• 締切済み

成長の早い広葉樹ってありますか?

薪ストーブの燃料用の薪を植林したいんですが成長が早い広葉樹ってありますか?

• 農学

みんなの回答

• adkori
回答No.3

どちらにお住いかわかりませんが、昔から薪や炭の用材を取るために「薪炭林」というのがあります。 樹種はクヌギやコナラなどですが、これらの木は伐採すると切株から数本の新しい芽が一気に伸びてきます。 そのうちの1本を残して育てるようにすると根が十分に張った状態ですので大変成長が早くなり 通常10年~15年で次回の収穫ができるようになります。 これを「萌芽(ぼうが)更新」と言いますが、この方法が薪の生産には一番良いでしょう。 桐も成長が早いですが薪には向きません。

mac617
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいごめんなさい くぬぎ、こならですね。早速苗の入手検討してみます。

回答No.2

燃料向きかは不明も、桐の木。 白樺は寒冷地方の樹木ですから、日本では不適な場所の方が多いかも。でも北欧等寒冷国では、燃料用薪に多用されています。成長の速さは分からないですが(多分松等の針葉樹よりはやい)、熱量が高いそうです。サウナ燃料は白樺が定番。もちろん最近の電気式は別ですが。

mac617
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速しらかばの生息地域か調べてみます

• madokoro
回答No.1

白樺なんかは生長早いですけどね。

mac617
質問者

お礼

回答ありがとうございます