相続財産管理人が置かれ、相続人を捜索し相続、それでも、相続人がいなければ、特別縁故者の捜索、いれば贈与。特別縁故者もいなければ国庫に帰属となりますが、相続財産に何ら権利を持っている人がいなければ、家庭裁判所に相続財産管理人を申請する訳もなく、放置というのが現実と思います。 質問(3) 遺言で寄付・・遺贈されればいいと思います。

noname#29007
質問者

お礼

回答感謝します

その他の回答 (3)

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.4

 相当な財産があって、奥様に相続できないなら社会還元を、と考えられるなら、信託銀行で具体的に相談すれば、いろいろなパターンが検討できると思います。  特定寄付以外に、公益信託という選択肢もあります。いずれにせよ、遺言執行者をきちんと決めておくのが安心でしょう。  

noname#29007
質問者

お礼

しらべてみます ありがとうございました

  • milano123
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

兄弟姉妹は相続人となる資格のある人なので、特別縁故者とは全然、意味が違うと思います。 相続権が全然ない人=「特別縁故者」が遺産をもらうので相続ではなく「贈与」となります。

参考URL:
http://www.ea.ejnet.ne.jp/~yodaben/topic11.htm
noname#29007
質問者

お礼

参考URLまで有難うございました

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.2

質問(1) 兄弟姉妹に遺留分はありませんので、当然、兄弟姉妹の子にも遺留分はありません。 質問(2)  奥様が御相談者より以前に死亡した場合(同時死亡も含む)、御相談者が死亡した時点で、奥様がいませんので、その遺言は無効になると解されます。その場合は、御相談者の兄弟姉妹に相続されることになります。これを避けるには、例えば、 私の全財産を妻に相続させる。 ただし、相続開始時点において、妻が死亡していた場合は、誰それに相続させる。(あるいは、誰それに遺贈する。)  というような遺言の内容にする必要があります。  御相談者が死亡した後に、妻が死亡した場合は、妻が相続した後、妻の相続人(妻の直系尊属または妻の兄弟姉妹)が相続しますから、御相談者の兄弟姉妹は相続しません。妻の相続人がいなければ、最終的には国庫に帰属します。(詳しい事情が分かりませんが、相談内容を拝見する限りでは、御相談者の兄弟姉妹が特別縁故者になる可能性は低いように思われます。) 質問(3)  遺贈することは可能です。それを受け入れるかどうかは、事前にその団体に問い合わせた方がよいでしょう。    ところで、御相談者の意思を実現するためには、公正証書による遺言が望ましいでしょう。自筆証書遺言と公正証書遺言とで法的な効力の差異はありませんが、公正証書遺言は、公証人という法律の専門家が関与しますから、仮に御相談者の兄弟姉妹がその公正証書遺言の有効性を争ったとしても、無効になる可能性がきわめて低いとかんがえられるかでてす。それから、遺言執行者を指定してください。特に、妻が先に死亡した場合に備えて、団体に寄附するような場合は、遺贈になりますので、遺言執行者の選任は必要です。できれば弁護士が望ましいでしょう。(妻が生きている場合は、妻を遺言執行者にし、妻が死亡した場合は、弁護士でもよいでしょう。)  それから一番重要なのが、遺言執行者に御相談者の死亡の事実が伝わるような仕組みを作ることです。(例えば、信頼の置ける友人に頼んでおくとか。)公正証書遺言にしたとしても、公証人が御相談者の死亡の事実を知り、遺言執行者にその旨を知らせると言うことがないからです。  詳しくは、弁護士又は公証人に相談されることをお勧めします。

noname#29007
質問者

お礼

とても参考になりました 感謝します

関連するQ&A

  • 遺産相続の権利について

    遺産相続について分からないことがあり質問させていただきました。 私には兄(実兄)がいます。 まず私(弟です)が死亡し、その後、兄が死亡した場合、兄に遺産があった場合遺産相続の権利はどうなるのか知りたいのです。(インターネットでも調べてみたのですが、完全に当てはまるケースがなくはっきりとわかりませんでした) (A)私と兄の父母は死亡 (B)兄は独身のため、妻も子もいません (C)私には妻と子どもが2人います。(男女) この場合、兄の遺産は誰が相続する権利があるのでしょうか? 私としては私の妻に権利があるといいなと考えているのですが、私の子どもにしか権利はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 両親、兄弟のいない場合の相続

    両親も兄弟姉妹もいない夫婦です(兄がおりましたが死亡しており、その妻(義理の姉)とその子供2人(甥と姪)がおります)。私(夫)が死亡した場合の相続はどのようになりますか。私としては配偶者(妻)に100%相続させてあげたいのですが。 さらに、私の相続が終わった後、配偶者(妻)が死亡した場合は、配偶者が相続した財産はどのようになりますか。妻には弟とその配偶者、およびその子供が2人おり、両親は死亡しております。もし、配偶者方の兄弟の方へ遺産がすべて行くのであれば、私の親族(義理の姉や甥、姪)などに遺産を残してあげられる方法はありますか。お教えください。

