• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

.htaccess/特定のファイルだけ許可したい

  • 質問No.2861527
  • 閲覧数5066
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (41/42)

ロボットや海外のアクセスを制限したサイトを運営しています。
特定のファイルだけ許可を出したいのですが
全て同じフォルダ内にあるファイルの場合
どのように書いたら良いのでしょうか?
とりあえず下記のように書いてみて、動作しているようですが
短く略す事が出来たり、他に正しい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

<Files robots.txt>
allow from all
</Files>
<Files bana.jpg>
allow from all
</Files>
<Files 403.php>
allow from all
</Files>
<Files 404.php>
allow from all
</Files>
<Files 500.php>
allow from all
</Files>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (152/195)

<Files ~ robots.txt|bana.jpg|403.php|404.php|500.php>
allow from all
</Files>

上記のように略すことが可能です

厳密に書くならば

<Files ~ "^(robots\.txt|bana\.jpg|403\.php|404\.php|500\.php)$">
allow from all
</Files>

のようになるだろうと思います

~ パターンマッチであることを表す
^ 始まりを明確に示すために使用
$ 終わりを明確に示すために使用
\ ドットを明確な文字列として認識させるために使用
() 1くくりにする
 -> 今回の場合は^ と $ を1回の記述で全体にかける=簡略用に使用
| もしくは・又は等の意、複数条件に使用
お礼コメント
fesmy

お礼率 97% (41/42)

書いていただいたそのままをコピーさせていただきました。
正規の書き方は、全然理解していなかったので
丁寧に教えていただいて、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/24 20:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
短くするには 階層を掘るしか。

ただ、共通しているのであれば
FilesMatch 辺りを使うとか。
補足コメント
fesmy

お礼率 97% (41/42)

ありがとうございます。
エラードキュメントも階層が一緒なのは
良くない気もしますので、考えてみたいと思います。
投稿日時:2007/03/24 20:05
お礼コメント
fesmy

お礼率 97% (41/42)

補足とお礼の場所を間違えてしまいました…
投稿日時:2007/03/24 20:11