• ベストアンサー

外付けHDD

外付けハードディスクのフォーマット方法について教えてください 現在使用している外付けハードディスクを「FAT32」で フォーマットしたいのですが対象のHDDを選んで右クリック⇒ フォーマットと選んでフォーマットしようとしましたが その時のファイルシステム選択欄には「NTFS」しか選択肢が ありませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html XPは32GB以上はFAT32でのフォーマットは出来ません。 BUFFALO等のサードパーティ製HDDなら、専用フォーマットソフトが付属していますので、そちらをお使い下さい。 又はMe等でフォーマットして下さい。

その他の回答 (2)

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

基本的にWindowsXPの時代はNTFSが一般のフォーマット形式で、FAT32はME時代の形式なので選択することができません。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/os/kind/windows/fs/371.html http://computers.yahoo.co.jp/dict/os/kind/windows/fs/401.html 変更するには、起動ディスクから起動するなどの方法をする必要があります。 http://support.microsoft.com/kb/882841/ja http://support.microsoft.com/kb/310525/ja ほかには、外付けHDDドライブと一緒についてきたドライバCDなどにフォーマットソフトが一緒についてくる場合がありますので、それを利用する方法があります。 どうしてもという理由がなければ、NTFSを使ったほうが、XPではいろいろ作業がしやすいと思います。(フォーマット形式が混在すると厄介になる場合もありますので)

回答No.1

ウィンドウズXPだと思いますが、XPはFAT32を読み書き出来ますが、フォーマットは出来ません。 こんなツールがありまして、多分これだと出来ると思いますが、バッファロー製品じゃなくても大丈夫かと聞かれると……。 まぁ、ハードウェア破壊が起きるとは思えませんので、試してみてはいかがでしょうか。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのファイルシステム表示、おかしい?

    アイオーデータの外付けハードディスク「HDCN-U1.0L」を使い始めました。 製品はこれです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ul/index.htm OSはVistaです。以下質問です。 (現況1) Vistaの、「コンピュータ」にある、外付けハードディスクのアイコン「ローカルディスク」を クリックすると、「コンピュータ」のダイアログの下に、この外付けハードディスクの「ファイルシステム」が「FAT32」と表示されています。 ところが一方、この「ローカルディスク」を右クリックして「フォーマット」を選択して、 「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログを表示させ、「ファイルシステム」のところをみると、「NTFS(規定)」となっています。 (質問1) 上記の状況は、正常なのでしょうか? (現況2) また、この「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログの「ファイルシステム」の窓をクリックすると「NTFS(規定)」のほかは「exFAT」しかなく、「FAT32」が選択できません。 (質問2) これで正常なのでしょうか? (質問3) 現在、この外付けハードディスクのファイルシステムの状態は、結局「FAT32」なのでしょうか、それとも「NTFS」なのでしょうか? (質問4) 現在の状態で、「NTFS」、「exFAT」、どちらを選択してクイックフォーマットを施しても大丈夫なのでしょうか? 以上、アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 外付け HDDフォーマットができません

    3.5HDDを知人からもらったIDE⇔USBケーブルで外付けとして使ってみたのですが認識せず今まで認識していたラトックの外付けにもどしたらフォーマットを要求されました。ファイナルデータなどソフトを試しましたが復元できず、マイコンピュータの右クリック→管理のディスクの管理からそのHDDを選択→右クリック→フォーマットとすると開始はします。(ファイルシステム NTFS と表示される)しかたなくフォーマットしようとしたらフォーマットもまともに出来ません。フォーマット100%までいくのですが「正常にできませんでした」と表示されます。で、マイコンピュータを開きリムーバブルとして表示されてるこのHDDを右クリック→フォーマットとすると、ファイルシステムが何も表示されていません(容量のみ表示)この状態でフォーマット開始→OKをクリックしても結局スタートされない状態です。完全に壊れてしまったのでしょうか?良い手はありませんか?   

  • 外付けHDDのファイルシステムについて

    はじめて外付けHDDを買おうと思っています。 少し調べてみると、ファイルシステムをFAT32からNTFSにフォーマットする方法がたくさん出てきました。 そこで質問なのですが、初期設定でNTFSになっている外付けHDDは売っていいるのでしょうか? またどのHDDでもNTFSに変換することができるのでしょうか? OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDというのはほとんどがフォーマットがFAT32になっていると思いますが、何故FAT32なのでしょうか? NTFSにフォーマットはできないのですか?

  • 外付けHDD FAT32→NTFSのconvert

    外付けHDDのファイルシステムを FAT32→NTFSに変換するときに コマンドプロンプトで「convert ・・・」と打つと convertは内部コマンドまたは外部コマンド・・認識できない・・ というエラーがでてしまします。これはどのように解決すればいいのでしょう? また、そのHDDの右クリックメニューから「フォーマット」を選ぶとNTFSにできるっぽいのですが、 その場合は中のデータは消えてしまいますよね? OSはWinXPで、外付けHDDはIOデータのHDH-U250です。 お願いします

  • 外付けHDDをNTFSでフォーマットしても・・?

