• ベストアンサー

Linux起動時、Sambaが起動しません!

Fedora Core 5を使用しています。 yum update で全てアップデートしています。 Sambaのバージョンは、 3.0.24-1.fc5 です。 起動時、 ERROR: Badly formed boolean in configuration file: "yesnly = yes". というエラーが出て、 Sambaが起動されません。 その後、service smb restart で再起動させると、起動するのですが、 原因がわかりません。 load printers = no disable spoolss = yes にしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtfoggy
回答No.1

「yesnly」 ↑ sambaにこんな設定項目はありません。

fujisan-lo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのアドバイスで、もしや…と思い、 smb.confを見直してみたところ、 テキストの途中で、別の部分のテキストが続いていて、 変なことになっていました。 そういえば、以前、設定した時に、viの調子が悪く、 思いもよらない挙動をして、 文書が書き換えられたことがあったので、 それが原因だったようです。 さきほど、設定し直したところ、 viの調子もよく(yum updateしたからかも?)、 きちんと思ったとおりに設定でき、 Linux起動時に、Sambaも起動できました。 大変ありがとうございました。