  • 遺産相続問題です。兄弟5人です。父母は死亡しています。

    遺産相続問題です。兄弟5人です。父母は死亡しています。 兄弟のうち1番目の兄が死亡しました。死亡した兄は妻も子もありません。 死亡した1番目の兄の遺産は他の4人の兄弟が法定相続することになります。 但し5番目の末弟は父が認知した非嫡出子です。 以上を前提に質問です。 親の遺産を相続する場合、非嫡出子の相続割合は嫡出子の1/2と承知しています。(民法900条4号ただし書前段による) ところで、兄弟の遺産を相続する場合ですが、非嫡出子の遺産相続割合は、親の遺産相続の場合と同じ扱いとなるのかどうか、教えてください。 できれば、ご回答の根拠規程もお願いします。

  • 遺産相続についてお教えください。

    二人兄妹で、兄が大きな借金を抱えています。 明確にはわからないのですが、先日、兄は自己破産をしたようなのです。 父が兄の借金の保証人になっていたみたいなのですが、このあいだ亡くなりました。 父の遺産が少しだけあります。父の遺書はありません。 兄が既に自己破産している場合は、父が兄の借金の保証人になっていますので、私は父の正の遺産と負の遺産の両方を相続することになりますが、もし、兄がまだ自己破産をしていないとして、兄が自己破産する前に、父の遺産の法定相続分を私が相続した場合でも負の遺産を相続することになるのでしょうか? 例えば父の遺産を相続した後、兄が自己破産した場合、兄の自己破産後、私は父の負の遺産を背負うことになるのでしょうか? このような場合、もし兄が自己破産をまだしていなかったら、自己破産をしないでほしいと頼んだ方がよいのでしょうか? 兄の借金の額は、数千万かもしれないらしいのです。 すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 遺産相続について

    Aさんには両親と子供はいません。妻と兄の家族はいます。遺言書を残さない場合のAさんの遺産相続分配は妻へいくら? 又は兄へいくら?でしようか?

  • 兄弟の遺産相続

    初めまして 最近父親の兄が亡くなりました。 亡くなる前に、父が兄の借金の連帯保証人になっており、兄は自己破産し父が毎月借金を返済している状態です。 父も返済が厳しくなってきております。 叔父は数年前に離婚しています。 子供が一人いるのですが、借金の連帯保証人になっている父親ではなく遺産相続は叔父の子供が受け取り人になるのですか? 少しでも相続できる可能性は少ないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば無知な私に教えて頂けますでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • 遺産分割協議書について

    遺産相続の遺産分割協議書について。 (A)弟の場合:両親も子もいませんので相続人は、妻と兄弟3人、死亡した兄と姉の子(代襲相続人)6人計9人がいます。指定分割(遺言書)より協議分割が優先するので遺産分割協議が必要ですが代襲相続人は、各県にばらばらに生活しています。一同に集まって協議知るのは大変ですが何か良い方法は、ないでしょうか。 (B)私の場合は、妻と子供2人が相続人ですので指定分割(遺言書)を元に遺産分割協議書を3人で作成すればよいのですか。 よろしくご指導ください。

  • 遺産相続について

    遺産相続について教えてください。 下記の場合どのような遺留分が発生するのですか? まずは関係を説明します。 A(夫)死亡 B(妻) Aの母 Aの父(死亡) Aの兄 Aの姉 Aの弟 Aが死亡した時に妻以外に誰が遺産相続権利があるのですか?妻だけが相続することはできないのですか?ちなみに退職金1300万が相続対象です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 遺産相続についての質問です。

    遺産相続についての質問です。 妻と私の間には子供が1人いますが、妻は離婚暦があり前夫との間に子供が1人います。 子供は前夫と暮らし親権も前夫にあります。 私・妻が死亡した場合、子供(私と妻の子供)に全財産を相続させたいと思っています。 財産と言っても家と預金が少し(両方私名義で家は私の親から相続)程度で、私はサラリーマン、妻はパートです。 そこでご教示頂きたいのですが、 (1)私が先に死亡した場合、「私が全財産を子供に相続する」という遺言書を作成し、妻がそれを認めれば子供に全財産を相続できると聞きましたが、実際そうなのでしょうか? (2)妻が先に死亡した場合、そもそも妻の遺産はどう計算されるのでしょうか?(妻名義の預金はありません) (3)妻の遺産が算出されたとして、妻の遺産は私が50%、私の子供が25%、妻と前夫の子供が25%。妻が遺言を書いたとしても遺留分?があるので一部が妻と前夫の子供に相続されると聞きましたが、実際はどうなるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 遺産相続について

    遺産相続を真面目に考えなければならない歳になりました。 そこで、このような場合どう対処すればよいのか教えてください。 1.現状   夫婦2人で子供なし・夫婦共に両親死去・夫婦共に兄妹3人づつ健在。 2.私(夫)死亡後の相続について   妻は障害者2級の身体のため、私死亡後の相続について、私の兄妹には相続を放棄してもらうように考えています(すべて妻が相続する)。ただし、相続の放棄に当たっては、次の点をハッキリ話しておく必要があると思っています。 3.問題点   相続後、その妻が死亡した場合、相続権はどうなるのか教えてください。   (1)すべて妻の兄妹が相続するのでしょうか。   (2)私の兄妹は一度相続を放棄したため、ないのでしょうか。   (3)仮に、相続権があるとしても、私の相続分は全部使ってしまい、全く無いと言われた場合はどうなるのでしょうか。