• ベストアンサー

閉鎖病棟

Schneider2000の回答

回答No.2

>精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。 そのような方針はありません。 任意入院は原則として開放処遇が望ましいですが、閉鎖処遇に対する同意書があれば、任意入院者を閉鎖病棟へ入院させることができるというだけのことです。

noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 開放病棟

    私のかかっている病院には、以前開放病棟2つと閉鎖病棟2つがありましたが、医療観察法のための閉鎖病棟ができたため、一般の精神病棟は閉鎖病棟だけになってしまいました。また医師も不足しています。暴れている人を保護室にいれるぐらいは、分かるのですが、なぜ病棟に鍵をかけるのでしょうか。私は以前うつ病で閉鎖病棟と開放病棟に入院しましたが、開放病棟の看護師は厳しかったです。

  • 閉鎖病棟の患者たち

    精神病院の閉鎖病棟の患者さんたちは、どういう人たちなのですか?全然普通の人だという風にネットやら本やらで見ている気がしますが、だとしたらなぜ行動制限が付くのですか?

  • 閉鎖病棟について

      北海道に旅行したとき病院にかかったのですが、8階建てくらいの大きな建物の七階辺りがカーテンというか目張りというかガッチリ隠されていて、どうやら閉鎖病棟になっているようでした。  ちなみに精神科のない、総合病院です。   治験でも行っているのかな?    同じ地区にある脳外科も最近、救急専門になったとかで、診察部門をわざわざ別に建造し、以前の病棟の病室は全て救急専門にしてしまったらしい。  その話を聞いて、それだけ脳の疾患が増えているというのも考えられましたが、気味が悪いと感じました。  私のところはそうでもないのですが、他の都市でもこうした閉鎖病棟が最近できたという話はあるのでしょうか?

  • 閉鎖病棟への持ち込みについて

    閉鎖病棟への持ち込みについて こんにちは。 私は一年ほど前から心療内科に通っていて、詳しい内容は省きますが、要約すると精神科への入院を検討しています。 入院期間は40日間の予定です。 症状はいろいろありますが、特に問題視されているのは自傷(リストカット、オーバードーズ)と睡眠リズムの不安定さです。 現在、入院先は二か所ほど検討しており、ひとつは比較的近代的で自由な(携帯、PC持ち込みOKで個室バスルーム有)病院、もうひとつは現在通っている国立大学(私は二年生です)の付属病院です。 大学付属の方に電話で質問したところ、病棟は閉鎖で、紐状のものと危険物が持ち込み不可、PCは手続きをすればOKとのことでした。 携帯は公衆電話と面会室があれば必要無いので聞きませんでした。(PCは小説を書かなくてはいけない事情があるので必要です) そこで質問なのですが 〇紐状のものはアウトだということで、有線のヘッドホンと音楽プレイヤーは駄目でしょうが、ヘッドホンがbluetoothでワイヤレスであれば持ち込み可能でしょうか? 〇(自傷癖が高じたため)現在ピアスを三つ開けているのですが、これは入院時に外すように指示されますか? 私はビートルズの大ファンで四六時中オーバーヘッドタイプのヘッドホンを付けています。 また入院中暇だと思うのでTOEICの勉強をしようと思うのですが、そのためにもデジタルオーディオプレイヤーを持ち込みたいと思っています。 またピアスは一週間ほど前に開けたばかりで、40日も外せば塞がってしまうので、できれば付けておきたいです。 が、安全面(たとえば他の患者さんに引きちぎられるとか)で外すように指示されるかが心配です。 実際に閉鎖病棟に入院された方、また病院勤務の方などに特にお聞きしたい質問です。 どちらに入院するかはまだ分からないので、「直接確認してください」意外の回答をお願いしたいです。

  • 精神病院の閉鎖病棟に入院中の友人について

    友人が精神病院の閉鎖病棟に医療保護入院し、現在(入院3日目くらい)保護室で拘束(身体抑制)されています。 面会は拘束中との事で看護師に断られ、主治医と話したいと申し立てをしましたが、二親等までですので・・・。と断られました。 その、二親等までというのは、精神保健福祉法で定められているのでしょうか。 どうしたら友人の主治医とコンタクトが取れるでしょうか。 合法的にでも、極端な話こういう手を使えば・・・可能だということを知っている方、どうか教えてください。 私は拘束自体に強い不快感を持っていますし、それが実際に効果的である場合はわずかだと思います。 医療関係者は友人を強いては患者を病人としか見れないかもしれませ んが、私にとっては大切な友人には違いありません。