    私は、パソコン初心者です。 今回、家にある2台のパソコンにそれぞれ、 RAID機能のついた2台ハードディスクの入る、 外付けのハードディスクケースを買いました。 OSは、2台ともWindows 7 64bitです。 >http://item.rakuten.co.jp/jism/4949090751231-44-7669-n/ >http://item.rakuten.co.jp/dtc/2009786377014/ ・・・で、下記の記事を読んだのですが・・ 以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 ~そうですね。 あと、みなさん保存する際のファイル形式はあまり重視されませんが、 市販されている外付けのハードディスクというのは、 MacでもWindowsでも使えるようにという観点から FATというファイルシステムでフォーマットされているんです。 ただ、FATはあまりデータ障害に強くないんですよね。 詳しい方は買ってすぐにご自分でNTFSという ファイルシステムにフォーマットしてから使うのですが、 ほとんどの方は知らずにFATのまま使っています。 その状態で障害が起こったり、 間違えてフォーマットしてしまうと、 復旧がかなり難しくなってしまいます。 NTFSの方が復旧の可能性が高いので、 まず外付けハードディスクを購入したら、 まずフォーマットし直して欲しいですね。~ >http://gigazine.net/news/20100805_ndt/ 1 外付けのハードディスクケースは当然、 NTFSでフォーマットした方が良いのですよね? 2 Windows 7 64bitには、外付けのハードディスクをつなげて、 NTFSでフォーマットできるの機能はありますか? よろしく、お願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    知人に作って貰った自作機なので、内部のことはよく分からないのですが機種は【WindowsXP】です。 パソコンのハードディスク容量が少なくなったのと、パソコンのバックアップ用に、外付けハードディスクを購入しようと思っております。 そこで質問ですが、 (1) 現在使用しているパソコンのファイルシステムが【C:ドライブはNTFS】で【D:ドライブはFAT32】になっているのですが、購入した外付けハードディスクをフォーマットする場合、【NTFS】と【FAT32】のどちらでフォーマットすれば良いのでしょうか? (2) 近いうちにノートパソコンを購入予定ですが、外付けハードディスクで保存したファイルとかバックアップしたファイルは購入したノートパソコンで使用できるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDのFAT32をNTFSに変える

    初心者です。外付けHDDを買ったのですが、HDDがファイルシステムがFAT32でした。NTFSに変えたいのですが、やり方が全くわかりません。他の質問を見ても、フォーマットやコンバートなどの単語がわからないので、二つの単語の違いも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを購入しましたが・・・

    基本的なことだろうとは思うんですが わからなかったので質問します 外付けのHDDを購入した後、箱を見てみると 「製品出荷時にFAT32にフォーマット済み」 という表示を見つけました。 私のパソコンのハードディスクは「NTFS」なのですが 「FAT32」にフォーマットされているこの外付けHDDは 使えるんでしょうか? また、使えない場合は どうにかして使えるようにする方法 があるのでしょうか? もし使えないのであれば まだ箱を開けていないので返品をしようかと思っています。 しょうもない質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの「ディスク上のサイズ」が2倍に増えた

    古い外付けHDDのファイルを、新しい外付けHDDにコピーしたら、「ディスク上のサイズ」が2倍に増えてしまい困っています。 古い外付けHDDは「FAT32」で、新しい外付けHDDは購入時NTFSだったのを「exFAT」に変更しました。 よく分からないですがこれが原因でしょうか?NTFSのままにしておけば良かったんでしょうか フォーマット変更は、公式のマニュアル通りにやりました http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdd_pc_win.pdf 公式サイトからダウンロードした「I-O DATAハードディスクフォーマッタ」というソフトを使ってフォーマット。外付けHDDの説明書に「フォーマットはこのソフトで行います」と書いてあったので、このソフト使わずにフォーマットしたら、何かあった時にサポート対象外と言われると困ると思って… OSはWindows10です。下のような状況です ■古い外付けHDD…容量2T。I-O DATA製。FAT32 サイズ:309 MB (324,338,852 バイト) ディスク上のサイズ:324 MB (340,361,216 バイト) 内容:ファイル数: 906、フォルダー数: 56 上記を新外付けHDDにコピーしたらこうなりました・・・↓ ■新しい外付けHDD…容量2T。I-O DATA製。exFAT サイズ:309 MB (324,338,852 バイト) ディスク上のサイズ:664 MB (696,254,464 バイト) ←★ 内容:ファイル数: 906、フォルダー数: 56 新しい外付けHDDを公式ソフトを使わずに「ドライブ右クリック→フォーマット」で、もう一度フォーマットしてNTFSに戻してみて、その後で再びファイルをコピーしてみれば良いでしょうか? 新しい外付けHDDのフォーマット画面では、 アロケーション ユニットサイズは「512キロバイト」が選択されてる状態になってます。 これは「標準のアロケーションサイズ」に変えた方がいいんでしょうか? あと「クイックフォーマット」はチェックONのままで大丈夫ですか? exFATはこちらで検索するとトラブル多いみたいですが、exFATに変更したことでディスク上のサイズが増大してしまったんでしょうか。しかもFAT32からexFATへのコピーなのもトラブルの原因だったんでしょうか?