• 締切済み

STAND BY MEについて

映画『スタンド・バイ・ミー』で、描写されている4人の子供達についての『子供』が映画の中で、どのように描かれているか、ということについての皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

みんなの回答

  • e-vice
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.2

…ちょっと質問がわかりにくいようなので…的外れな回答であったらごめんなさい。 あの映画(というか原作?)のすばらしいところは何といっても「死体探しに行く」という設定ですね。誰でも小さい頃、通学路の帰りに見た犬や猫の死体に,意味のわからない興奮と興味を覚えたもので、それは、ある種共通体験ではあるけれどあまり大きな声では言えない思い出であったりします。 子供は「死」というものへのリアリティが薄く、それが自分とは関係の無いものだと思っているため、日常ではまず縁の無い「死体」というものにはひたすら好奇心とある種の憧れを向けるものです。 4人の少年の中では主人公の「ぼく」がもっとも身近に死が影を落としていますが、彼とて「死」自体にはぼんやりとしか認識しか持っていません。そのため彼らは意気揚揚と「冒険」に出かけます。しかし、彼らが見つけた現実の死体は、もっと日常的で生々しい現実であり、彼らのすぐそばにいて、決して特別なものなんかではないという事を知ります。 これによって4人は一歩大人へと成長することになるのです。 多くの人がこの映画に共感を覚えるのは、オトナの視点で考えられた「子供」らしい子供、理想の「子供」時代、ではないリアルな子供を描いているからだと思います。逆にいうと「子供は正直だ,子供は純真だ」という幻想によって作られたものには感情移入が出来ないというわけで、実際、素晴らしく感情移入の出来る映画の中の子供はたいがい、どっかひねくれていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIY
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ある田舎の町の遊び友達ゴーディ、クリス、テディ、バーンの4人は、バーンから兄貴が町外れのある場所に男の子の死体があったという話を盗み聞きしたという話を聞いた。「死体を見つけて有名人になろう」と決めた4人は早速探しに行く事にする。一方バーンの兄の不良仲間のリーダーエースも、その話を聞いて、仲間と共に死体を捜しに行くことにした。死体をみつければ英雄になれると出てきた4人だったが、その旅の間にいろいろな体験を通して大きく成長することになったのだった。 と言う内容でしたね。 ・・・ゴーディ(ウィル)・・・ 頭がいい。唯一自分をわかってくれいた兄が死んでしまい、作家になる夢を諦めていたがクリスに後押しされ作家になる ・・・クリス(リバー)・・・ 家庭が荒れていてクリスも荒れると思われていたが努力しコーディと同じ進学コースに進み弁護士になる。しかし、2人の争いの仲裁に入り喉を刺され死亡 ・・・テディ(コリー)・・・ 人一倍負けず嫌いでなにかあるとすぐ度胸試しをしたがる軍隊に入りたかったらしく子供の頃から軍隊の真似事をしているだが視力と耳(父に焼かれた)のおかげで軍隊に入れず・・・ ・・・バーン(ジェリー)・・・ 弱虫でいつも安全な方へと物事をもっていこうとするそのおかげで大人になってからは何事も無く、妻子と暮らす この映画はいつ見てもいいですよね。 若くしてリバーフェニックスが他界したのが… 哀しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「スタンド・バイ・ミー」の死体について

     この間、「スタンド・バイ・ミー」を観てとても感動しました。自分も子どもの頃にこんな体験をしてみたかったと思いました。  ところで、劇中に、汽車に追われることを、大人にならなければいけないということに比喩したり、子どもたちの大人になることへの試練を比喩表現したものがあったと思うのですが、その中でも子どもたちにとって”死体”とは何を意味していたのでしょうか?みなさんの意見を聞かせて下さい。他にもこの映画に関する感想等々もお願いします。

  • アメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」は女性にも分かる映画でしょうか

    スティーヴン・キング原作のアメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」(1986年)は、少年を描いた映画だから、女性には理解できないと言う人がいましたが、それは本当でしょうか。 「スタンド・バイ・ミー」を観た女性は、この映画を理解できたでしょうか。

  • スタンド バイ ミー

    映画「スタンド バイ ミー」意味を教えてください。

  • 『スタンド・バイ・ミー』を録画して見ないまま15年

    録画して一度も見ないまま15年が過ぎた映画があります。 皆様にはそんな経験はありますか? 私は1997年(当時15歳)の時、 映画『スタンド・バイ・ミー』の テレビ放送(NHK教育)を、 VHSビデオに録画しました。 一度も見ぬまま、2013年(現在31歳)に至りました。 列車の走行シーンで始まる映画だったのを覚えています。 ビデオが回り始めたのを確認後、 テレビのスイッチを切り、あれから16年。 ついこの前の出来事のようです。 歌「スタンド・バイ・ミー」を聴いたことがあり、 映画はどんなものかを見てみたいと思い、 録画したのはいいものの、この有り様です。 今でもライブハウスやテレビ・ラジオで、 「スタンド・バイ・ミー」の歌をよく耳にします。 (つられて口づさんだり・・・。) 映画の主人公は17歳という設定だと、 私が14歳の時に聞きました。 結局どんな映画なのか、いまだに知りません。 いやはや・・・我ながら呆れます。ww 31歳にもなった現在、 今さら怖くて見られません。 皆様にもこんなどうしようもない エピソードはありますか?

  • 「スタンド・バイ・ミー」って

    素朴な疑問です。  最近TVを見ていて思うのですが,いろいろなCMのBGMに「スタンド・バイ・ミー」が使われていますが,なぜでしょうか?  よかったら皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

    • 締切済み
    • CM
  • 主人公が子供達の洋画

    子供というのは、小中学生くらい。 青春、冒険、感動系が私の好みです。 笑いも混じってるとさらに最高です。 ちなみに今までに見た映画で一番好きなのは、「スタンド・バイ・ミー」です。 何かおすすめな洋画を宜しくお願いします。

  • 古き良きアメリカ

    ラジオからオールディーズが流れていた時代、いわゆる「古き良きアメリカ」が見れる映画を教えて下さい。 「スタンド・バイ・ミー」、「アメリカン・グラフィティ」などは観ました。 よろしくお願いします。

  • リバー・フェニックス

    スタンド・バイ・ミーを見て、リバー・フェニックスのファンになってしまいました! すでに亡くなっているのがとても残念でなりません・・・。 リバーが出演しているオススメの映画はありますか?

  • 感動した映画

    感動する映画を教えてください。 今まで見てよかったのは「マイ・フレンド・フォーエバー」「レナードの朝」「スタンド・バイ・ミー」などです。

  • スタンド・バイ・ミーの。。。

    映画「スタンド・バイ・ミー」に出演していたクリスのお兄さん役の俳優さんの名前を知っている人がいたら教えて欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • サッカーくじBIGの当たらなさに疑問
  • 確率論では納得できない不思議な現象
  • 大口買いと小口買いの当選の差について
回答を見る