  • 閉鎖病棟の人たちがトラウマに

    閉鎖病棟の人たちがトラウマに こんばんは 実は11月20日から今月の17日まで閉鎖病棟にいました。 パニックになり、開放病棟でホールの椅子を投げてしまい、自分から閉鎖に行きたいといいました。 閉鎖病棟は恐ろしいところです。 下半身をむき出しにする人が男にも女にもいて、保護室、牢屋のようなところに綴じ込められ、叩いて出してくれと叫んでいたり、縛りつけられて叫んでいたり、何度も同じことを大声を出して歩いていたり、意味不明なことをぶつぶつ言ってたり。 すっかりトラウマになり、今でも恐ろしさに震える思いです。 閉鎖の人たちがフラッシュバックします。

  • 【精神科】閉鎖病棟開放病棟併設でかつ総合科受診できる病院を探しています。

    精神科で任意入院ができて、かつ閉鎖病棟と開放病棟の両方があり、歯科や眼科などの総合科の受診も可能な病院を東京都内で探しています。 長谷川病院、杏林大学病院は存じており、その他いい病院ありましたら、教えてください。 当方の友人がリストカット、自殺企画で病院の相談をされた経緯でこちらに質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 扱いの悪い閉鎖病棟の病院が増えてる??

    精神病院の閉鎖病棟での扱いが酷い所が最近増えていると聞いたことがあります。 本当でしょうか? 必要のない拘束などがおこなわれていて、 ちょっと逆らうと縛られて放置したりするらしいですが そういうことは行われているのでしょうか? 自分は今まで3回閉鎖病棟の措置質に入ったことがありますが、 3回とも拘束はなかったです。 問題になっているらしいのですが実際問題として酷いと言えるじょうたいなのでしょうか?

  • 閉鎖病棟について

    先日、私が借りてるテナントの大家(女性34歳)が、精神病院の閉鎖病棟に入れられてしまいました。その入院させられた原因は、その大家がその大家の母ともみ合いのけんかになり、「娘に殴られた。ろっ骨にヒビが入った。助けてくれ」とその母が警察に通報したことがきっかけでした。そのまま精神病院で統合失調症と判断され、二週間前からずっと今も入院しております。前回も5年前にその母に通報され、入院しました。前回も今回もその母が娘=大家の貯金から1500万円を勝手に引き出し、今回もそのようなことをして、母、娘がけんかのもみ合いになったとその大家の子どもが話しておりました。。今は、親族だけが面会ができており、親族がこっそりその大家に携帯を渡しているため、大家とのメールのやりとりや親族の会話のやりとりで、今回のいきさつがわかりました。その母はろっこつにヒビが入ったというわりには、とても元気そうで何か割り切れない不信を抱く言動が多々目につきます。この通報した母親の方が頭がおかしいのでは・・・と感じてしまいますが・・・。 前置きはさておき、二週間前にその大家が入院して、急性期治療病棟という大部屋に入ったのですが、本人が精神病院へ入れられたことがショックで食事や薬を拒否するとすぐに施錠がかかった個室に入れられてしまいました。二週間は施錠のある個室部屋と言われて、明日で二週間目ですが、病名は統合失調症、入院期間90日と書かれた紙をその母に見せられましたが・・・私としてはテナントの承諾書とかリフォーム工事の件でその大家とじっくり話をしなければならないので焦ってます。こういう状態の方は外出なども病院側は認めないのでしょうか?その大家は不動産経営とあと、会社もいくつか経営をしているので、社員の方が困って今、大変な状態です。ご助言よろしくお願い致します。

  • 閉鎖病棟入院経験者の現在は?

    過去に精神科の閉鎖病棟に入院経験がある方にお聞きします。 現在はどのような暮らしぶりですか? ・入院していたのは何年前か? ・今現在の通院・投薬の有無 ・入院してよかったかどうか こちらも答えられる範囲で構わないので合わせてお願いします。