• ベストアンサー

薬剤アレルギーになったあとどの市販風邪薬を買えばいいか?

kazu_kun1203の回答

回答No.6

ペニシリン系だけなら抗生剤は市販で売っていませんから問題ないです。という回答になりますが、ペニシリン以外にも鎮痛剤などでアレルギーがある方も多く、その場合は市販薬でも影響します。 薬局には必ず薬剤師がいますから、相談してください。 薬物アレルギーが理解できない薬剤師はいませんから。 あ、ドラッグストアーだと薬種商かもしれないので気をつけたほうがいいかも。

noname#64831
質問者

お礼

有難う御座います。薬剤師に相談をしたら丁寧に教えていただきました。薬を飲んだのですが経過は順調です。

関連するQ&A

  • 市販、風邪薬

    風邪のひきはじめ、もしくはひいてる最中、市販の風邪薬を飲むと風邪をなおす効能はあるのですか?それとも症状を抑えるだけ? 症状を抑えるだけなら飲まなくても完治までの期間は変わらないのですか? またお医者で貰う薬はどうですか? また医者に行っても「風邪ですね」って言われて処方せん貰って近くの薬局で薬貰いますよね(医院で貰う場合もあるが)。 両方で金払うの馬鹿らしいので医院には行かず直接薬局で調合してもらう事できます?

  • 病院に行かなくても市販の薬で風邪は治りますか?

     私はいま風邪気味で特に鼻かぜがひどく、横になると鼻呼吸がほとんど できなくなり自然と口呼吸になり、口の中が乾いてきたのか、ついには喉まで 痛く炎症を起こすようになりました 本当なら病院にかかる方がいいかもしれませんが、どんな症状かがわかれば 薬局にある薬で十分対応できますか? 例えば私の場合は鼻づまりとのどの痛みで苦しんでいるので風邪薬か点鼻薬と喉薬 があれば変な医者にかかるよりいいと思うのは素人判断でしょうか? 症状がわかっていれば、市販薬で十分対処できますか?

  • 薬のアレルギーについて

    最近薬を飲みました。 そしたらアレルギー反応がでて説明書には、症状がでたら医師か薬剤師に相談して下さいと書いてあったのですが、何時間か経って直ったので病院にも行かなかったのですが、放っておいて大丈夫なのでしょうか?

  • 市販の風邪薬について

    4日前 のどの調子が悪く、症状悪化しないよう市販の風邪薬を服用したのですが全然効かず、症状の緩和どころか段々症状が悪化して結局病院に行って薬を処方してもらいました、本題は市販の風邪薬は本当に効くんですか?風邪引き初め前で薬名は総合風邪薬でちゃんと用法用量を守って服用したのになぜ効かないですか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 市販の風邪薬じゃなくて、バッファリンと抗ヒスタミン剤なんて組み合わせでもよい?

    風邪を引いたときに、市販の風邪薬を飲むようにしています。 理由は、ちょっとした風邪で医者に行くと抗生物質など処方されるからです。重病なら病院に行きますが。 先日、風邪薬が無かったので、抗アレルギー剤(レスタミン)とバッファリンを飲みました。効果は同じでした。 こんな感じで飲んでもOKなんでしょうか?

  • 常用している薬がある場合、風邪を引いたらどうしますか?

    こんにちは 今私は血圧を抑える薬をずっと飲んでいますが、皮膚炎が起きてしまいアレルギーの薬も飲んでいます。昨日の午後位からのどが痛くなり今日になって鼻水、くしゃみ、咳と風邪の症状が出ています。こんな時に市販の風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? 前に薬局で尋ねたら薬剤師さんに病院で処方してもらってくださいと売って頂けませんでした。今日は日曜日だし、明日は行くつもりですがなんともつらい症状です。どうしたらいいと思いますか? こんな時のために風邪薬をかかりつけの病院でもらう事も可能なのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎に効く市販の薬は?

    病院に何度か行ったのですが、家からとても遠いので市販でいい薬があれば代用したいです。 アレルギー性鼻炎に効く市販の薬でお薦めはありますか?

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • 市販の風邪薬の是非

    「市販の風邪薬を飲んでも完治までの期間は変わらない」 「市販の風邪薬は風邪そのものを直すものではない」 とすると 風邪の諸症状にはそれなりに意味があると思うのですがその症状だけを抑えてしまうのはかえって危険だと言う事はないのですか? もっとも高熱が続く場合等は別ですが、その際はやはり医者にかかるべきだと思いますし、身体が出している危険信号、または自然治癒力の証みたいなものだけを抑える事に本当に意味があるのでしょうか?

  • 風邪かもしれないのにアレルギーの薬だけ貰いました

    田舎に嫁いで初めて耳鼻科が無い苦痛を感じました。 たまにはネプライザーを通して治療をしたいと思っていたのですが、近所の総合病院は耳鼻科が週2日の診察しか行っていない事を今日気付き、少し遠方のところにネットで調べたところ耳鼻科がある事が判明して診察しに行きました。 でもそこには年老いた医者と若そうな医者がいたのですが、私が見て貰ったのは年老いた医者だったのですが、一見何でも話を聞いてくれて頼りになりそうだと思ってたのですが、元々あるアレルギーについてと今回は熱が無いけれど喉が痛くて鼻水鼻づまりで結構酷いので風邪かもしれないような事を訴えました。過去にどんな薬を貰っていたか参考に提示したりもしました。 けど医者は聞いているのか聞いていないのか、色々話していく上でやっと提示していた紙に書いてあった点鼻薬も処方して貰え、うがい薬を貰え、風邪の件はどうなった等ちょっと話がちぐはぐな事に困惑しました。 で、耳鼻科に通うためにネプライザーを使用したかった際を告げても、聞いてくれているのか聞いてくれていないのか、一度診察を切り上げて看護師さんにお願いしたら「ちょっと耳が遠い」と言われてやっとネプライザーを利用させて貰える事になりました。 でも肝心のネプライザーは電話で有るとは言っていたけども、使用できるのは口だけで、鼻タイプの部品は無かったようです。 耳鼻科なのにこんなの有り?と正直困惑しましたがやらせて頂きました。 出来ればかつての医院の様に両方出来ると有り難かったのです。 そして帰り際に処方された薬の内容にアレルギーの薬は入っていましたが風邪薬は貰えず、最近アレルギーの薬を避けていた為に服用していなかった事は確かですが、まさかアレルギーの薬だけ貰うとは思わずちょっとガッカリしました。 この場合は風邪は無視してアレルギーの薬だけで治ると思っての処置なのでしょうか? どなたかそういう経験のある方、アレルギーの薬だけで治った経験のある方の回答などを頂けると幸いです。 後、この医院では血の検査もやって貰ったのです。 折角血の検査までしたのに、この待遇?に疑問を抱き、検査結果を貰うだけで終わらせるべきか、それとも継続して通院する事に意味があるのかで悩んでおります。 話が長くなって申し訳ないですが、風邪かもしれない疑問を抱いたままアレルギーの薬だけ貰った事に困惑している次第です。