• 締切済み

賢さ・愚かさ

noname#8665の回答

noname#8665
noname#8665
回答No.4

まず、何をもって賢さとするか? というのがこの問いの投げかけている点だと思われます。 であれば、matibitoさんの質問の抽象性を消していく作業が解決の糸口になるのではないでしょうか。 この質問の比較対象とされているものはなにか? ここが一番大事なのですが。 ここについて、推し量ることはこの質問からは難しい。 ということで、消去法で行きましょう。 1)(このような疑問を持ったことがないと思われる)自分の隣人との比較 ま、こういう比較であるならば、賢いといえます。 しかし、以降に挙げる比較対象と比べると... 2)こういったことばかり考えている隣人との比較 初心者であるわけですから、当然負けでしょう。 3)この分野の専門家との比較 いうまでもなく....(笑) とまぁ、こういった案配で、何を目安にするかというのがこの質問にとっては一番重要なのではないかと。 で、しいていえば、そのときの自分が置いている比較対象のレベルが賢さのレベルの基準にできるのではないかと、僕は思ってます。 まぁ、でも、仏教では 「『悟り』という概念を捨てた先に『悟り』はある」 なんてなことも申しますので、この道はえんえんと続くなが~~い道のようですが(笑)