• ベストアンサー

もう一度読みたいがタイトルも作家名も忘れました

女性のエッセイです 15年くらい前でしょうか 日経新聞夕刊に連載しておりました のちに単行本になっています 次の話が印象に強く残っているのです ご存知のかたお教えください ご自分ががんになって手術を受けてまだうつつのときに夫が急死したことを知らされます そのために回復が遅れますが、退院して我が家に帰ったときに亡くなった夫の祭壇の前で号泣します ほかに・・ 股関節に先天的な不具合があったこと  姑との確執には夫が味方してくれたこと 夫は母を捨ててでも自分を取ると 2度目の手術から帰還せず亡くなりました  娘さんがあとがきを書いていました

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#253083
質問者

お礼

たしかにそうに違いありません  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 作家名とタイトルがわかりません

    以前、図書館で借りた本のタイトルと作家さんが思い出せず困っています 女流作家さんでジャンルは青春のように思います 精神だけ高校時代に戻った20代の女の人が、人生をやり直すべく親友や親友の恋人、自分の恋人と共に高校生活を送るという話しです 主人公はその20代の女の人ではなく、その親友です 母子家庭で育ち、生活の安定のために薬剤師を目指す秀才という設定ですが、彼氏が出来て、その彼氏のお父さんが医師で、彼氏も医師を目指しているため、自分も医師を目指します 精神だけ昔に戻った女の人は、適当にそれなりに生きた人生を繰り返さないため、高校生活を努力して前向きに頑張りますが、途中でやはり挫折しかけてしまいます その彼女の彼氏はおちょうしもので優しいという設定だった気がします インパクトのある台詞や文章があまり思い出せず、申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • この漫画のタイトルと作家名わかりますか?

    何年も(5~10年)前に、ある少女漫画雑誌(なかよし?りぼん?よく覚えてないです、すみません、、)で、普段あまり目立たない子が遊園地の中ではかわいくなれるみたいな漫画がありました。 今になって、急にどんなものだったか知りたくなり質問させていただきました。 あまり手がかりはないのですが、もしわかる方がいましたらおしえていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルと作家名が思い出せません

    こんにちは。 昔読んだ小説のタイトルと作家名が、どうしても思い出せません。 もう一度この作品を読みたいので、心当たりのある方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 私がおぼえているのは。 ・主人公は若い男性。 ・家族は両親と姉、祖父母もいたような気がします。 ・家族仲も良く主人公は家族と普通に暮らしていたのだが、ある時から家族が一人一人消えていく。 ・最後に残ったのは確か母で、主人公との会話があった。 ・実は今まで暮らしていた家族は本当の家族ではなく、皆仕事で雇われて一つ屋根の下に「主人公の家族」として生活していた。 ・物語の最後、主人公はその事実を知りこれからは一人で生きていく決意をする。 というような内容です。 うろ覚えなので、違っている部分もあるかもしれません。 作家は国内作家、ジャンルはミステリ、この作品は短編集に収録されていたものだったと思います。 私は主に、阿刀田高・泡坂妻夫・綾辻行人・岡嶋二人・辻真先・筒井康隆・西澤保彦・東野圭吾などの作品をよく読んでいました。 よろしくお願いいたします。

  • この絵をかいた作家名とタイトルを教えて下さい。

    この絵をかいた作家名とタイトルを教えて下さい。

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 絵のタイトル、作家名教えてください!

    こんにちは、よろしくお願いします。タイトル・作家名等を教えてください。あのコワイ(?)絵です。 *西欧?の街角に少女がいて、建物の死角に大人がいて、影だけ映っている・・・。その人物は何者なの?!・・・という、ゾクリとするような絵 *かなり有名。教科書とかにも載っているいるような気がします。 有名な絵ですが、唐突にド忘れしてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 作家名を教えてください!

    la noche mas larga という小説の作家名を知ってる方がいれば教えてください。本のタイトルで探してもないので、作品集(短編集)の中の小品だと思いますが、、、 スペイン語なので、スペインかラテンアメリカの人だと思います!

  • 作家名について

    はじめまして。木の実などを使ってリースや小物など色々つくっております。 バザーや雑貨屋さんなどに置かせていただいていますが、そろそろ作家名をちゃんと決めようと思って自分なりに考えましたが、主人にダメ出しをうけ、どなたかセンスのある方に名前を頂けたらと思っています。 私は、森、自然が大好きで、花や木、植物の芽が出て、たくさんの植物が育ち、自分自身も育っていけたらという気持ちをこめたいなと思いForest Budにしたのですが、主人には読みにくいしなにかわからないと言われてしまいました。 私の気持ちを取り込んだ良い名前をどなたか教えてくださると大変ありがたいです。 ちなみに商品コンセプトはナチュラルな感じから、山ガール風まで森を感じるリースやらブローチやらのインテリア雑貨です。よろしくお願い致します。

  • 作家名を教えてください!

    初めて質問させて頂きます。 今美術アーティストをリサーチしていて、 美術作家と展覧会場名を知りたいのですが、 以前チラシが(確か1~2ヶ月前だったと思います) 送られてきたのですが、 どこかに無くしてしまいました。。 チラシには、その作家の作品の写真と、 その展覧会場一押しのアーティストであるというような、 言葉が添えられていたと思います。 覚えてる限りの作品の詳細を以下に記しますので、 お分かりになる方はお答え頂けますでしょうか? 写真をつかったインスタレーションなのですが、 白黒の写真(霧がかった森の写真だったとおもいます)に アクリルパネルを貼付けたものを 沢山(100枚以上はあったと思います)つくり、 それを天井から、 2列に並べて列の真ん中に道が出来るように吊るしてあるのです。 その道は少しカーブしていたと思います。 会場は記憶では大阪の方だったと記憶しているのですが、 お分かりなりましたら教えてください! お願いします!

  • SF小説?タイトルと作家名を教えてください。

    「タイトルを忘れたのだが、こういう小説がある」と紹介された書き込みを見て、気になっています。 タイトル、作者名をご存じの方いませんでしょうか? 異星にキリスト教を布教しようとしたがうまく行かず、 宣教師が「この星には悪徳がないから宗教は必要ない」と嘆く、という内容だそうです。 タイトルは「蛇の名」ではないか?と書かれていたのですが、 検索してもそれらしき作品を発見できませんでした。 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。