• 締切済み

賢さ・愚かさ

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.4

まず、何をもって賢さとするか? というのがこの問いの投げかけている点だと思われます。 であれば、matibitoさんの質問の抽象性を消していく作業が解決の糸口になるのではないでしょうか。 この質問の比較対象とされているものはなにか? ここが一番大事なのですが。 ここについて、推し量ることはこの質問からは難しい。 ということで、消去法で行きましょう。 1)(このような疑問を持ったことがないと思われる)自分の隣人との比較 ま、こういう比較であるならば、賢いといえます。 しかし、以降に挙げる比較対象と比べると... 2)こういったことばかり考えている隣人との比較 初心者であるわけですから、当然負けでしょう。 3)この分野の専門家との比較 いうまでもなく....(笑) とまぁ、こういった案配で、何を目安にするかというのがこの質問にとっては一番重要なのではないかと。 で、しいていえば、そのときの自分が置いている比較対象のレベルが賢さのレベルの基準にできるのではないかと、僕は思ってます。 まぁ、でも、仏教では 「『悟り』という概念を捨てた先に『悟り』はある」 なんてなことも申しますので、この道はえんえんと続くなが~~い道のようですが(笑)

関連するQ&A

  • 好きな人にこう言われました・・・

    彼女のいる一回り以上年上の男性と少しだけ付き合っていました。 もうすぐ一線を越えそうな感じの時に彼女にばれそうになって、結局彼は彼女を選びました。みっともないですが、まだ好きだった私は彼を追うことばかりしてきました。結局彼に言われたのは、結局セックスだけが目的の自分に気づいた、私を抱くことだけしか考えていないひどい男なんだ・・という言葉でした。 以前、好きだから抱きたいとは言われましたが、結局はHの対象でしかないということですよね?それとも、好きという気持ちはあったのでしょうか? 男性の方への質問ですが、こういう時の気持ちを代弁して教えてくれませんか? 女性の方への質問ですが、こんなこと言われたら、ドン引きしますか? まだ彼を好きな自分がなさけないです。何かアドバイスお願いします。

  • どうでしょう?

    こんにちは。 OKwaveもそうですが、色々な質問サイト等を見ていると、質問していながら結局は自分の意見に同意する、自分を励ましてくれる意見にベストアンサーがついている事が非常に多く見えます。 そんな時、結局この人は同意して欲しかっただけか、、、物事を追求(自分が間違えて/劣っていてそれを改めなければならない事を含む)する姿勢がまるで見えない、つまらない人だな。 と思う事しばしばです。 みなさんはどう思いますか?

  • 恋愛カテにて質問する人たち

    恋愛カテで質問する人たちってなんなんだろうね? 質問っていうか単なる愚痴言ってるだけじゃないの?ただ慰めてもらいたいだけでしょ? 自分の中ですでに結論が出ていてそれを後押ししてもらいたいだけでしょ? 自分と同じ考えの人だけにお礼してる時点で結局「何質問したいの?」って感じ。 どういう考えで質問してるの?

  • KY

    私は多分ずっと昔からKYだったみたいです。 仕事中、相手の都合を考えず、自分が質問をしたい時に質問をして、やることすら自分で考えられず、自分の意見がなく、結局は人に聞かないと何もすることが出来ません。 KYなのをすごく直したいけど、直し方が良くわかりません。 KYは直るものなんでしょうか? また、仕事中どのようなことに気をつけるのが効果的なのでしょうか?

  • インターネットでビデオレンタル

     インターネットでビデオレンタルが出来ると聞きました。  しかし検索しても、どこを見ればいいやら……。  あまりに基本的な質問かもしれませんが、自分では結局さがせませんでした。知っている方教えていただけると嬉しいです!  

  • 動画再生ファイル

    FLVを再生するフリーソフトを探しています。 いろいろ自分で探してみたのですが、結局はどれがいいのか沢山ありすぎて選べませんでした。 なので貴方がもっともオススメできるソフトを教えてください。 質問宜しくお願いします。

  • 自分の質問に自分で答えられますか?

    ここのokwebは、自分の質問に自分で答えられますか? というのは、プチ整形に関する質問をしているのですが、回答がありません。 結局、自分で治療をして、回答をえられたわけですが、プチ整形に同じような不安を持っている人は多いようなので、自分で回答して、誰かの参考になればいいなあと思っっています。自分の記録にもなるので。そのような質問がたまってきました。 回答でなくても、補足などで、自分で書き足すことができますか? どこをクリックすればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 自分がコントロールできない

    もうすぐ高校を卒業する18歳の女です。 私は、昔から、やるべきことをすぐできない性格です。 両親ともにその性格で、自分もそれを受け継いだようです。 たとえば、学校で夏休みの宿題が出たとします。 夏休み中、ずっと、やらなければ、やらなければと思いながら 焦るだけで結局なにもせず、きわきわになって、急いで終わらせる感じです。 とても面倒くさがりで、物事を後回し、後回しにしてしまいます。 高校に入り始めたぐらいから、本気でそれを治そうと、 予定表を作ってみたり、自分に制限をかけたりしてみましたが結局何も変わらず。 この自分のコントロールのできなさは異常だなと思い、 何かいい改善法がないかと思い質問させていただきました。 情けない質問ですが、優しいアドバイスを待っています。

  • 障害者に関する質問がひどすぎる

    最近、障害者に関する内容の質問が多々有り、内容的に酷く不愉快なもので結局は削除されてしまう事があいついでいるようです。 たとえば、つい先日も「知的障害者のつきまとい行為について」という質問がされて結局削除されていました。知的障害者を一方的にストーカー呼ばわりして読むものに大きな誤解を招きかねない内容でした。 このような質問がよくされるのはなぜなんでしょうか?このような質問をして恥ずかしくないのでしょうか?人として未熟な人が多いように思うのですが、それとも、多くの人が、このように障害者をうとましく思ってるのでしょうか?自分には信じられないことです。

  • この質問見た人は?っていう質問

    いつの書き込みかわかりませんけど、今日閲覧しでいた質問の中に、この質問を見た人はどのくらいいるのか?という質問があったかと思います。思わず笑ってしまいましたが、大変興味深い質問でした。何人かが、見ました!と書き込んでいましたが、自分はすぐでかけるようがあったので書き込んでいませんでした。 結局何人くらい見たという書き込みをしたのか、ちょっと気になって探してみましたが、その質問がどこにあったか探し出せなくなってしましました。 これだ!とわかるかたいましたら、URL教えてください。