• ベストアンサー

英検準一級に合格するには?

英検準一級に合格したいのですがどうすればいいですか? いいテキスト、効率的な勉強の仕方を教えてください! 今自力では厳しいと感じているのでいい塾があったら教えて貰えるとありがたいです。塾なら出来れば静岡県で・・・

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76457
noname#76457
回答No.1

こんばんは。参考になるか分からないですが、やはりまずは単語を覚える事でしょうか。私は旺文社のPASSを三分の二くらい覚えたところで合格しました。あとリスニングは割と点数を取りやすいと思います。私はリスニングが苦手だったのですが、一年CDを聞き続けたらリスニングで7割取れるようになりました。長期戦でも良いのなら、自分で勉強することも可能だと思いますよ。

hanahana56
質問者

お礼

旺文社の参考書等教えて下さってありがとうございます☆ 沢山参考書があるのでまず悩んでしまいます。いろいろありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.2

ズバリ、英検1級用の参考書で勉強する事! 英検1級の難易度に慣れて、準1級の本番を受けましたが…驚くほど簡単でした。1級と準1級ってかなりの壁があるんですね。だから1級用の参考書に慣れていた私は楽々一次通過でした。確か、合格者の平均点より15点くらい上だったと思います。 その後、英検1級も受け合格しました。一級は一次、二次ともに難しかったですね~。 単語にも力を入れられたほうが良いと思います。 合格お祈りしてます!

hanahana56
質問者

お礼

それは考えてもいなかった対策でした! 一年以内に準一級二年以内に一級を取りたいです。 すごく参考になりました。後は頑張るのみです。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 英検準二級 勉強の仕方

    私はこれから英検準二級を受けたいと思っています。 テキストも用意してあるし、勉強する準備はできてあります。 しかし、肝心の勉強の仕方がわかりません。 ノートにわからない単語を書き出して意味を書いて…なんてやっていたら正直時間の無駄じゃないですか。 今までそうやってきたのですがあまり結果は出せず、もっと効率よく且つ私でも合格できる勉強方法があったら教えてください。 教えてくださった回答を参考に自分に合った勉強方法を確立させていきたいと思っています。 出来れば次回の英検で取りたいです。 難しいのは承知していますが、これから受験だったり役に立つことは沢山あると思うのです。 回答、お待ちしています。

  • 英検準2級に合格するには

    英検3級を持っている者です。英検準2級に合格するための 具体的な勉強方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 英検3級合格には・・・。

    英検に合格するために どれぐらいの勉強をすればいいのか わかりません・・・。 何かいい勉強法など あれば教えていただきたいです・・・! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 工業英検1級に合格するためにはどんな勉強が有効でしょうか。

    工業英検1級を目指しています。 小生、一応の基礎英語力として英検1級と通訳案内士の資格を取りましたが、文系出身のため理工系の知識が全くありません。しかも中学・高校と理系科目は大の苦手で、高校ではついて行けなくなってしまいました。 このサイトで過去の質問を参照したり、書店で対策テキスト等を立ち読みしてみたりしました。通信講座もあるようですが、正直どのような勉強をすべきか迷っています。 先ずは2級から受けてみようかと思いますが、1級は年に1回しか試験がありませんので、出来るだけ効率よく勉強して合格したいと思っています。 合格された皆様、特に文系出身者の方々、どのような勉強をしてこられたでしょうか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 英検1級って合格すると何がお得なんですか?

    間抜けな質問です。英検1級取得者の方、及び英検関連資格の知識ある方にお聞きします。 英検1級って持っていると何が出来るんですか? 塾の教師はもちろん出来そうですが、その他の専門的な職業につけるのですか?例えば、教師など。 先ほど、英検1級の合格発表があり、めでたく合格だったのですが、その資格の有効な使い方がイマイチ分からず質問しています。

  • 英検準2級で満点合格

    英検準2級で満点合格 10月の英検の準2級で、満点合格めざしてます。 あと3ヶ月以上あるんで合格点まではいけると思うんです。 でもじつは成績優秀者表彰式に憧れてて、出てみたいなぁって思って…。 中3の女子です。 去年英検3級受けた時は50点でまあまあってかんじだったんですけど、 今からがんばって満点合格って可能ですか? どんな勉強すればいいんでしょうか?

  • 英検4級合格法

    中一のものです。 来週、英検4級を受けるのですが。。。実は全然勉強していないんです。 一度過去問を解いてみましたが、わかる単語もあるのですが、過去形?進行形?など色々わかりません。 ホームページでは、中二の範囲。と書いてありましたが、学校の先生に4級を進められました。 塾に小学生の時から通っていて、三単現までやっています。 そこから先は一切わかりません。 今からでも、合格できるのでしょうか。 1週間。必死で勉強します。 何かいい方法はありませんか? どこから覚えていけばいいのかもわかりません。 なんでもいいです。 良い方法があれば回答お待ちしております。

  • 英検合格したい

    英検を1発合格したいです。 僕は英語が1番苦手です。 英検は記号問題という事です。 何か良い勉強方法は無いですか? リスニング問題はびっくりするほど解けています。

  • 英検4級 絶対合格プラン!! おしえてください

    私は10月16日土曜日の英検4級の合格に向けて 日々頑張っているのですが 少々不安を感じます あと2週間頑張っていってるのですが やはり 勉強の仕方は困ります。。   なので 英語検定4級の過去問題や 勉強の仕方を是非是非教えてください 過去問題などは 大変 役立ちます!!  今の教材は 99年過去問題 英検4級攻略本←では 単語を覚えています!!  中1です 是非教えてください。。

  • 英検準一級に合格するための方法を教えてください!

    英検準一級に受かりたいのですが、やはり専門の塾などに通わなければ難しいでしょうか? もし塾に行かずに勉強できるなら、どんなことをすれば良いですか?ポイントなどがあれば教えてください!